JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
立川駅停車中8461列車 岡山機関区EF210-16号機
会議で早出でも、帰りは立川から563Mに乗ってくる時間まで残業でした。貨物の8461列車が撮れる時間はあり、期待通りに菱形パンタグラフを載せたEF210が来てくれました。「桃太郎」のロゴもこのくらい小さめの方が良いように感じられます。立川駅停車中の8461列車、岡山機関区のEF210-16号機です。発車時にタキを数えたら16両連なっていました。
吉祥寺駅進入中926Y 東京地下鉄15000系第5編成
本数が極端に減っている上に遅れも出ていましたが、15000系も被られずに撮れました。05系の失敗に懲りて後方まで入っているのを確認しての撮影です。吉祥寺駅進入中の926Y、東京地下鉄の15000系第5編成150105以下10連です。05系の初期のデザインはとは15年位の差があるようで、丸みを帯びたデザインはかなり変わっているように見えますが、窓の割付けなどは似たような部分があるように思われます。
吉祥寺駅進入中948Y 東京地下鉄05系第24編成
三鷹駅で中央・総武緩行線が東中野~大久保間で架線にシーツが巻き付いて運転見合わせの情報。吉祥寺に行く機会はすくないもののトラブルに遇うことが目立ちます。東西線直通電車は運転されており、05系のアルミリサイクル編成が三鷹から来ました。被られそうなタイミングでは無かったのですが、前に気を取られて後がはみ出してしまいました。吉祥寺駅進入中の948Y、東京地下鉄の05系第24編成05-124以下10連です。この編成から後の05系はフロントマスクが変わるようです。
高尾駅停車中1455M 豊田車両センター115系M11編成+M4編成
高尾駅では小雨も落ちてきましたが、屋根の下から1455Mを撮れるので問題はありません。列番の色が黄色っぽく写るのは露出が不足気味の時の特徴です。高尾駅停車中の1455M、豊田車両センターの115系M11編成+M4編成クハ115-384以下6連です。編成の真ん中辺りに段差の付いた影が見えないのは曇りのお陰です。
相模湖駅停車中530M 豊田車両センター115系M4編成+M11編成
530Mも停車時の撮影にしても安心でした。いつもはほぼ真正面から撮っていますが、今日はやや斜めからのアングルにしてみました。このアングルだと編成の横の部分がはっきり写り、6両とは言え長さも感じられます。相模湖駅停車中の530M、豊田車両センターの115系M4編成+M11編成クモハ115-307以下6連です。10月に入っても豊田車置き換えの気配はありません。
相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター115系C13編成
10月はすっきりしない天気で始まりました。水曜日で吉祥寺での会議に出なけれなならず530M出勤でした。上りに列車が来る気配は無く527Mからの撮影にしました。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの115系C13編成クハ115-1224以下6連です。今日は余計なことをしなくても長野色が楽しめました。