JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅停車中1461M 長野総合車両センター211系N303編成+N311編成

午後になって厚い雲が出始め1461Mを撮ることにしました。前は平成3年仕様の3000番代N303編成、後に昭和生まれの3000番N311編成の6両です。1/100秒が使える天気で後ろの編成が見える長さが短くなってはいますが、停車中の姿に以前と比べて極端な違和感はありません。相模湖駅停車中の1461M、長野総合車両センターの211系N303編成+N311編成クハ210ー3054以下6連です。発車後に1/100秒にて列車番号入りの編成全体撮影を試みましたが失敗に終わりました。
相模湖駅進入中530M 長野総合車両センター211系N603編成

530Mは大晦日に撮ったのと同じN603編成が8日目にして再び充当されていました。全く運用は分かりませんが12月から立て続けにN603編成が530Mで走る姿を撮っています。相模湖駅進入中の530M、長野総合車両センターの211系N603編成クハ211ー3以下6連です。
相模湖駅発車の529M 長野総合車両センター211系N316編成+N313編成

529Mは3000番代N316編成でした。この列車に充当されている時には珍しい連結器カバー付き。暗い中でもスカートの艶は検査出場直後らしい感じがします。相模湖駅発車の529M、長野総合車両センターの211系N316編成+N313編成クハ210ー3050以下6連です。
相模湖駅進入中422M 長野総合車両センター211系N604編成

写りの好くない下り列車ばかり撮っていると気が滅入って来そうですが、上り列車がわりときれいに写ってくれるのはありがたいです。422MはN604編成でした。相模湖駅進入中の422M、長野総合車両センターの211系N604編成クハ211ー4以下6連です。
相模湖駅発車の527M 長野総合車両センター211系N602編成

527MのN602編成到着時には中線にOM-91編成はおらず発車後の姿を撮りました。晴れると走って来る編成全体が見えにくく後が切れないかハラハラしながらの撮影が続きます。相模湖駅発車の527M、長野総合車両センターの211系N602編成クハ210ー2以下6連です。
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N313編成+N316編成

中線のE257系5000番代発車時を撮ろうか迷った末、いつも撮っている528Mを撮ることにしました。前はJRに変わって昭和63年製造の3000番代N313編成。同じ時期に造られたN312編成が色褪せしているのとは対照的な姿です。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N313編成+N316編成クモハ211ー3024以下6連です。
相模湖駅停車中回9534M 大宮総合車両センター東大宮センターE257系5000番代OMー91編成

一日出勤して日曜日の休みでした。駅に向かう途中、中線にポイントが切り替わる音が聞こえて2083列車だろうと思っているとE257系5000番代が進入。駅構内に急いで入って甲府方に向かうとエンド交換後で高尾方に移動して前を撮りました。今朝も雲一つない青空のため架線や碍子の影が写ってしまいました。一般客が乗車できる臨時列車に該当するもののが無く、団臨の相模湖駅を使った回送折り返しのようです。相模湖駅停車中の回9534M、大宮総合車両センター東大宮センターのE257系OMー91編成クハE257ー5505以下9連です。