201系H7編成は、昨日77T運用で入区後、67T運用後半でローテーションに戻したようでした。今日は69T運用で山線入りに。大宮から武蔵野線回りで八王子駅に撮れる時間に到着。しかし、天候が悪く露出が極端にありません。ISO800、1/250秒でかろうじて撮影。台風による直接的な影響は無かったものの、最後に思わぬ展開で今回の旅は終了しました。八王子駅進入中の1568T、クハ201-128以下10連です。
阿武隈急行に手を焼き、田んぼの中の無人駅に1時間取り残されたりしたため、午前中で帰ってくることにしました。新幹線に乗る前に、昨日、乗っていながら撮り損ねた「夏休み東北縦貫号」を撮影。八王子に来た時は満足な写真が撮れませんでしたが、ここで583系を撮れたのは幸いでした。福島駅停車中の9521M、仙台車両センターの583系N-2編成、クハネ583-17以下6連「夏休み東北縦貫号」です。
今回の心残りは阿武隈急行の車両を思うように撮れなかったことでした。前日の午後に車両基地のある梁川駅まで行ったものの、雨が降っている上に車両基地が駅から少し離れており撮影は無理。列車の交換がある瀬上駅に行ってみましたが、朝を過ぎると極端に運転本数が減ってしまいます。駅構内は線間に架線中が立っており、ズームの倍率を上げて撮ってみましたが中途半端な写りに終わりました。瀬上駅進入中の917M、阿武隈急行8100系A3編成、AT8104+MT8103の2連です。車のミッションのようですがATは制御車、MTは制御電動車です。
同じく桜水駅で撮影した7000系の2連。こちらは4編成が在籍しているようです。屋根上にクーラーキセは見当たりませんが、車端部分にクーラー機器が設置され冷房が効きます。VVVFインバータ制御車が広がる前の東急電鉄のモーター音で、脇を走る車に抜かれながら頑張っています。桜水駅進入中の福島交通7000系、7006+7005の2連です。
福島から飯坂温泉までは福島交通の電車を利用。昨日は雨で撮れなかったため、8時前に旅館を出て本数の多い時間帯に撮ることにしました。なかなか適当な場所が見つからなかったのですが、車両基地のある桜水駅が島式ホームながら編成全体が入りました。元東急電鉄の7000系。3連は2編成在籍していますが、非冷房車、ATS設置に伴う停止位置の関係で開かないドアがあったりで朝夕に限定されているようです。桜水駅進入中の福島交通7000系、7214+7315+7113の3連です。