JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅通過中配9441列車 鎌倉車両センターE217系Yー110編成

配給列車の後方を撮ったところ、画質は粗めながらトリミングしなくてもE217系Y-110編成4両がちょうど写っていました。個人的には「スカ色」の帯をまとったE217系のフロントデザインは気に入っており、本線上を走るおそらく最後の姿を残しておきたいと思います。相模湖駅通過の配9441列車、鎌倉車両センターのE217系Yー110編成クハE217ー2010以下4連です。
相模湖駅通過中配9441列車 新潟車両センターEF64 1030号機+鎌倉車両センターE217系Yー108編成+Yー110編成配給列車

E217系付属編成配給列車の情報を頂き撮影しました。11両の基本編成だと最後部が切れてしまいますが、付属編成2本なら先頭のEF64 1030号機から最後部まで編成全体が入ります。久しぶりの配給列車、1052号機が解体中とのことでEF64 1000番代が力走する姿をいつまで撮れるのだろうかという気もします。冷たい強風が吹く晴れの撮影条件、このくらいの写真であれば十分です。相模湖駅通過中の配9441列車、新潟車両センターのEF64 1030号機+鎌倉車両センターのE217系Yー108編成クハE216ー1008以下4連+Yー110編成クハE216ー1010以下4連の配給列車です。
相模湖駅発車の1461M 長野総合車両センター211系N313編成+N320編成

快晴ではなく雲が見られ1461Mを撮りに入場してみましたが、停車中に曇ることなく発車時を撮ることになりました。3000番代N314編成と1000番代N320編成の併結。相模湖駅発車の1461M、長野総合車両センターの211系N313編成+N320編成クハ210ー3024以下6連です。
相模湖駅進入中530M 長野総合車両センター211系N605編成

今日は頻繁に撮っている編成とかなり間が開いている編成の姿が見られます。530Mは11月の全般検査以降クハ210を1枚撮っただけのN605編成。今年初めてかつ検査後クハ211は初めて。N305編成と同様にドアボタンのランプがボタン内に点灯するタイプとなっています。相模湖駅進入中の530M、長野総合車両センターの211系N605編成クハ211ー5以下6連です。
相模湖駅発車の529M 長野総合車両センター211系N303編成+N316編成

528M後から529M前は1月7日に1461Mで撮っている3000番代N303編成でした。短期間で3000番代がどちらの運用にも入ることが窺えます。相模湖駅発車の529M、長野総合車両センターの211系N303編成+N316編成クハ210ー3054以下6連です。
相模湖駅進入中422M 長野総合車両センター211系N601編成

トンネルから姿が見えた瞬間に422MはN601編成と分かりました。422Mで今月2枚、他の列車で運用中の姿を含めると4枚撮れており0番代トップナンバーの撮影ペースは順調です。相模湖駅進入中の422M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ211ー1以下6連です。
相模湖駅発車の527M 長野総合車両センター211系N606編成

月に4回撮れる編成がある一方、527MのN606編成は昨年11月から撮る機会に恵まれず今年初めての撮影です。年の最初の写真にもかかわらず写りが好くありません。相模湖駅発車の527M、長野総合車両センターの211系N606編成クハ210ー6以下6連です。
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N316編成+N303編成

今季一番の寒気のため、朝の冷え込みが厳しく日中は晴れにもかかわらず震えるような寒さでした。528M前は5日前と前後入れ替わりの3000番代N316編成。1月はクモハ、クハとも2枚ずつ撮れました。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N316編成+N303編成クモハ211ー3050以下6連です。