JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
府中本町駅進入中72列車 新鶴見機関区EF65 2076号機以下の貨物列車
72列車は「赤プレート」で「貨物色」の2076号機でした。2本のEF65PFが牽引の貨物列車を撮って職場に向かうのも遠からず終了となるため、できるだけ撮り溜めすることにします。府中本町駅進入中の72列車、新鶴見機関区のEF65 2076号機+コキ20両の貨物列車です。
府中本町駅進入中75列車 新鶴見機関区EF65 2101号機以下の貨物列車
尻手駅で撮影の75列車を再び撮影しました。ここでは直線を一気に駆け抜けて行きます。新鶴見機関区の「国鉄色」EF65 2000番代が増えた中にあって、「クリーム色」のプレートは遠くからだと田端運転所所属の1000番代であるかのようにも見えます。府中本町駅進入中の75列車、新鶴見機関区のEF65 2101号機+コキ12両の貨物列車です。
府中本町駅据え付け中1133E 京葉車両センター205系M11編成
尻手駅から折り返し府中本町駅で下車したところで、205系の据え付け場面を撮りました。ノーマル顔クハの数字は「7」。若番の205系が見られる一方で、209系500番代やE231系が続くのも目にします。府中本町駅据え付け中の1133E、京葉車両センターの205系M11編成クハ205-7以下8連です。
尻手駅進入中75列車 新鶴見機関区EF65 2101号機以下の貨物列車
機関車の運用を調べると、75列車の牽引機は「国鉄色」かつ「クリーム色プレート」の2101号機の可能性が濃厚。時刻通りに2101号機が見えました。逆光で黒ずみがありコキも途中で切れましたが、運用範囲が広く次に撮れる機会も分かりません。尻手駅進入中の75列車、新鶴見機関区のEF65 2101号機+コキ12両の貨物列車です。
尻手駅進入中5764列車 新鶴見機関区DE11 2002号機+返空ホキ20両の貨物列車
尻手駅で配給列車を撮るも入り切らず、5764列車を待つことに。火曜日と同じDE11 2002号機のでした。排気の揺らぎはディゼール機関車ならでは。機関車とホキ10000の色の違いも鮮やかな豪快な姿です。尻手駅進入中の5764列車、新鶴見機関区のDE11 2002号機+返空ホキ10000が20両の貨物列車です。
相模湖駅停車中528M 長野総合車両センター211系N614編成
今日の出勤時間は午後からでしたが、午前中に尻手往復をすることにしました。N604編成の527Mは大きく傾いてしまい没。晴れの日でも停車中に影がかからなくなった528Mを撮影して乗車しました。相模湖駅停車中の528M、長野総合車両センターの211系N614編成クハ211-2014以下6連です。