JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅通過中単2083列車 高崎機関区EH200ー18号機

日曜日と祝祭日が続き、やはり単機のEH200がやって来ました。いつもならコキ14両を牽引するダイヤを単機で走るため速度はゆっくりめでしたが、雨も降っており慎重に撮影。まだ「JRF」のマークが車体に残る18号機でした。相模湖駅通過中の単2083列車、高崎機関区のEH200ー18号機です。
相模湖駅停車中527M 長野総合車両センター211系N606編成

527Mは現役の0番代ではラストナンバーとなるN606編成。編成番号札が見にくい天気でも床下の「線路設備モニタリング装置」でそれと分かります。相模湖駅停車中の527M、長野総合車両センターの211系N606編成クハ210ー6以下6連です。
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N321編成+N303編成

「スポーツの日」は冷たい雨が降る休日となりました。傘を差すというよりは傘を背負うというのが実態で撮らなくてはならず、風で傘が飛ばされないことを確かめて撮った528Mです。5日前に529Mで撮ったN321編成、芳しくない写りですがパンタグラフが水しぶきを上げている様子が目の前に見えるのはクモハ211ならです。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N321編成+N303編成クモハ211ー1005以下6連です。
相模湖駅停車中1461M 長野総合車両センター211系N339編成+N332編成

午後は雲が出始め停車中に曇ることを期待して1461Mを撮りに三度入場。土曜日の1461Mは6両固定編成のつもりでいると、今日は3両編成2本の併結でした。代走の代走は考えにくく10月最初の土曜日から所定の3両編成併結6両編成に戻った可能性が高そうです。N339編成とN332編成の3000番代6両。列車番号写せず、車体に影は出るも記録に残しておきます。相模湖駅停車中の1461M、長野総合車両センターの211系N339編成+N332編成クハ210ー3045以下6連です。
相模湖駅進入中1456M 長野総合車両センター211系N336編成+N323編成

N604編成の535Mは写りが悪く、1456Mの進入時撮って二回目の撮影は終了。暗い点を除けば前面の色はきれいです。前3000番代N336編成、後1000番代N323編成。以前と運用が同じなら明日の528M~529Mとなりそうです。相模湖駅進入中の1456M、長野総合車両センターの211系N336編成+N323編成クモハ211ー3046以下6連です。
相模湖駅通過中9085M 大宮総合車両センターE257系5000番代OMー91編成「あずさ85号」

E257系5000番代の臨時「あずさ」。531Mと重なる「あずさ83号」は撮影を見送り、「あずさ85号」を撮ることにしました。この列車はOM-92編成での運転が続いていましたが、今日はOM-91編成が充当されました。傾きを修正の写真、側面は思っていたより黒ずみが薄めです。相模湖駅通過中の9085M、大宮総合車両センター東大宮センターのE257系OMー91編成クハE256ー5005以下9連「あずさ85号」です。
相模湖駅停車中530M 長野総合車両センター211系N608編成

ホーム屋根の影が車体に近付いているものの、まだ530Mは停車してからでも撮れます。先週の土曜日と同じN608編成での運転。同じ編成での繰り返しとなっている可能性もあります。相模湖駅停車中の530M、長野総合車両センターの211系N608編成クハ211ー2009以下6連です。
相模湖駅通過中9025M 尾久車両センターE655系「なごみ(和)」

E655系「なごみ(和)」の団臨運転情報があって9時半前後に通過の模様。実際には528M発車後、間もなく姿が見えました。晴れて全体的に黒ずむ状況に黒っぽい車体、目立ちににくさは否めませんが211系の写真ばかりの中にアクセントとなる写真は加わりました。相模湖駅通過中の9025M、尾久車両センターのE655系「なごみ(和)」クロE654ー101以下5連です。
相模湖駅停車中529M 長野総合車両センター211系N324編成+N338編成

528M後、528前Mは1000番代N324編成。この編成のクハ210は昨年12月に撮って以来となり、今年に入ってようやく1枚目となります。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの211系N324編成+N338編成クハ210ー1008以下6連です。
相模湖駅進入中422M 長野総合車両センター211系N613編成

中線の2083列車先頭はEH200ー901号機でしたが停止位置がホーム前寄りで撮れず、528Mの次は422Mの進入時を撮りました。8月以降撮る機会が増えたN613編成が来ました。相模湖駅進入中の422M、長野総合車両センターの211系N613編成クハ211ー2019以下6連です。
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N338編成+N324編成

朝晩が冷え込み、特に朝はエアコンを暖房設定にするようになりました。528Mから撮影、3000番代N338編成のクモハ211が前でした。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N338編成+N324編成クモハ211ー3039以下6連です。
相模湖駅停車中530M 長野総合車両センター211系N611編成

今日は全て昭和生まれの車両になるかと530Mを注目していたのですが、平成生まれの2000番代N611編成でした。先月28日に530Mに充当されており、8日で再び同じ運用です。相模湖駅停車中の530M、長野総合車両センターの211系N611編成クハ211ー2015以下6連です。
相模湖駅停車中529M 長野総合車両センター211系N321編成+N327編成

今朝の528M~529Mは1000番代併結6両編成でした。529Mも前はフロントガラス上が「灰色」。扉に凹みがあればN320編成、帯が極端に薄ければN321編成、どちらでもなければN326編成か3000番代N307編成に絞れ、今日は帯でN321編成と分かります。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの211系N321編成+N327編成クハ210ー1005以下6連です。
相模湖駅停進入中422M 長野総合車両センター211系N604編成

片寄ってしまい修正したら画面いっぱいになってしまった422MのN604編成です。フロントガラス上が「ねずみ色」のように見えることが多いのですが、光線の加減か今日は黒っぽく見えています。相模湖駅進入中の422M、長野総合車両センターの211系N604編成クハ211ー4以下6連です。
相模湖駅停車中527M 長野総合車両センター211系N603編成

527MはN603編成でした。検査明けのN601編成、N602編成は別としてN605編成を除けば0番代の前面は帯の状態が悪くありません。相模湖駅停車中の527M、長野総合車両センターの211系N603編成クハ210ー3以下6連です。
« 前ページ | 次ページ » |