JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅発車の1461M 長野総合車両センター211系N311編成+N335編成
曇りそうにない天気にもかかわらず1461Mが来る頃に入場、やはり曇ることはなく発車後を撮影。不思議なことに6両固定編成と3両編成の編成番号末尾が同じ編成を同じ日に撮ることがしばしばあって、前は先週木曜日に528M前~529M後だった3000番代N311編成、後は日曜日と同様にN335編成です。相模湖駅発車の1461M、長野総合車両センターの211系N311編成+NN335編成クハ210ー3020以下6連です。
相模湖駅進入中530M 長野総合車両センター211系N602編成
昨年後半は月2枚くらいのペースで撮れていたN602編成、今年は1月に527Mで1枚撮れただけで、530Mでは初の撮影となりました。撮れる回数が多いと、その反動が来るようです。相模湖駅進入中の530M、長野総合車両センターの211系N602編成211ー2以下6連です。昨年はN602編成、N601編成、N605編成が検査入場、今年N603編成が検査終了となって0番代ではN604編成とN606編成が残ることとなりました。
相模湖駅発車の529M 長野総合車両センター211系N315編成+N302編成
529M前はN315編成で今日も前後ともに3000番代です。停車している位置からシャッターを切るまでの間にかなり加速しているため、下り列車を手を加えずに済む写真にできない状態が続いています。相模湖駅発車の529M、長野総合車両センターの211系N315編成+N302編成クハ210ー3049以下6連です。
相模湖駅進入中422M 長野総合車両センター211系N603編成
422MのN603編成、今年は1月7日に撮っていて撮影間隔が大きく空いてはいませんが、見るからに検査後の姿となっていました。他の方のサイトを拝見すると最近、検査から出場したばかりの模様。検査前も塗装の状態は悪くなかったとは言え、検査明けのきれいは姿を時間をおかずに撮れたのは収穫でした。相模湖駅進入中の422M、長野総合車両センターの211系N603編成クハ211ー3以下6連です。
相模湖駅発車の527M 長野総合車両センター211系N611編成
なかなか撮影が安定せず今朝も傾きを直した527MはN611編成でした。帯が薄い編成にはクハ211やクモハ211全体的に薄くなるのに対してクハ210は隅が立て消えるという共通点が見られます。相模湖駅発車の527M、長野総合車両センターの211系N611編成クハ210ー2015以下6連です。
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N302編成+N315編成
朝の冷え込みもそれほどではなく、昨日は21℃まで上がった日中の気温が7℃くらい下がっても寒さは感じない一日でした、例によって528Mから撮影。5日前に529Mで撮ったN302編成のクモハ211側となります。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N302編成+N315編成クモハ211ー3053以下6連です。