JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅停車中530M 長野総合車両センター211系N608編成

530MのN608編成は停車してから撮影。前に出た分、少し頭でっかちの写真になる傾向があり撮り方を変えた方が良いのかも知れません。相模湖駅停車中の530M、長野総合車両センターの211系N608編成クハ211ー2009以下6連です。午後から晴れ間が見え始めたものの、最高気温一桁に留まる極寒の一日でした。
相模湖駅発車の529M 長野総合車両センター211系N317編成+N316編成

528M~529Mは高尾方N316編成、甲府方N317編成。編成番号は続いていますが、今さら書くまでもなく3000番代と1000番代トップナンバーの組み合わせです。1000番代トップナンバーは昨年10月から撮れておらず、年を越して昭和60年12月に製造された0番代と1000番代のトップナンバーが揃いました。相模湖駅発車の529M、長野総合車両センターの211系N317編成+N316編成クハ210ー1001以下6連です。雲っても列車番号が写らず、粗い写真しか撮れない停止位置変更は本当に痛いです。
相模湖駅進入中422M 長野総合車両センター211系N601編成

トンネルから見えて来た422MはN601編成。昨日445Mで松本に行き、今朝は松本から上る運用だったようです。この撮影も寒さとシャッタースピードの低下による手振れが懸念されましたが、連日の0番代トップナンバー撮影となりました。連休が取りにくい勤務シフトのため二日連続の撮影は異例、晴れの日とは違った雰囲気があります。相模湖駅進入中の422M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ211ー1以下6連です。
相模湖駅発車の527M 長野総合車両センター211系N611編成

527MはN611編成。曇りだと編成全体は見通せますが、寒さで手がかじかみシャッターを切るタイミングが遅れたことも加わってピントが甘めです。相模湖駅発車の527M、長野総合車両センターの211系N611編成クハ210ー2015以下6連です。クハ211以上にクハ210の塗り直しが待たれます。
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N316編成+N317編成

今朝は曇り。日差しがなく寒さがひときわ身に染みる中528Mを撮影。日曜日に検査出場直後らしい姿を529Mで撮った3000番代N316編成が順当に前でした。シャッタースピードを上げられず、連写が手前で止まる現象が起きてトリミング。粗い写真ながら化粧直しされた姿はどうにか納めました。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N316編成+N317編成クモハ211ー3050以下6連です。