JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅進入中424M 長野総合車両センター211系N607編成

前回424Mで撮って以来13日で再び424Mに充当されたN607編成です。ほぼローテーション通りでしょうか。やや傾いた感じがしなくもありませんが修正なしにしました。相模湖駅進入中の424M、長野総合車両センターの211系N607編成クハ211-2007以下6連です。
相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系315編成+N326編成

日中の気温が昨日より上がって、長袖のシャツを着て動くと汗ばむよう暖かさでした。朝の寒さは気にはならなかったものの、531Mの写りが芳しくない天気は相変わらずです。前はJR移行後に製造された3000番代の中で数が少ない「普通」LED表示のN315編成、後に1000番代N326編成の6両でした。フロントガラスに民家が映るN315編成は、今年に入って1459M後が続き2ヶ月ぶりの撮影となりました。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N315編成+N326編成クハ210-3049以下6連です。
相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系311編成+N318編成

531Mは前3000番代N311編成に後1000番代N318編成でした。どちらも国鉄時代から走り続け、クハ210のフロントガラス上が「ねずみ色」に変わっている点も共通。1月下旬から、約2週間の間隔ででN311編成が531M前に3回充当されています。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N311編成+N320編成クハ210-3020以下6連です。
相模湖駅進入中422M 長野総合車両センター211系N610編成

晴れて昼間は20℃を超える4月下旬から5月くらいの暖かさ、朝の冷え込みも厳しくない一日でした。422Mは一昨日の424MだったN610編成です。手前に寄せると正面に影が出るため、やや先の位置でシャッターを切ると、珍しくリサイズのみで済む写真になりました。クハ210側ほどではありませんが、クハ211側も整った姿をしています。相模湖駅進入中の422M、長野総合車両センターの211系N610編成クハ211-2013以下6連です。
相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系319編成+N326編成

531Mを撮るには厳しい天気続き。露出を変えて側面の暗い光りを明るめにしたつもりですが、ほとんど効果は見られません。前後とも1000番代の6両でした。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N319編成+N326編成クハ210-1003以下6連です。
相模湖駅進入中422M 長野総合車両センター211系N611編成

相変わらず天気は晴れ。最低気温は-3℃でしたが最高気温は18℃まで上がり、気温差の大きな土曜日でした。ローテーション通り一昨日424MのN611編成が422M。停車中に撮っても影は足回りにかからなくなっているものの、進入時の方が全体的にすっきりしています。貨物の2083列車が接近中で、ホームの引っ込んだ位置から撮って周囲をカットしています。相模湖駅進入中の422M、長野総合車両センターの211系N611編成クハ211ー2015以下6連です。
相模湖駅進入中424M 長野総合車両センター211系N610編成

今日もまた424Mの進入時が傾きました。1ヶ月に1回撮れるかどうかのN610編成、昨年の秋から停まっている姿ばかり撮れていた珍しい編成です。陽当たりの好い日に傾けてしまい、もったいないことをしました。相模湖駅進入中の424M、長野総合車両センターの211系N610編成クハ211-2013以下6連です。
相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系323編成+N325編成

毎日、同じような写真ばかりが続きます。今朝も青空の下531Mから撮影。1000番代N323編成とN325編成のコンビでした。レンズを拭いてから撮影すると、光りの輪のような物は写っていません。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系323編成+N325編成クハ210-1007以下6連です。
相模湖駅進入中424M 長野総合車両センター211系611編成

進入時を撮った424Mは14日で一巡のN611編成でした。今日も傾きが出ており、平行に撮っているつもりでも無意識のうちにカメラが右下がりになってしまうようです。相模湖駅進入中の424M、長野総合車両センターの211系N611編成クハ211ー2015以下6連です。
相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系326編成+N304編成

天気は晴れでも風が冷たく寒い一日でした。「灰色」前面のN326編成が甲府方の531M、しばらく見られなくなっていた円形の輪が写っており、一層、酷い写真になってしまいました。後は3000番代N304編成です。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N326編成+N304編成クハ210-1010以下6連です。
相模湖駅進入中424M 長野総合車両センター211系N608編成

今日こそ修正なしにしようと思いつつ撮影した424MはN608編成でした。422Mや539Mでは撮っていても、424Mでは昨年11月に撮って以来。カメラのモニターでは大丈夫そうでしたが、拡大すると1°ほど斜めになっていました。停車中にとっても影がかからなくなるまで、もうしばらく傾きとの悪戦苦闘が続きそうです。相模湖駅進入中の424M、長野総合車両センターの211系N608編成クハ211-2009以下6連です。
相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系318編成+N317編成

この数日は最低気温が氷点下にならず極端な冷え込みはないものの、朝は雲一つない空でした。甲府方N318編成、高尾方N317編成の531Mから撮影。正面への映り込みは少なめですが、側面は相変わらず酷く光ります。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N318編成+N317編成クハ210-1002以下6連です。
相模湖駅進入中424M 長野総合車両センター211系N614編成

422Mと424Mの進入時を撮ると、どこかしら修正しないといけない部分が出るのが頭の痛いところ。今朝の424Mは、一ヶ月ぶりとなる2000番代のラストナンバーでした。ピントを合わせる場所が悪いのか、近くに来るとピンボケとなってしまい、先で撮ったコマをカットしました。相模湖駅進入中の424M、長野総合車両センターの211系N614編成クハ211-2022以下6連です。
相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系327編成+N320編成

今日は逆光での撮影に戻った531Mは、1000番代ラストナンバーとN320編成でした。FRPで太陽が反射する部分が少しずつ山側に移動しているようにも見えます。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N327編成+N320編成クハ210-1011以下6連です。
相模湖駅停車中539M 長野総合車両センター211系336編成+N316編成

雨の降り方が激しく1459Mの撮影は見送り、弱まった様子が見えて539Mを撮ることにしました。小淵沢方はN336編成、3000番代に多い「普通」青地幕ヒサシ付きのクハ210を今年は意外に撮っていません。高尾方は一昨日531M高尾方だったN316編成でした。相模湖駅停車中の539M、長野総合車両センターの211系N336編成+N316編成クハ210-3046以下6連です。
« 前ページ | 次ページ » |