JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅発車の試9970M 豊田車両センターE233系H57編成サロE232ー1+サロE232ー1

発車後、2階建グリーン車2両分のみ撮ってみました。大きな車体が急カーブを曲がって行きます。実際に乗車できるのはいつ頃なのだろうかと思います。相模湖駅発車の試9670M、豊田車両センターのE233系H57編成のサロE233ー1+サロE232ー1です。他の方から豊田車両センターのE233系の変化として伝えられているように、この編成も「八トタ」の標記が消えています。
相模湖駅停車中試9970M 豊田車両センターE233系H57編成

今日のE233系12両編成し運転はH57編成で行われました。下りで進入して来るところを広角で撮ったのですが2階建グリーン車は入り切りませんでした。駅を出て跨線橋から発車前のH57編成を撮影。日中は撮りにくいH編成の列車番号と「試運転」表示のLEDが、いびつな前面ににならずに1/60秒で写せたのは収穫です。相模湖駅停車中の試9970M、豊田車両センターのE233系H57編成クハE233ー57以下12連です。
相模湖駅通過中9171M 大宮総合車両センター東大宮センターE257系5500番代OMー51編成「富士回遊71号」

E233系12両編成の試運転があるとのことで昼過ぎに駅に向かいE257系5500番代の「富士回遊91号」を撮っておきました。側面が光りますがまずまずの写りです。相模湖駅通過中の9171M、大宮総合車両センター東大宮センターのE257系5500番代OMー51編成クハE256ー5508以下5連「富士回遊91号」です。肝心のE233系試運転は写りが悪く2往復目を撮ることにしました。
相模湖駅停車中437M 長野総合車両センター211系N601編成

天気が天気だけに写りは期待できないとは言え、530MがN601編成となると437Mでも撮っておきたくなります。6分程の遅れも個性的は正面を撮ることには影響がありませんでした。相模湖駅停車中の437M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ210ー1以下6連です。
相模湖駅進入中530M 長野総合車両センター211系N601編成

530Mは進入時が勝負とトンネルから姿が見える編成に注目していると0番代トップナンバー。撮影間隔が短い印象があり調べてみると前回530Mで撮ってから10日で再び同じ運用に就いています。今朝は傾き修正が無い原版のままです。相模湖駅進入中の530M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ211ー1以下6連です。
相模湖駅停車中529M 長野総合車両センター211系N336編成+N331編成
相模湖駅進入中422M 長野総合車両センター211系N609編成

今朝はダイヤ乱れが無く422Mを見落とさずに撮れました。こちらは2000番代N609編成、11日に530Mで撮ったばかりです。相模湖駅進入中の422M、長野総合車両センターの211系N609編成クハ211ー2011以下6連です。
相模湖駅停車中527M 長野総合車両センター211系N606編成
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N331編成+N336編成

寒さで段々と朝の動きが鈍くなってきましたが今日も528Mから撮りました。冷たい風が吹いているにもかかわらず運転室内の時刻表差しらしきものが光る陽射し。N331編成は9日に529M甲府方で撮っており、通常なら5日後の13日にこの位置だと思うのですが謎です。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N331編成+N336編成クモハ211ー3040以下6連です。