今日から明日にかけて、新潟車両センターの「NO.DO.KA」が山線内を行き来するとのこと。「せせらぎ」が改造されて団臨に入らなくなった影響もあるのか、しばしば姿を見せます。パノラマ型車両は、営業運転中だと乗客が写ってしまう可能性が大きいため、回送狙いにしました。相模湖駅上り1番線に40分以上停車のスジですが、真ん中辺にはホームの屋根の影ができており先端で進入時を撮影しました。相模湖駅進入中の回9526M、新潟車両センターの485系「NO.DO.KA」、クモハ485-701以下3連です。珍客の待避停車はありがたいです。
相模湖駅に280円の収入をもたらして、今日二度目の構内入り。NO.DO.KAを待っている間に撮影した543Mです。300番台C5編成で、塗装はきれいなのですが晴れると光って台無しです。相模湖駅停車中の543M、長野総合車両センターの115系C5編成、クハ115-496以下6連です。
「宴」を撮った後、買い物のために駅を出ました。買い物から戻り、再び、相模湖駅へ。中線に入る貨物の80列車は時間がギリギリだったため、構内には入らず駅前の駐車場上の公園から撮ってみました。後の方に影が懸かってしまいましたが、機関車はホームを過ぎて停車のため全体を撮るにはまずまずの場所です。相模湖駅進入中の80列車、高崎機関区のEH200-4号機+タキ10両です。平日は不明ですが、この列車、八王子は上り本線に1~2分停車、その後、日野駅中線に止まるスジになったようです。
今日は朝から晴天でした。建国記念日、昨日と出勤で疲れが残っているものの、ジョイフルトレイン2本を何とか撮りたかったので10時前に相模湖駅に向かいました。11日の川崎~甲府間の「お座敷山梨いちご狩り号」は撮れませんでしたが、昨日と今日、新宿~甲府間運転の「お座敷いちご狩り号」を撮影。時間が違うものの、どちらも「宴」なので前からは区別がつきません。雪の中の撮影ができなかったのは少し残念です。相模湖駅通過中の9579M、小山車両センターの485系宴、クロ484-3以下6連「お座敷いちご狩り号」です。山梨方面にフルーツシリーズの列車が走り出すと春を感じさせますが、山梨の「いちご」はどうもピンと来ません。