JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
府中本町駅進入中75列車 新鶴見機関区EF65 2091号機以下の貨物列車
府中本町駅にて貨物の75列車を二度目の撮影です。尻手駅で撮って、撮影時の緊張感が多少やわらいでいたのですが、ややシャープさに欠けてしまいました。スノウプラウのない「国鉄色」のEF65PFは、意外に少ないようです。府中本町駅進入中の75列車、新鶴見機関区のEF65 2091号機+コキ10両の貨物列車です。
武蔵中原駅停車中回8398M 中原電車区205系T19編成
これは全く予想外の一枚でした。尻手駅から乗った電車が武蔵中原駅に到着と同時に、先頭車改造の205系が見えました。後続の快速に乗ればよく、下車して撮影。鶴見線用の205系を、中原電車区から回送ではないかと思われます。武蔵中原駅停車中の回8398M、中原電車区の205系T19編成クハ205-1109以下3連です。尻手駅では南武支線の電車でよく見るものの撮りにくく、八高線からは、あっという間に消えてしまった顔です。
尻手駅進入中75列車 新鶴見機関区EF65 2091号機以下の貨物列車
貨物の75列車は「国鉄色」のEF65 2091号機が牽引でした。前回は府中本町駅で撮り損ねており、トリミングすることにして慎重に撮影しました。下枠交差型のパンタグラフが、ここまで上がるかという高さです。尻手駅進入中の75列車、新鶴見機関区のEF65 2091号機+コキ10両の貨物列車です。
尻手駅進入中5764列車 新鶴見機関区DE11 2004号機+返空ホキ20両の貨物列車
中央線の遅れで、南武線は通常より3本遅い電車に乗車となりました。配6795列車は見るだけでしたが、5764列車には間に合いました。DE11 2004号機が先頭に立つ日に撮影が続いています。真横を通過する迫力には圧倒されます。尻手駅進入中の5764列車、新鶴見機関区のDE11 2004号機+返空ホキ10000が20両の貨物列車です。
相模湖駅停車中528M 長野総合車両センター211系N607編成
朝6時半頃に目を覚ますと、中央線は停電のため運転見合せとのこと。勤務は午後からですが、家の用を済ませて尻手駅往復を予定しており、とりあえず駅に向かうことにしました。到着時点では新宿~高尾間で運転再開。時刻通りに到着の528Mを撮影し乗車しました。相模湖駅停車中528M、長野総合車両センターの211系N607編成クハ210-2007以下6連です。
相模湖駅進入中437M 長野総合車両センター211系N607編成
N612編成の531Mは530Mと被ってしまい、N614編成の424Mは露出の設定が分からなくなって露出オーバーの失敗作となりました。437Mで来たN607編成も怪しげな写り方をしています。相模湖駅進入中の437M、長野総合車両センターの211系N607編成クハ210-2007以下6連です。これまで使ってきたカメラが全く使えないわけでもなく、当面は新旧併用で行きたいと思います。
相模湖駅通過中57M 松本車両センターE257系M-115編成「あずさ7号」
スピードが速い通過列車は失敗覚悟で「あずさ7号」を撮影。なんとか見られる写真ではありますが、安定感は使い慣れたカメラとは雲泥の差でした。相模湖駅通過中の57M、松本車両センターのE257系M-115編成クハE256-15以下9連「あずさ7号」です。全ての編成が「踊り子」転用改造の2000番代となるのかは不明ですが、この塗装を見ることができなくなる可能性も高そうです。
相模湖駅進入中8571M 幕張車両センターE257系500番代NBー10編成「ホリデー快速富士山1号」
いつものように日曜日の朝の撮影に出かけましたが、今日はカメラを変えました。これまで長年愛用し115系や189系を撮り続けて来たカメラ。モニターをセロハンテープで固定するのは問題ないのですが、酷使の影響でレンズ内に錆が目立ち始めました。後継モデルとは言っても使い勝手がかなり違い、写真を撮るのに四苦八苦のありさま。「ホリデー快速富士山1号」の進入時はトリミングかつピントも甘くなっています。相模湖駅進入中の8571M、幕張車両センターのE257系NB-10編成クハE256-510以下5連「ホリデー快速富士山1号」です。
府中本町駅進入中72列車 新鶴見機関区EF65 2087号機以下の貨物列車
貨物の72列車は「赤プレート」の「貨物色」が二日続きでした。順光で撮れると、すっきりした「貨物色」となります。府中本町駅進入中の72列車、新鶴見機関区のEF65 2087号機+コキ20両の貨物列車です。
府中本町駅据え付け中1237E 京葉車両センター205系M8編成
貨物の75列車と72列車の間に205系の据え付けを1本撮りました。編成は半分しか写らないものの、先頭は昨日のクハ205より、さらに若い番号でした。府中本町駅据え付け中の1237E、京葉車両センターの205系M8編成クハ205-6以下8連です。
府中本町駅進入中75列車 新鶴見機関区EF65 2095号機以下の貨物列車
今日も府中本町駅まで往復しました。貨物の75列車は「貨物色」に「青プレート」、スノウプラウは無しの2095号機が牽引。連日、個性的なEF65PFが撮れています。府中本町駅進入中の75列車、新鶴見機関区のEF65 2095号機+コキ12両の貨物列車です。
立川駅進入中3003M 松本車両センターE257系M-116編成「かいじ103号」
「あずさ9号」は撮れなかったものの、「かいじ103号」でE257系0番代が撮れました。E257系基本編成のラストナンバーで、E353系基本編成のトップナンバーと同じ日に撮ると、間近に迫った新旧交代を改めて感じさせます。立川駅進入中の3003M、松本車両センターのE257系M-116編成クハE256-16以下9連「かいじ103号」です。
立川駅進入中回9551M 高崎車両センター485系TG02編成「華」
以前に国鉄型好き様から「華」のコメントを頂いたのを想い出し、撮れる時間に立川駅を通過することが判明。影まみれにはならずも歪んだ感じになりました。新前橋から折り返しのため日野駅中線に向かう途中、立川駅では初撮影です。立川駅進入中の回9551M、高崎車両センターの485系TG02編成クロ484-4以下6連「華」です。
立川駅進入中9056M 松本車両センターE253系S101編成 「かいじ186号」
これから撮る機会が増える形式ですが、E353系の「かいじ186号」を立川駅にて撮影。トリミング不要の特大な姿で写った基本編成のトップナンバーです。立川駅進入中の9056M、松本車両センターのE353系S101編成クハE353-1以下9連「かいじ186号」です。
相模湖駅停車中8571M 幕張車両センターE257系500番代NB-10編成「ホリデー快速富士山1号」
今日を含めて残り6日の運転になった「ホリデー快速富士山1号」。曇り空で停車中に撮影しました。最終日までNB-10編成が使われそうな気もします。相模湖駅停車中の8571M、幕張車両センターのE257系500番代NB-10編成クハE256-510以下5連「ホリデー快速富士山1号」です。
« 前ページ | 次ページ » |