goo

片倉駅進入中1214K 鎌倉車両センター205系H20編成

 八王子みなみ野駅での撮影後、一旦、片倉駅で下車して横浜線の205系を撮影。側面が逆光になってしまい、1本だけで切り上げました。片倉駅進入中の1214K、鎌倉車両センターの205系H20編成クハ204-80以下8連です。横浜線から6扉車が消えるのも時間の問題のようで、少し変わった編成を今のうちに撮っておく必要がありそうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

八王子みなみ野駅進入中9890列車 新鶴見機関区川崎派出DE11 1101号機+横浜高速鉄道Y500系

 高尾駅での撮影を終えて、横浜高速鉄道Y500系の甲種車両輸送列車の撮影に向かいました。EH200+タキの貨物の8460列車と横浜線の折り返し列車にブロックされて八王子駅では撮影できなくなったのは痛いです。片倉駅では上り列車と被る危険が大きいため、前回と同様に八王子みなみ野駅で撮影することに。出勤途上だと少し怖い距離です。晴れた時の陸橋の影が気になりましたが、実際に晴れの状態で撮ってみると、大きな影響はありませんでした。八王子みなみ野駅進入中の9890列車、新鶴見機関区川崎派出のDE10 1101号機+横浜高速鉄道Y500系クハY514以下4連の甲種車両輸送列車です。DE10にとっては軽い荷のようで、下り勾配を降りてきた後に、エンジンが唸りかなりのスピードで通過でした。
宅地開発が進んで駅ができる前の片倉~相原間は山里の雰囲気がありましたが、山を背景に国鉄色のDE10がステンレス車体の電車を牽引する姿には趣があります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅電留線進入中 豊田車両センター115系M9編成+M11編成

 536Mで到着した編成は、引上線を使って電留線に入れ替え。陽射しが戻って来たものの、このアングルだと心配はありません。高尾駅電留線進入中、豊田車両センターの115系M9編成+M11編成クハ115-378以下6連です。前照灯が点いていると、「列車」を撮ったという気がします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅停車中535M豊田車両センター115系M7編成+M3編成と進入中536M M11+M9編成

 相模湖駅では約10分の間隔で高尾駅に向かうスカ色115系の1458Mと536M。平日は1458M~535Mの折り返しが上り中線のため、上り本線着の536Mとの並びが実現します。長野色115系を加えても、115系同士が並ぶ光景は非常に稀です。高尾駅停車中の535M、豊田車両センターの115系M3編成+M7編成クモハ115-306と、進入中の536M、豊田車両センターの115系M11編成+M9編成クモハ115-315以下6連です。停車すると一車長半くらいのずれが出るため前でそろえることにしましたが、クモハ115が並ぶとより迫力が出ます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅停車中535M 豊田車両センター115系M7編成+M3編成

 予報では天気は下り坂とのことでしたが、午前中は晴れたり曇ったりのまだらな空模様。1458Mの進入時は晴れて酷い写りでしたが、535Mで折り返すまでの間に、再び曇ってくれました。高尾駅停車中の535M、豊田車両センターの115系M7編成+M3編成クハ115-374以下6連です。塗装状態が良い編成のコンビですので「雲」様様でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅停車中1016T 豊田車両センターE233系H43編成

 いきなりE233系の登場になります。今週は今日が公休日。月末の業務量増でくたびれ気味でしたが、横浜高速鉄道Y500系の甲種車両輸送列車を撮りに出かけることにしました。出かける元気があれば大丈夫そうです。相模湖駅から534Mに乗車しましたが、534M~533Mの折り返しは下り中線のため撮れませんでしたが、上り中線にE233系H43編成が到着。E233系初の編成、曇りで列番を写せそうだったのでカメラを向けてみました。高尾駅停車中の1016T、豊田車両センターのE233系H43編成クハE233-43以下10連です。201系が走っていた頃は毎日の運用チェックが欠かせませんでしたが、今日はたまたまH43編成がT運用に入っていました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

立川駅進入中 中原電車区205系ナハ2編成?

 先週は会議後の移動途中に豊田駅で「Mueトレイン」を見つけましたが、今日は南武線の205系が停車中。発車時刻が迫っている気配だったので立川駅まで行って、青梅線ホームに移っている間に、もう姿が見えました。東から立川駅に入る中原電車区の205系は毎日見ていますが、東側からの進入は珍しい光景です。おそらく大宮総合車両センターへの検査入場のための回送と思われます。先頭の車号がクハ205-86だったと記憶しているのですが自信がありません。立川駅進入中の列番不詳、中原電車区の205系ナハ2編成?です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

八王子駅進入中単9580列車 高崎車両センター高崎支所EF64 37号機

 八王子駅をうろついていたもう一つの理由は、下り2番線にホキが牽き出されており、しかも中線の発車案内に見慣れない「9;18 回送」の表示が出ていたことによります。工臨の運転は間違いなさそうで、相模湖駅で529Mを撮っている時に上っていくEF64が来そうな気配が濃厚でした。上り本線ホーム先端で待っていると、案の定、EF64 37号機が単機で姿を見せました。八王子駅進入中の単9580列車、高崎車両センター高崎支所のEF64 37号機です。単機を撮る時のズームアップ倍率が,どうも掴めません。ホーム甲府方の先の方で停車してエンド交換。甲府方に引き上げてホキに連結した模様です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

八王子駅構内留置中 横浜高速鉄道Y500系

 会議が早くなってからは、片倉駅で横浜線と相模線の205系を撮るパターンにしているのですが、今朝は八王子駅がやけに賑やか。側線に甲種車路輸送途中の横浜高速鉄道Y500系が止められており、ホームの最先端から撮ってみました。信号柱がかわせませんでしたが、自動連結器に赤円盤付きの姿とは言え、普段は撮れない形式です。八王子駅構内留置中の横浜高速鉄道Y500系クハY504以下8連です(途中で既に分割されていましたが)。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中530M 豊田車両センター115系M5編成+M8編成

 晴れと雨の日が交互にやって来ており今日は晴れでした。530Mの前がM5編成だっただけに、曇りならベスト、雨ならベターだったのですが、側面の写りが好くありません。相模湖駅停車中の530M、豊田車両センターの115系M5編成+M8編成クモハ115-308以下6連です。昨日、後の編成を間違えていました。訂正致します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター115系C2編成

 午前中に町田で会議のため530Mで出勤でした。9月に入ってからはずっと開始時間が早くなり、余裕時間を取って530Mにしています。530Mを撮る前に長野色115系の527Mから撮影。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの115系C2編成クハ115-1086以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

立川駅進入中81列車 新鶴見機関区EF210-155号機以下の貨物列車

 立川駅で撮影した貨物の81列車です。今日はE233系との並走はありませんでした。立川駅進入中の81列車、新鶴見機関区のEF210-155号機+タキ16両の貨物列車です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅停車中539M 長野総合車両センター115系C8編成

 高尾駅の539Mは、晴れていない方が写真を撮る上では好都合です。雨でも屋根下から撮れるので支障が全くありません。昨日の539Mの写真と比べると、同じ時間の同じ列車とは思えない差があります。高尾駅停車中の539M、長野総合車両センターの115系C8編成クハ115-1005以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中535M 豊田車両センター115系M2編成+M4編成

 雨がやや強くなってきたので538Mの撮影は断念しました。その間に下り列車が全く来ず、18分遅れで「あずさ11号」が通過。続いて貨物の85列車が続き、535Mの到着時刻が気がかりでしたが2分程の遅れで到着。踏切の安全確認の影響だったようです。相模湖駅停車中の535M、豊田車両センターの115系M2編成+M4編成クハ115-356以下6連です。この列車も傘を差しながらの撮影でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中533M 長野総合車両センター115系C14編成

 平日は533Mの方が536Mより先に到着しているのですが、今日は遅れており536Mの発車後に到着。白地の「普通」幕で一目でC14編成と判ります。「あずさ11号」の通過を待って発車だと思っていたら空待避で定時に発車でした。相模湖駅停車中の533M、長野総合車両センターの115系C14編成クハ115-1093以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »