気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

大雪でした

2024年02月06日 | 日記

昨日の午後から降りだした雪の影響で

横浜市内も道路を中心に壊滅的な状況に陥ってしまいました。

 

夕方から北関東を反時計回りに運行する便が決まっていた私は

まだ道路に雪が少なかった午後1時過ぎに家を出て出勤

雪道でも走れるエブリイ(4WD スタッドレスタイヤ付き)です。

高速道が全て通行止めになったので全ての便が運行中止になって

仕事しなくてもよくなったんですが

実は横浜市内、全ての自動車専用道路が通行止めになった影響で

幹線道路は大渋滞してました。

 

道路状況や天気を観て、そろそろ出る人が少なくなっているのでは?

と思う午後8時過ぎから帰る準備を開始

 

私の通勤経路は子安から東海道で権太坂まで走り

東戸塚駅近くを通って・・・ という経路

どう考えても東海道は渋滞してるはず(実際、大渋滞でした)。

横浜駅過ぎるまではみなとみらいを通る経路を選択

戸部あたりから住宅地を西に向かう道を選択

保土谷あたりは普段でも渋滞するポイントなので

 

なるべく起伏が激しい地域を走る山越の住宅地の道路を選び

途中1か所だけ「ここは混んでいるだろうな~」と思う交差点

100m進むのに信号5~6回停められたけど無事通過

どうしても1号線に出る必要があったんだけど

100mくらい逆方向に向かうだけだったので

西に向かう渋滞を観ながら「大変ですね~」って思って

旧東海道から旧権太坂を上がる道を選ぶ予定だったけど

ここは安全を取ってさらに一本裏道、上り坂の道を選択

 

結局、途中の1カ所を除き、渋滞の列に並ぶことはありませんでした。

 

今回、起伏が激しい住宅地を通る裏道を選択した理由は

昨日のような雪道でもノーマルタイヤで走るおバカさんがいるため

いくら馬鹿でも急な坂道は選ばないだろうと思ってね。

 

実際、そんなに急坂じゃない場所でスタックしていた車もいて

私が選んだ経路に3台いたんだけど、

1台がハイエース、2台がアルファードでした。

 

ドライバー仲間で 迷惑な走りをする車と認識する車種のベスト3は

1位.アルファード&ベルファイヤー

2位.ハイエース

3位.プリウス

なんだけど、そのベスト1と2だったし、その順の台数で笑えました

車体に500万円も出せるなら 冬タイヤくらい買えばいいのにね

お金使うところが私とあまりにも違うので 笑えました。

 

他にも、スタック寸前の車は何台もいたし

普段見栄を張っても仕方ないのにね・・・ 車なんて道具なんだし

 

8時に会社出て、家に着いたのは9時半過ぎ

四輪だと空いていれば1時間くらいで帰れるんですが

プラス30分で帰れたと考えれば良しとしましょう。

 

幹線道路走った場合、東海道の車の進み具合を観たら

5~6時間かかってもおかしくない状況でしたからね。

 

一夜明けて今日はお休み、女房を朝から駅に送って行って

帰りに撮った道は

こんな感じです。

 

気温が下がらなかったので 結構溶けてます。

明日は大丈夫かな。

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2024年問題発生まで あと2ヶ月

2024年01月31日 | 老後

今日で1月も終わり

輸送2024年問題発生日まで あと2ヶ月です。

私には直接影響がないって思ってたんですが、周りを見ると

もしかして影響があるかも?って感じもしてきました。

 

私が勤める会社は 従業員に無理な要求を押し付ける訳じゃなく

比較的ホワイトな環境だと思ってます。

現在は月15日勤務の契約 でも実際は平均17日勤務ってところで

年間にすると17×12=204日 年間休日は161日だけど

有給休暇が年間20日支給されて、全部取得することも可能なので

計算上の勤務日数は有給休暇が加算された日数で、実際の休日は161日

17日のうち夜勤をメインにやっているので単価が良くて

年収で考えると、日本の給与所得者の平均値と中央値の間くらい

つまり、ごく平均的な給与所得者の年収だけど

65歳のアルバイト、月17日勤務+有給年20日での年収ですからね。

運輸会社によってはぜんぜん問題ない給料払っている会社も存在します。

 

でも、輸送量が多くて自社便ではやりきれなくて

協力会社にお願いしているのも事実

で、その協力会社での給料だけど

社員が契約満了の年齢になると 1次下請けの協力会社から

お誘いがあるらしく その給料は4トン車契約

1便3時間程度の近距離運送便を日に3便走って 1万6千円程度

1ヶ月20日勤務して月32万円、年収約380万円って計算です。

75歳まで雇用してくれるらしく、年齢を考えると良い給料なので

契約満了後に移る人も実際います。

 

でも1便3時間を3便走って9時間、これって楽に感じますが

気候や道路状況によっては遅延もある事を考慮して

便間の時間が1.5時間から2時間で設定されています。

トラックを駐車している営業所から荷物を積む拠点まで30分~1時間

終発前の始業点検、勤務終了後の確認を含めると 回送に関わる時間は

合計2時間を軽く超えます

運送便走行時間9時間+便間時間3時間+回送2時間超えだと

合計は14時間超えます

2024年問題で、1日の拘束時間は基本13時間に制限されるので

1便3時間、毎日3便を走る勤務形態は事実上不可能となります。

 

ということは、協力会社にお願いしている便が一部運航不能になり

それを自社便で運航する必要が出てくると

私の、月17日勤務という条件が崩れてしまいそうです。

 

私の都合としては、現在年金の繰り下げをやっている関係で

今より給料が上がると 本来支給される年金とプラスした金額が

国が定める年金の給与制限を超える恐れがあるし

そもそも ジジィのアルバイトとしては充分な額を頂いているので

逆の意味で 今の給与水準は維持したいと思ってます。

 

また、人材確保のために会社のドライバーの給与水準が上がるとなれば

さらに私が望まない方向に進んでしまう恐れもあるわけです。

なるべく今のままの勤務日数以下、できれば月に15日程度仕事して・・・

仕事が楽になる方向になって、今の給与額が続く事を願っている私です。

 

1月になって 富士山の雪が増えてます

先週、夜勤明けに取った富士山です

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年金生活準備 ドコモホーム電話

2024年01月15日 | 日記

収入が激減する年金生活において必要になるのは固定費の削減

固定費の中でも通信費の節約はかなりの効果があるって事で

まずは携帯電話&モバイルデータ料金の節約だけど

夫婦2人で月5000円程度に出来る目途が出来たので良しとして

自宅のネット環境はAuひかりの下り通信速度5G契約が月4761円

固定電話は、1本がAuひかりの光でんわで月500円だけど

そのまま残していたNTT東日本のアナログ回線が月1760円

今時固定電話なんて使うこと無いから「無し」にしても良かったけど

親戚の爺さん婆さん達の中には 固定電話しか理解できない人もいて

あとしばらく、固定電話(045で始まる番号)を残すことにして

調べると、ドコモにホーム電話ってのがあるらしい。

ドコモの携帯契約があると 割引付いて基本料が月550円

1/3以下の基本料になった上

さらに、本体も3年分割にすると無料になります。

 

って事は、携帯5000円+ひかり4761円+ひかり電話500円

 +ホーム電話550円で 合計10811円

長崎でのネット環境を月4000円程度に抑えれば

合計の通信料が目標の15000円以下になります。

 

長崎でのネット環境は現地で契約するとして

ここ横浜で通信費節約できる事はここまでですかね。

 

今日契約完了したので本体は持って帰ってきました

中身はこんな感じ

 

本体は

ホームルーターと同じ投影面積で高さが4cmくらい

これで4G電波を受信して 普通の電話機を接続して使うそう。

電話機側に機能があればFAXやコードレス電話も使えるし

 

2週間くらいで開通日の連絡があるので

その日以降に電源に接続すれば その時からすぐ使えるって事でした。

 

長崎でのネット環境は・・・

地元のケーブルテレビ局で ネットの下り通信速度40Mbpsってのが

月額4180円で提供されているのを発見したので

それだと通信料合計15000円以下にすることも可能だし

もし、楽天モバイルの電波が問題なく受信できれば

ドコモ製ホームルーターに最強プランのSIMを組み合わせて

データ使い放題で月3278円ってのも可能だしね。

 

少しづつだけど、地道に節約方法を考えて実行するのも

それはそれで楽しいものです。

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トラックドライバーですけど

2024年01月11日 | 日記

前の会社(有名な電機関係会社のグループ企業)で

妬みで社内ハラスメントをする馬鹿社員がいて58歳の時に早期退職

今の会社に入って大型トラックドライバーとして働いているんですが

そもそも「元受け」という立場の会社なので

実質月17日勤務で毎日家に帰ることが出来

年収は日本の平均収入よりちょっと下ってところでしょうか?

 

定年後のアルバイト収入としてはいいと思って続けているんですが

運送業界の2024年問題や高速道路のPAやSAの有料化

いろんなことが言われている昨今です。

 

そもそもトラックドライバーって 最底辺の職業です。

確かに免許さえあれば学歴や頭は全く必要ないので

使う企業としては都合の良い道具となっているのが現状だと思います。

 

夕べも 群馬県まで往復する深夜の中距離便で

横浜から一旦西に走り圏央道→関越道を使って走ったんだけど

途中でクルマ停める必要があってPAやSAに入っても

停められるスペースを見つけたのは群馬県に入ってから

30分ほど停めて出たんだけど

周りのトラックは運転席にカーテン引いて全く動いてませんでした。

実は、1~2時間停めていても同じような状況なんですけどね

そもそも、PAやSAのトラックの駐車スペース不足って

長時間停めて寝ている(到着時間待ち)しているのが原因だから

政府がトヨタ等の大企業等、荷物の到着指定している企業に

待機場所を設置することを義務づければ済むって話なんだけどね。

 

自社の利益のために公共の施設を無料で使用させる状況を作っているのが

そもそもの原因

高速のPAやSAの駐車場利用を

常識で考えられる休憩時間(3~4時間)程度までを無料で

それ以上は有料にして 荷主の企業に待機場所を設置させるか

駐車料金を負担させ

当然、企業が売る製品の価格はその分価格が上げる訳だけど

本来負担されるべき経費が加算されるだけだから問題視するほうがおかしい

それで売れないなら 企業努力が足りないだけす。

 

それと2024年問題 これもそもそも荷主の企業や末端のユーザーが

本来必要なコストを負担しないのが原因ですからね

だから、私は

高速のPAやSAの駐車料金(特に大型トラック)を有料化は大賛成です。

 

それと、ダイハツの製品検査不正の話ですが

そんな話って何処でも普通にある話題ですよ

だって、前に勤めていた会社だって

最後は品質管理部門にいたんだけど、製品の出荷前検査したら

製品スペックが一部カタログ数値に満たない部分があって

会議で「出荷延期」を申し出たら

設計を担当した無能馬鹿社員が「出荷延期の損失はどうするのか?」

と言い出して、それにビビった工場の管理職連中が

何も言えなくなったってこともあったしさ・・・

 

何処にでもある話って思うんだけどね。

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あけましておめでとうございます

2024年01月01日 | 富士山

2024年になりました

雇用延長要請を受け入れたので今年も働きます。

 

1月1日の大切な日課は富士山を観にいくこと

年末の雨で山頂の雪も増え、今朝も美しい姿を見せてくれました。

 

最近、プライベートでクルマやバイクに乗る意欲が減ってしまい

ついに、脳が委縮し始めたのか?と疑いだしたんですが

元々バイクにしろクルマにしろ運転する事が好きな私

今の仕事に就いてから、通勤で毎日バイクで40kmを17日

仕事で1ヶ月5000km以上をトラックで走っているので

年間7万キロ近く乗り物を運転していることになってしまい

さらに ほぼ高速道路も乗り放題という状況なので

自分にとって「乗り物を運転する」という事を満足してしまった

というのが正解みたいです。

 

今の仕事をしている以上、この状況を変えるのは難しいんですが

なんとか考えてバイクに乗る機会を作る必要がありそうです。

 

コロナ騒ぎも収束したので、今年からまた

長崎に建てる「終の住まい」の計画を再開する予定です。

元の計画では

1.長崎の終の住まいを建築

2.横浜にある2棟のうち、小さい家のほうを大幅リフォーム

3.引っ越し完了後、それまで住んでいた家をリフォーム

という順番だったんですが、コロナ騒ぎで

長崎に自由に行くとが制限されてしまい 1の計画が頓挫

2→3は実施できたので次は1という順番に変更し

完全リタイヤまでになんとか全部完了したいと思います。

 

会社では 去年の11月に正社員が2人退職

年が明けた今年前半までに非正規のシニアが5人退職予定

ということは、残された社員の負担が増える事になります。

年金の繰り下げ受給を考えて、あまり収入を増したくない私

なんとか上手くいってくれる事を願うばかりです。

 

ひとりごとでした。

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最近思うこと

2023年12月11日 | 日記

平均すると週に4日、横浜市を西の端から東の端まで

街中をバイク通勤して トラックドライバーをやってる私

街中を走っている間に見る風景で最近変わったと思うことは

ウーバーイーツの配達員が減ったことですね。

人の事なんてあまり気にしないようにしているんですが

横浜でのウーバー配達員は125cc以下のスクーターで

スマホの画面見ながらノロノロ運転している奴が多くて

同じ道を走っている身としては とっても邪魔な存在です。

それが、夏以降あまり気にならなくなったと感じるので

ウーバーの配達員自体が減ってきているんでしょう。

 

そもそもウーバー利用する人って、商品代金にプラスして

配達員の収入とウーバー本社の運営資金も負担しているんでしょ?

お金持ちですよね、我が家も女房と私の収入を足した世帯年収では

そんなに低くはないんですが、ウーバー利用しようとは思いません。

お金出す価値があるものには出しますが

我が家にとってウーバーはその価値があるとは思えませんし・・・

躊躇なくウーバーを利用できるほどの「お金持ち」になりたいものです。

 

それと、いつかは終わると思っていた「キャンプブーム」

とうとう終わったみたいですね。

これで安心して「キャンプ」という趣味を再開できる気がしています。

2年半後の盆休みまでで完全リタイヤしたあと エブリィにカブ積んで

北海道に渡りキャンプ場を起点に カブで日帰りツーリングするという

お気楽旅をまる1ヶ月実行するという計画があるので

それまでにキャンプブームが終わるのを希望していましたが

とりえず一安心です。

 

2~3年前ですかね、キャンプブーム全盛の頃

「キャンプ芸人」と呼ばれる人達がメディアに登場していて

「こんなのキャンプでやらないだろ?」というコンテンツが多くて

不自然極まりなかった画像が多かったんですが

それを、気づいた人が増えたのか、単に飽きてしまったのか?

 

そういえば、30年くらい前にも「キャンプブーム」があって

それまでキャンプなんてしたこと無かった人が突然やりだして

便利なキャンプグッズが増えてきたことは有難い事でしたが

ブーム終焉近くになると、キャンプ場は難民キャンプ状態

すぐ隣にいる他人に 最新キャンプグッズを見せつける

「見栄張りキャンパー」だらけになって

それに付いていけなくなった人から キャンプを辞めはじめ

ブーム自体が終わりになったという経緯があったんですけどね。

 

今回終了したキャンプブームの間にも

欲しいと思っていても売って無かったグッズがいろいろ発売され

前のブームと同じように 在庫品が投げ売りされ始めているので

お値段を見ながら、北海道に向けて必要なものを揃えていきましょう。

 

今の会社では、週4日、月16日勤務を目途に仕事しているんですが

12月になってからお歳暮運ぶ便が増える繁忙期になった事もあり

やたら忙しく12月15日までに決定している仕事は10日間

1ヶ月20~21日ペースで仕事している事になります。

10日間の仕事は全部夜勤、そのうちの8日間は通称「ブタ便」

通称通り他の社員が嫌がる夜行便です。

私は嫌じゃないというより逆に好きなんですけどね。

 

夜は交通量が少ないので長く走るように設定された便が多く

超過勤務手当や深夜手当、運行手当などが加算され結構な額になり

給料が上がるのは嬉しいんですが、年金の増額にも影響しそう

さらに、自由に使える時間が減るのはなぁ・・・ってさ

 

とりあえず、68歳までの雇用と収入は確保出来ているので

今の仕事を続けて、秋の北海道旅行のあと長崎県に移住して

気分良く年金生活をスタートするのが目標です。

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髪切りました

2023年11月30日 | 老後

私、既に年金が受給できる年齢なんです。

でも、まだ仕事していて それなりの収入があるので

今の会社から雇用延長要請された時期まで繰り下げ受給を選択して

年金の受給額を上げることにしました。

 

年金の繰り下げで注意しなければいけないこと

厚生年金を納入しながら働く場合、その年齢時点での年金受給額と

給与の合計が月47万円を超えると

その超過額に応じて繰り下げ受給額が減額されるとのこと

月47万円、年収だと564万円なんて

シニアのアルバイト収入じゃ超えないって思っていたけど

じつは、それを超える可能性がある人って結構いるらしいです。

そんな私も 普通の勤め人と同じペースで働くと限度超えそうなので

週4日、月15~16日程度に勤務日数を抑えることにしました。

 

それは収入の話なんですけど 支出のほうも抑えるため

夏から髪型を 頭頂分部だけ少し残して周りを6mmで刈り上げた

いわゆる「ソフト・モヒカン」に変更しました。

頭頂分部が薄くなっていたら無理ですが 私の場合はセーフ

 

で、なんでこの髪型が節約?ってことですが

今までは全体を5~6cmくらいに切って 刈り上げない程度の髪型

これはこれで気に入ってたんですが

元々髪が多いので 1ヶ月半程度で髪の毛がうっとうしくなってました。

 

で、ソフト・モヒカンだと4か月は大丈夫

つまり、年に3回髪を切りに行けば済む事になりました。

 

あとは、携帯代

メインの回線はドコモの「はじめてスマホプラン」で月1628円

1回5分間のかけ放題、でも使えるデータ量は1Gだから足りません。

 

で。不足のデータ量を補うために持っているのが

この4Gガラケー

 

ガラケーって、通話に特化した構造なんだけど

そのシステムを上手く利用すれば

使いやすいWiFiルーターとして運用することも可能です。

ガラケーに必ず付いている「ショートカットキー」

いちばん手前の「Ⅰ」「Ⅱ」「Ⅲ」のボタン

これって、爺さん婆さん用の電話番号設定専用だと思ってたんですが

機種によっては アプリの起動や機能の操作スイッチとして使えます。

 

ちなみに、私のガラケーでは

「Ⅰ」ボタンを テザリングのON-OFFボタンとして設定して

一度押すとテザリング機能がONになって

 

画面左上にテザリング機能がONになったアイコンが現れます

この状態で テザリングが可能になるので

スマホのほうをWiFi受信設定すれば

ガラケーに入れたSIMの受信データが使える状態になります。

 

そして、もう一度「Ⅰ」ボタンを押すと

テザリング機能がOFFになります。

 

モバイルWiFiルータとどちらが良いか?と思うのは人それぞれ

まる1日使ったら電池の持ちは同じくらいだけど

電波出す状態を簡単に切り替えることが出来るので、まめにON‐OFF出来

私の使い方では こっちのほうが良い気がしています。

ちなみに、データの接続(送受信)スピードは

私の使い方では特に気にならないので 測定してません。

 

このガラケーに入れているSIMはIIJの5G

音声通話付で月990円

ドコモと合わせると電話番号を2つ持てて

ひとつは1回5分間かけ放題で もうひとつは緊急(スマホ故障時)用

使えるデータ量は月6Gだけど 自宅にWiFi環境がある私には充分

それで料金は合計で月2618円だから 充分ありでしょ?

 

そして 日々のお買い物は

東京~神奈川県東部に多くある「お安いスーパー」

使う乗り物は もちろんカブ(1Lあたり60km走るからね)

今日は「このリアボックスに入るだけにしとこう」と思って乗りました。

年金生活になって いきなり節約モードに入るのは厳しいけど

今のうちから徐々に慣らしていけば大丈夫かな。

 

行き帰りには

こんな景色を見ながら・・・

 

今の場所(横浜市内だけど思い切り田舎)に住んで、本当に良かったです。

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朝からびっくり

2023年10月30日 | 富士山

昨日の深夜から今朝明るくなる時間までの夜勤でしたが

朝焼けの中、横浜ベイブリッジの上から西方向を見ると

富士山の姿が 今までとまるっきり変わっています。

 

10月の初めまで「今年は冠雪が遅いな~」って思っていたのが

今朝は

こんな姿でした

 

運転中はカメラ使えないので

これは家の近くに帰ってからの1枚ですが

いやいや、先週とは全く違う姿だったので朝からびっくりでした。

 

そういえば、土日は天気悪かったのでこうなっても当然ですが

朝から、同じく横浜ベイブリッジ通るルート走ったドライバー仲間も

同じ思いだったみたいでした。

 

年賀状用の写真撮るなら今週末が狙い目かもです。

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LEDヘッドライト球 買ってみました

2023年10月24日 | トリッカー

先週だったか、突然トリッカーのLoビームが点灯しなくなって

応急処置としてHiビームを目いっぱい下げて使っているけど

いつまでもその状態じゃダメなので新しい電球を探していて

今更白熱電球はやめてLED電球を買ってみました。

 

安物だし販売ページに「車検対応」の文言が無いので

きっと駄目なんでしょう。

 

でも、トリッカーは250 250ccのバイクなら車検は無いので

対向車に迷惑かからないように気をつければ大丈夫だと思います。

 

通販サイトでは結構ちゃっちい写りだったけど

アルミの削り出し部品で構成されていて

実物は期待に反してちゃんと出来ているように見えます。

 

取付部分はH4

一般的なヘッドライト球と互換性がある形状だし

前後に突起が無いので

ライト周りにスペースが無いバイクにも取り付け出来そうです。

 

実際、適用車種に「トリッカー」の名称があったので買ってみたんですが

一般的なH4電球より後部が5mmほど長い気が・・・

 

使えるかどうかは、後日実際車体に取り付けてみて判断しましょう。

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女房を最寄駅まで送って行って

2023年10月23日 | 富士山

今月は21日までに12日間仕事しています

残り10日もあるのに契約上は月15日勤務となっているので

今月はあと3日働けば契約上の勤務日数に達する訳です。

でも実際は、繁忙期以外は1ヶ月17日程度は働いているので

残り10日は 5日間勤務、5日間休日となると思います。

 

昨日、今日とお休みで 火、水曜日は仕事が決まっているのであと残り6日

今月既に出勤した12日は全部夜勤だったので

運行手当、夜勤手当、時間外手当までを含めると

自分が設定したひと月の最低希望給与額には到達していますし

残りあと6日のうち 半分の3日だけ働けば良いと思うと

結構気が楽です。

 

そんな仕事のペースなので

朝夕に時間があるときは女房を最寄り駅まで送迎しています。

市営地下鉄と私鉄の駅まで どちらも徒歩10分程度なので

充分歩いて通勤できる距離なんですが

毎日歩きより送迎があるほうがうれしいでしょ?

 

ということで今朝 女房送って行った帰りに富士山を見ると

山頂の雪が少し薄くなってますが、逆に雪がある面積が増えてます。

 

今日も良い気分で1日をスタート出来ました。

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