気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

トラックドライバーですけど

2024年01月11日 | 日記

前の会社(有名な電機関係会社のグループ企業)で

妬みで社内ハラスメントをする馬鹿社員がいて58歳の時に早期退職

今の会社に入って大型トラックドライバーとして働いているんですが

そもそも「元受け」という立場の会社なので

実質月17日勤務で毎日家に帰ることが出来

年収は日本の平均収入よりちょっと下ってところでしょうか?

 

定年後のアルバイト収入としてはいいと思って続けているんですが

運送業界の2024年問題や高速道路のPAやSAの有料化

いろんなことが言われている昨今です。

 

そもそもトラックドライバーって 最底辺の職業です。

確かに免許さえあれば学歴や頭は全く必要ないので

使う企業としては都合の良い道具となっているのが現状だと思います。

 

夕べも 群馬県まで往復する深夜の中距離便で

横浜から一旦西に走り圏央道→関越道を使って走ったんだけど

途中でクルマ停める必要があってPAやSAに入っても

停められるスペースを見つけたのは群馬県に入ってから

30分ほど停めて出たんだけど

周りのトラックは運転席にカーテン引いて全く動いてませんでした。

実は、1~2時間停めていても同じような状況なんですけどね

そもそも、PAやSAのトラックの駐車スペース不足って

長時間停めて寝ている(到着時間待ち)しているのが原因だから

政府がトヨタ等の大企業等、荷物の到着指定している企業に

待機場所を設置することを義務づければ済むって話なんだけどね。

 

自社の利益のために公共の施設を無料で使用させる状況を作っているのが

そもそもの原因

高速のPAやSAの駐車場利用を

常識で考えられる休憩時間(3~4時間)程度までを無料で

それ以上は有料にして 荷主の企業に待機場所を設置させるか

駐車料金を負担させ

当然、企業が売る製品の価格はその分価格が上げる訳だけど

本来負担されるべき経費が加算されるだけだから問題視するほうがおかしい

それで売れないなら 企業努力が足りないだけす。

 

それと2024年問題 これもそもそも荷主の企業や末端のユーザーが

本来必要なコストを負担しないのが原因ですからね

だから、私は

高速のPAやSAの駐車料金(特に大型トラック)を有料化は大賛成です。

 

それと、ダイハツの製品検査不正の話ですが

そんな話って何処でも普通にある話題ですよ

だって、前に勤めていた会社だって

最後は品質管理部門にいたんだけど、製品の出荷前検査したら

製品スペックが一部カタログ数値に満たない部分があって

会議で「出荷延期」を申し出たら

設計を担当した無能馬鹿社員が「出荷延期の損失はどうするのか?」

と言い出して、それにビビった工場の管理職連中が

何も言えなくなったってこともあったしさ・・・

 

何処にでもある話って思うんだけどね。


あけましておめでとうございます

2024年01月01日 | 富士山

2024年になりました

雇用延長要請を受け入れたので今年も働きます。

 

1月1日の大切な日課は富士山を観にいくこと

年末の雨で山頂の雪も増え、今朝も美しい姿を見せてくれました。

 

最近、プライベートでクルマやバイクに乗る意欲が減ってしまい

ついに、脳が委縮し始めたのか?と疑いだしたんですが

元々バイクにしろクルマにしろ運転する事が好きな私

今の仕事に就いてから、通勤で毎日バイクで40kmを17日

仕事で1ヶ月5000km以上をトラックで走っているので

年間7万キロ近く乗り物を運転していることになってしまい

さらに ほぼ高速道路も乗り放題という状況なので

自分にとって「乗り物を運転する」という事を満足してしまった

というのが正解みたいです。

 

今の仕事をしている以上、この状況を変えるのは難しいんですが

なんとか考えてバイクに乗る機会を作る必要がありそうです。

 

コロナ騒ぎも収束したので、今年からまた

長崎に建てる「終の住まい」の計画を再開する予定です。

元の計画では

1.長崎の終の住まいを建築

2.横浜にある2棟のうち、小さい家のほうを大幅リフォーム

3.引っ越し完了後、それまで住んでいた家をリフォーム

という順番だったんですが、コロナ騒ぎで

長崎に自由に行くとが制限されてしまい 1の計画が頓挫

2→3は実施できたので次は1という順番に変更し

完全リタイヤまでになんとか全部完了したいと思います。

 

会社では 去年の11月に正社員が2人退職

年が明けた今年前半までに非正規のシニアが5人退職予定

ということは、残された社員の負担が増える事になります。

年金の繰り下げ受給を考えて、あまり収入を増したくない私

なんとか上手くいってくれる事を願うばかりです。

 

ひとりごとでした。


最近思うこと

2023年12月11日 | 日記

平均すると週に4日、横浜市を西の端から東の端まで

街中をバイク通勤して トラックドライバーをやってる私

街中を走っている間に見る風景で最近変わったと思うことは

ウーバーイーツの配達員が減ったことですね。

人の事なんてあまり気にしないようにしているんですが

横浜でのウーバー配達員は125cc以下のスクーターで

スマホの画面見ながらノロノロ運転している奴が多くて

同じ道を走っている身としては とっても邪魔な存在です。

それが、夏以降あまり気にならなくなったと感じるので

ウーバーの配達員自体が減ってきているんでしょう。

 

そもそもウーバー利用する人って、商品代金にプラスして

配達員の収入とウーバー本社の運営資金も負担しているんでしょ?

お金持ちですよね、我が家も女房と私の収入を足した世帯年収では

そんなに低くはないんですが、ウーバー利用しようとは思いません。

お金出す価値があるものには出しますが

我が家にとってウーバーはその価値があるとは思えませんし・・・

躊躇なくウーバーを利用できるほどの「お金持ち」になりたいものです。

 

それと、いつかは終わると思っていた「キャンプブーム」

とうとう終わったみたいですね。

これで安心して「キャンプ」という趣味を再開できる気がしています。

2年半後の盆休みまでで完全リタイヤしたあと エブリィにカブ積んで

北海道に渡りキャンプ場を起点に カブで日帰りツーリングするという

お気楽旅をまる1ヶ月実行するという計画があるので

それまでにキャンプブームが終わるのを希望していましたが

とりえず一安心です。

 

2~3年前ですかね、キャンプブーム全盛の頃

「キャンプ芸人」と呼ばれる人達がメディアに登場していて

「こんなのキャンプでやらないだろ?」というコンテンツが多くて

不自然極まりなかった画像が多かったんですが

それを、気づいた人が増えたのか、単に飽きてしまったのか?

 

そういえば、30年くらい前にも「キャンプブーム」があって

それまでキャンプなんてしたこと無かった人が突然やりだして

便利なキャンプグッズが増えてきたことは有難い事でしたが

ブーム終焉近くになると、キャンプ場は難民キャンプ状態

すぐ隣にいる他人に 最新キャンプグッズを見せつける

「見栄張りキャンパー」だらけになって

それに付いていけなくなった人から キャンプを辞めはじめ

ブーム自体が終わりになったという経緯があったんですけどね。

 

今回終了したキャンプブームの間にも

欲しいと思っていても売って無かったグッズがいろいろ発売され

前のブームと同じように 在庫品が投げ売りされ始めているので

お値段を見ながら、北海道に向けて必要なものを揃えていきましょう。

 

今の会社では、週4日、月16日勤務を目途に仕事しているんですが

12月になってからお歳暮運ぶ便が増える繁忙期になった事もあり

やたら忙しく12月15日までに決定している仕事は10日間

1ヶ月20~21日ペースで仕事している事になります。

10日間の仕事は全部夜勤、そのうちの8日間は通称「ブタ便」

通称通り他の社員が嫌がる夜行便です。

私は嫌じゃないというより逆に好きなんですけどね。

 

夜は交通量が少ないので長く走るように設定された便が多く

超過勤務手当や深夜手当、運行手当などが加算され結構な額になり

給料が上がるのは嬉しいんですが、年金の増額にも影響しそう

さらに、自由に使える時間が減るのはなぁ・・・ってさ

 

とりあえず、68歳までの雇用と収入は確保出来ているので

今の仕事を続けて、秋の北海道旅行のあと長崎県に移住して

気分良く年金生活をスタートするのが目標です。


髪切りました

2023年11月30日 | 老後

私、既に年金が受給できる年齢なんです。

でも、まだ仕事していて それなりの収入があるので

今の会社から雇用延長要請された時期まで繰り下げ受給を選択して

年金の受給額を上げることにしました。

 

年金の繰り下げで注意しなければいけないこと

厚生年金を納入しながら働く場合、その年齢時点での年金受給額と

給与の合計が月47万円を超えると

その超過額に応じて繰り下げ受給額が減額されるとのこと

月47万円、年収だと564万円なんて

シニアのアルバイト収入じゃ超えないって思っていたけど

じつは、それを超える可能性がある人って結構いるらしいです。

そんな私も 普通の勤め人と同じペースで働くと限度超えそうなので

週4日、月15~16日程度に勤務日数を抑えることにしました。

 

それは収入の話なんですけど 支出のほうも抑えるため

夏から髪型を 頭頂分部だけ少し残して周りを6mmで刈り上げた

いわゆる「ソフト・モヒカン」に変更しました。

頭頂分部が薄くなっていたら無理ですが 私の場合はセーフ

 

で、なんでこの髪型が節約?ってことですが

今までは全体を5~6cmくらいに切って 刈り上げない程度の髪型

これはこれで気に入ってたんですが

元々髪が多いので 1ヶ月半程度で髪の毛がうっとうしくなってました。

 

で、ソフト・モヒカンだと4か月は大丈夫

つまり、年に3回髪を切りに行けば済む事になりました。

 

あとは、携帯代

メインの回線はドコモの「はじめてスマホプラン」で月1628円

1回5分間のかけ放題、でも使えるデータ量は1Gだから足りません。

 

で。不足のデータ量を補うために持っているのが

この4Gガラケー

 

ガラケーって、通話に特化した構造なんだけど

そのシステムを上手く利用すれば

使いやすいWiFiルーターとして運用することも可能です。

ガラケーに必ず付いている「ショートカットキー」

いちばん手前の「Ⅰ」「Ⅱ」「Ⅲ」のボタン

これって、爺さん婆さん用の電話番号設定専用だと思ってたんですが

機種によっては アプリの起動や機能の操作スイッチとして使えます。

 

ちなみに、私のガラケーでは

「Ⅰ」ボタンを テザリングのON-OFFボタンとして設定して

一度押すとテザリング機能がONになって

 

画面左上にテザリング機能がONになったアイコンが現れます

この状態で テザリングが可能になるので

スマホのほうをWiFi受信設定すれば

ガラケーに入れたSIMの受信データが使える状態になります。

 

そして、もう一度「Ⅰ」ボタンを押すと

テザリング機能がOFFになります。

 

モバイルWiFiルータとどちらが良いか?と思うのは人それぞれ

まる1日使ったら電池の持ちは同じくらいだけど

電波出す状態を簡単に切り替えることが出来るので、まめにON‐OFF出来

私の使い方では こっちのほうが良い気がしています。

ちなみに、データの接続(送受信)スピードは

私の使い方では特に気にならないので 測定してません。

 

このガラケーに入れているSIMはIIJの5G

音声通話付で月990円

ドコモと合わせると電話番号を2つ持てて

ひとつは1回5分間かけ放題で もうひとつは緊急(スマホ故障時)用

使えるデータ量は月6Gだけど 自宅にWiFi環境がある私には充分

それで料金は合計で月2618円だから 充分ありでしょ?

 

そして 日々のお買い物は

東京~神奈川県東部に多くある「お安いスーパー」

使う乗り物は もちろんカブ(1Lあたり60km走るからね)

今日は「このリアボックスに入るだけにしとこう」と思って乗りました。

年金生活になって いきなり節約モードに入るのは厳しいけど

今のうちから徐々に慣らしていけば大丈夫かな。

 

行き帰りには

こんな景色を見ながら・・・

 

今の場所(横浜市内だけど思い切り田舎)に住んで、本当に良かったです。


朝からびっくり

2023年10月30日 | 富士山

昨日の深夜から今朝明るくなる時間までの夜勤でしたが

朝焼けの中、横浜ベイブリッジの上から西方向を見ると

富士山の姿が 今までとまるっきり変わっています。

 

10月の初めまで「今年は冠雪が遅いな~」って思っていたのが

今朝は

こんな姿でした

 

運転中はカメラ使えないので

これは家の近くに帰ってからの1枚ですが

いやいや、先週とは全く違う姿だったので朝からびっくりでした。

 

そういえば、土日は天気悪かったのでこうなっても当然ですが

朝から、同じく横浜ベイブリッジ通るルート走ったドライバー仲間も

同じ思いだったみたいでした。

 

年賀状用の写真撮るなら今週末が狙い目かもです。


LEDヘッドライト球 買ってみました

2023年10月24日 | トリッカー

先週だったか、突然トリッカーのLoビームが点灯しなくなって

応急処置としてHiビームを目いっぱい下げて使っているけど

いつまでもその状態じゃダメなので新しい電球を探していて

今更白熱電球はやめてLED電球を買ってみました。

 

安物だし販売ページに「車検対応」の文言が無いので

きっと駄目なんでしょう。

 

でも、トリッカーは250 250ccのバイクなら車検は無いので

対向車に迷惑かからないように気をつければ大丈夫だと思います。

 

通販サイトでは結構ちゃっちい写りだったけど

アルミの削り出し部品で構成されていて

実物は期待に反してちゃんと出来ているように見えます。

 

取付部分はH4

一般的なヘッドライト球と互換性がある形状だし

前後に突起が無いので

ライト周りにスペースが無いバイクにも取り付け出来そうです。

 

実際、適用車種に「トリッカー」の名称があったので買ってみたんですが

一般的なH4電球より後部が5mmほど長い気が・・・

 

使えるかどうかは、後日実際車体に取り付けてみて判断しましょう。


女房を最寄駅まで送って行って

2023年10月23日 | 富士山

今月は21日までに12日間仕事しています

残り10日もあるのに契約上は月15日勤務となっているので

今月はあと3日働けば契約上の勤務日数に達する訳です。

でも実際は、繁忙期以外は1ヶ月17日程度は働いているので

残り10日は 5日間勤務、5日間休日となると思います。

 

昨日、今日とお休みで 火、水曜日は仕事が決まっているのであと残り6日

今月既に出勤した12日は全部夜勤だったので

運行手当、夜勤手当、時間外手当までを含めると

自分が設定したひと月の最低希望給与額には到達していますし

残りあと6日のうち 半分の3日だけ働けば良いと思うと

結構気が楽です。

 

そんな仕事のペースなので

朝夕に時間があるときは女房を最寄り駅まで送迎しています。

市営地下鉄と私鉄の駅まで どちらも徒歩10分程度なので

充分歩いて通勤できる距離なんですが

毎日歩きより送迎があるほうがうれしいでしょ?

 

ということで今朝 女房送って行った帰りに富士山を見ると

山頂の雪が少し薄くなってますが、逆に雪がある面積が増えてます。

 

今日も良い気分で1日をスタート出来ました。


自宅リフォーム完成 引っ越しました

2023年10月20日 | 日記

夏前に完成した自宅のリフォーム やっと住み始めました。

住み始める前にガレージの壁にスキー板のブラケット付けて

なるべく床面を有効に使えるように工夫した訳ですが

 

実は私、雪山で遊ぶ道具はスキーだけじゃなくてスノボもあるんです

だから空いたスペース使って

スノボ用のブラケットも付けました。

 

右上の部分がまだ空いているので そこに棚付けて・・・

私と女房用のスキーブーツと私用のスノボブーツ置けるようにして

 

バイクと雪山用のウェアは

 

 

部品棚と雪山用のボードブラケットがある壁を除いた2面に

物干し竿用の金具付けたので 物干し竿設置して利用します。

全て、床から1.2mの高さ以上に収まるように考えているので

バイク置いたり、整備したりするスペースを潰すことはないと思います。

 

バイクの整備エリアは

今トリッカーが入っているスペースで

広さにして畳4枚分

 

置くだけなら このバイクガレージに大小最大7台置けるんですが

整備するとなると周りにそれなりのスペースが必要なので

普段は余裕持って6台だけ置いて整備するときには2台外に出して・・・

ということになりそうです。

 

長崎に建てる家は、住居部分は必要最小限の広さにして

幅7.2m、奥行5.4mのガレージを設置する予定なので

向かって左にロードスターを入れて、反対側の壁際にバイク6台並べて

その間にクルマ1台整備出来るスペースを確保出来ると思います。

 

本格的にバイク遊びを楽しむのは リタイヤして長崎に帰ってからだけど

それまで、体力や気力を保てるよう頑張りましょうかね。


ZRX1200を引き取りに行きます

2023年10月16日 | トリッカー

自宅のリフォームが完了したので、小田原のガレージに置いていた

ZRX1200を自宅に持ってくることにしました。

 

持って行くときは 帰りに電車を使って帰ってきて

それがいちばん便利な手段だと思っていたんですが

日曜日は雨の予報で、土曜日は女房も家にいます。

 

朝ごはん食べてから「久しぶりに、バイク乗る?」って聞くと

さっさと準備始めて 行く気まんまんです。

 

行きはトリッカーでタンデム

帰りはZRXとの2台で分乗して帰ってくるという事にしました。

 

1~2ヶ月おきにガレージに行ってエンジンに火を入れていたので

何の問題もなくエンジン始動

二宮から厚木西まで小田厚使って帰ってきました。

トリッカーだと高速走るの辛いと思って

60km/hくらいで走っていたら

帰ってきてから「もう少しスピード出しても良かったのに」ってさ

 

女房の実家なんですが、写真に写っている部分が私が使っているエリア

1台分 幅2.7m、奥行6.3mのガレージと

クルマを3台停めるスペースがあります。

 

実は、写っているミニカも我が家の所有

結構なボロ車なんですが、現在の走行距離は18万kmを超えたばかり

整備記録を確認したら、次のタイミングベルト交換時期まで約3万kmあり

我が家の使い方だと1年間の走行距離は1台あたり3千kmいかないから

計算上10年は乗れるって事になります。

今時貴重なAT(CVTではない)車だから

いずれ長崎に持って行って大事に乗ろうと思っています。

 

予報通り 日曜日の昼間は雨模様でした。

雨が上がった時間に家を出て、夜勤の仕事に向かいました。

 

そして仕事が終わって今朝 自宅近くのいつもの絶景ポイントで

富士山 土曜日には消えていた山頂の雪が いい具合に増えてます。

 

富士山観て 今朝もまた良い気分で1日が始まりました。


冠雪した富士山頂見て ひとりごと

2023年10月06日 | 富士山

女房を最寄り駅まで送って行った帰り

西を見たら富士山がくっきり

一昨日、昨日と雲がかかっていて見えなかったんですが

 

その雲の影響でしょうか?

富士山の山頂が少し白くなってました。

これから少しずつ白い部分が増えて 12月には

「絵に描いたような」姿になると思います。

 

先月、65歳から68歳まで雇用契約を3年延長したわけだけど

一昨日の仕事は、夜間に栃木県まで走る大型トラック便でした。

既に雇用延長期間に入ってからの事だったので

ということは・・・ この先もずっと大型トラック乗るって事です。

 

私以外の契約社員って 60歳超えたら大型契約から中型契約になって

みなさん4トン車に乗る昼間の市内便専門になっているんだけど

私はどうも違う扱いみたい。

 

今務めている会社、大型車契約と中型(4トン)車契約の契約社員

私の月平均勤務日数(18日)で働いた場合

大型⇒ほぼ夜勤専門 中型⇒ほぼ日勤専門ってことも影響して

1ヶ月の報酬差は10万円以上になっちゃうんですよね。

 

同じ日数働くなら給料多いほうが良いに決まっているし

保有する資格の差もあるんだから仕方ないけど

考え方次第だけど 私は大型トラック便のほうが楽だと思えるので

会社から「もう乗っちゃ駄目」って言われるまで

今のまま 大型トラックの運転手として働こうと思います。

 

私は日額計算の雇用契約、他に時間計算の雇用解約があり

担当する時間帯や運行便の長さもそれぞれだから

中には 楽な仕事でより多くの報酬を得ようとしている人もいて

そういう人って、結構人を妬むんですよね。

いつも「稼ぎたい」って言葉使うので そういう人はすぐ判るから

私は、お金に執着する そういう人が苦手で避けているんだけど

相手にしては私を嫌っているわけではないみたいで

よく話しかけられるんですよね。

最近は話しかけられるのも苦痛に感じるので、

分単位で動いて、なるべく同じ空間に存在しないよう努力しています。

 

小さい事でも常に苦痛に感じると、精神的にも良くないので

精神的にあまり強くない私、壊れないよう注意して あと3年過ごします。