JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
立川駅停車中8461列車 岡山機関区EF210-127号機
帰りは残業で立川駅から563Mで帰宅。乗車の前に貨物の8461列車を撮りましたが、さすがに今夜はシングルアームパンタグラフのEF210でした。立川駅停車中の8461列車、岡山機関区のEF210-127号機です。タキは14両つないでいました。これまでなら往復スカ色115系だったのが、211系1000番台に様変わり。セミクロスシートの編成で回っているのが救いです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
吉祥寺駅進入中952Y 東京地下鉄05系第15編成
今日は会議の時間が30分早く、立川駅で寄り道できずに吉祥寺駅まで直行しました。ちょうど05系の初期型が来たので撮影。吉祥寺駅進入中の952Y、東京地下鉄の05系第15編成05-115以下10連です。B修工事未施工の姿ですが、せっかくの「快速 東洋勝田台」の表示はLEDが粗くて写りませんでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅停車中530M 長野総合車両センター211系N317編成+N321編成
211系化されて初めての530M撮影と乗車。スカ色115系しか表示していなかった列番を211系が出していると、置き換えの現実を痛感します。相模湖駅停車中の530M、長野総合車両センターの211系N317編成+N321編成クモハ211-1001以下6連です。1000番台のトップナンバーも貴重なはずなのですが馴染むには当分かかりそうです。600番台と違って列番と種別を写し込むには1/100秒が必要。しかも真正面から撮った写真には黒いコートを来てカメラを来た男が写っていました。難物です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅発車の単9580列車 高崎車両センター高崎支所EF64 39号機
吉祥寺で会議のため530Mで出勤でした。いつも朝早くから出勤の方には笑われそうですが、外に出た震え上がるような寒さがこたえました。ところが駅に向かう途中、上り1番線に単機のEF64が止まっているのを見つけた瞬間に寒さを感じません。これまでは1454Mの後走りで来ることが多かったのですが、今日は先に来ておりC1編成との並びを狙うもC1編成がはみ出て失敗しました。527Mとの被りが懸念されましたが、先に抜けてくれて無事に発車時を撮影。相模湖駅発車の単9580列車、高崎車両センター高崎支所のEF64 39号機です。115系M編成が抜けた後は、EF64の青色1号とクリーム色2号が目に沁みます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )