goo

相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N320編成+N322編成

早朝まで雨が降っていたこともあって厳しい冷え込みは無く、曇り空で撮影向きの天気でしたが乱調で傾いた写真を修正の連発となってしまいました。528Mは「灰色」の前面、クハだけでなくクモハも扉に損傷がある1000番代N320編成です。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N320編成+N322編成クモハ211ー1004以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅発車の1461M 長野総合車両センター211系N311編成+N335編成

曇りそうにない天気にもかかわらず1461Mが来る頃に入場、やはり曇ることはなく発車後を撮影。不思議なことに6両固定編成と3両編成の編成番号末尾が同じ編成を同じ日に撮ることがしばしばあって、前は先週木曜日に528M前~529M後だった3000番代N311編成、後は日曜日と同様にN335編成です。相模湖駅発車の1461M、長野総合車両センターの211系N311編成+NN335編成クハ210ー3020以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中530M 長野総合車両センター211系N602編成

昨年後半は月2枚くらいのペースで撮れていたN602編成、今年は1月に527Mで1枚撮れただけで、530Mでは初の撮影となりました。撮れる回数が多いと、その反動が来るようです。相模湖駅進入中の530M、長野総合車両センターの211系N602編成211ー2以下6連です。昨年はN602編成、N601編成、N605編成が検査入場、今年N603編成が検査終了となって0番代ではN604編成とN606編成が残ることとなりました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅発車の529M 長野総合車両センター211系N315編成+N302編成

529M前はN315編成で今日も前後ともに3000番代です。停車している位置からシャッターを切るまでの間にかなり加速しているため、下り列車を手を加えずに済む写真にできない状態が続いています。相模湖駅発車の529M、長野総合車両センターの211系N315編成+N302編成クハ210ー3049以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中422M 長野総合車両センター211系N603編成

422MのN603編成、今年は1月7日に撮っていて撮影間隔が大きく空いてはいませんが、見るからに検査後の姿となっていました。他の方のサイトを拝見すると最近、検査から出場したばかりの模様。検査前も塗装の状態は悪くなかったとは言え、検査明けのきれいは姿を時間をおかずに撮れたのは収穫でした。相模湖駅進入中の422M、長野総合車両センターの211系N603編成クハ211ー3以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅発車の527M 長野総合車両センター211系N611編成

なかなか撮影が安定せず今朝も傾きを直した527MはN611編成でした。帯が薄い編成にはクハ211やクモハ211全体的に薄くなるのに対してクハ210は隅が立て消えるという共通点が見られます。相模湖駅発車の527M、長野総合車両センターの211系N611編成クハ210ー2015以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N302編成+N315編成

朝の冷え込みもそれほどではなく、昨日は21℃まで上がった日中の気温が7℃くらい下がっても寒さは感じない一日でした、例によって528Mから撮影。5日前に529Mで撮ったN302編成のクモハ211側となります。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N302編成+N315編成クモハ211ー3053以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅発車の1461M 長野総合車両センター211系N333編成+N304編成

空に浮かんだ雲の塊に期待して1461Mを撮ろうと入場したものの二日続けて陽が翳ることはありませんでした。やむを得ず発車時を撮影。陽が当たるN333編成は意外にきれいに写ります。影に浸っているのはN304編成、今日も3000番代6両でした。相模湖駅発車の1461M、長野総合車両センターの211系N333編成+N304編成クハ210ー3042以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中530M 長野総合車両センター211系N604編成

530Mは4日に続いてN604編成でした。9日で同じ運用となっており6両固定編成には時々早い時期に運用が戻るケースが見られます。相模湖駅進入中の530M、長野総合車両センターの211系N604編成クハ211ー4以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅発車の529M 長野総合車両センター211系N302編成+N338成

今朝の528M~529Mも3000番代6両編成でした。甲府方はN302編成、今日はこの列車が見えづらくて大きく傾けてしまいました。晴れの日は本当に厄介です。相模湖駅発車の529M、長野総合車両センターの211系N302編成+N338編成クハ210ー3053以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中422M 長野総合車両センター211系N605編成

ホームを再び移動して撮影した422MはN605編成でした。スカートに艶があり検査入場前とは見違えるような帯の色です。相模湖駅進入中の422M、長野総合車両センターの211系N605編成クハ211ー5以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中単2083列車 高崎機関区EH200ー17号機

ホームを移動して単機のEH200-17号機を撮影。前面が暗い感じはありますが下り本線を通過するよりは写真写りが良くなっています。まだ「JRF」のロゴマークが残る車体。新製から16年で経つと窓枠などに塗装が剥げた箇所も見られますが、そう遠くない時期に変わった姿となることでしょう。相模湖駅停車中の単2083列車、高崎機関区のEH200ー17号機です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅発車の527M長野総合車両センター211系N610編成と停車中の単2083列車高崎機関区のEH200ー17号機

単2083列車はEH200-17号機。おそらくは機関士様がホームから撮れる位置に停めて下さったのではと思われる停車位置。しかも発車後の527Mと正面が並ぶ姿が撮れる位置でした。211系とEH200は中央本線では珍しくはない形式ですが、211系と単機のEH200が並ぶのは初めて撮りました。手前に来ると民家の壁が映り込んでしまいN610編成がややながら非常に珍しい光景を撮らせて頂きました。相模湖駅発車の527M長野総合車両センターの211系N610編成クハ210ー2013以下6連と停車中の単2083列車高崎機関区のEH200ー17号機です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N338編成+N302編成

「建国記念日」の振替休日は暦通りの休み。昨日と連休でした。連休の日に見られる単機のEH200は中線に到着。進入時は撮り損ねてしまい528M撮影に切り替えました。3000番代N338編成が前、昨日撮ったN301編成とともに化粧直しが待たれる姿です。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N338編成+N302編成クモハ211ー3039以下6連です

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中1461M 長野総合車両センター211系N301編成+N335編成

天気はゆっくりと下り坂。日差しが遮られるか微妙な雲行きでしたが1461Mを撮りに入場し、あまり影が目立たない状態で撮影できました。N301編成とN335編成の3000番代6両。N301編成のクハ211、帯が更に悲惨な状態となっています。相模湖駅停車中の1461M、長野総合車両センターの211系N301編成+N335編成クハ210ー3035以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »