八王子みなみ野駅での撮影後、一旦、片倉駅で下車して横浜線の205系を撮影。側面が逆光になってしまい、1本だけで切り上げました。片倉駅進入中の1214K、鎌倉車両センターの205系H20編成クハ204-80以下8連です。横浜線から6扉車が消えるのも時間の問題のようで、少し変わった編成を今のうちに撮っておく必要がありそうです。
高尾駅での撮影を終えて、横浜高速鉄道Y500系の甲種車両輸送列車の撮影に向かいました。EH200+タキの貨物の8460列車と横浜線の折り返し列車にブロックされて八王子駅では撮影できなくなったのは痛いです。片倉駅では上り列車と被る危険が大きいため、前回と同様に八王子みなみ野駅で撮影することに。出勤途上だと少し怖い距離です。晴れた時の陸橋の影が気になりましたが、実際に晴れの状態で撮ってみると、大きな影響はありませんでした。八王子みなみ野駅進入中の9890列車、新鶴見機関区川崎派出のDE10 1101号機+横浜高速鉄道Y500系クハY514以下4連の甲種車両輸送列車です。DE10にとっては軽い荷のようで、下り勾配を降りてきた後に、エンジンが唸りかなりのスピードで通過でした。
宅地開発が進んで駅ができる前の片倉~相原間は山里の雰囲気がありましたが、山を背景に国鉄色のDE10がステンレス車体の電車を牽引する姿には趣があります。
536Mで到着した編成は、引上線を使って電留線に入れ替え。陽射しが戻って来たものの、このアングルだと心配はありません。高尾駅電留線進入中、豊田車両センターの115系M9編成+M11編成クハ115-378以下6連です。前照灯が点いていると、「列車」を撮ったという気がします。
相模湖駅では約10分の間隔で高尾駅に向かうスカ色115系の1458Mと536M。平日は1458M~535Mの折り返しが上り中線のため、上り本線着の536Mとの並びが実現します。長野色115系を加えても、115系同士が並ぶ光景は非常に稀です。高尾駅停車中の535M、豊田車両センターの115系M3編成+M7編成クモハ115-306と、進入中の536M、豊田車両センターの115系M11編成+M9編成クモハ115-315以下6連です。停車すると一車長半くらいのずれが出るため前でそろえることにしましたが、クモハ115が並ぶとより迫力が出ます。
予報では天気は下り坂とのことでしたが、午前中は晴れたり曇ったりのまだらな空模様。1458Mの進入時は晴れて酷い写りでしたが、535Mで折り返すまでの間に、再び曇ってくれました。高尾駅停車中の535M、豊田車両センターの115系M7編成+M3編成クハ115-374以下6連です。塗装状態が良い編成のコンビですので「雲」様様でした。
いきなりE233系の登場になります。今週は今日が公休日。月末の業務量増でくたびれ気味でしたが、横浜高速鉄道Y500系の甲種車両輸送列車を撮りに出かけることにしました。出かける元気があれば大丈夫そうです。相模湖駅から534Mに乗車しましたが、534M~533Mの折り返しは下り中線のため撮れませんでしたが、上り中線にE233系H43編成が到着。E233系初の編成、曇りで列番を写せそうだったのでカメラを向けてみました。高尾駅停車中の1016T、豊田車両センターのE233系H43編成クハE233-43以下10連です。201系が走っていた頃は毎日の運用チェックが欠かせませんでしたが、今日はたまたまH43編成がT運用に入っていました。