気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

自宅リフォーム完成 引っ越しました

2023年10月20日 | 日記

夏前に完成した自宅のリフォーム やっと住み始めました。

住み始める前にガレージの壁にスキー板のブラケット付けて

なるべく床面を有効に使えるように工夫した訳ですが

 

実は私、雪山で遊ぶ道具はスキーだけじゃなくてスノボもあるんです

だから空いたスペース使って

スノボ用のブラケットも付けました。

 

右上の部分がまだ空いているので そこに棚付けて・・・

私と女房用のスキーブーツと私用のスノボブーツ置けるようにして

 

バイクと雪山用のウェアは

 

 

部品棚と雪山用のボードブラケットがある壁を除いた2面に

物干し竿用の金具付けたので 物干し竿設置して利用します。

全て、床から1.2mの高さ以上に収まるように考えているので

バイク置いたり、整備したりするスペースを潰すことはないと思います。

 

バイクの整備エリアは

今トリッカーが入っているスペースで

広さにして畳4枚分

 

置くだけなら このバイクガレージに大小最大7台置けるんですが

整備するとなると周りにそれなりのスペースが必要なので

普段は余裕持って6台だけ置いて整備するときには2台外に出して・・・

ということになりそうです。

 

長崎に建てる家は、住居部分は必要最小限の広さにして

幅7.2m、奥行5.4mのガレージを設置する予定なので

向かって左にロードスターを入れて、反対側の壁際にバイク6台並べて

その間にクルマ1台整備出来るスペースを確保出来ると思います。

 

本格的にバイク遊びを楽しむのは リタイヤして長崎に帰ってからだけど

それまで、体力や気力を保てるよう頑張りましょうかね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ZRX1200を引き取りに行きます

2023年10月16日 | トリッカー

自宅のリフォームが完了したので、小田原のガレージに置いていた

ZRX1200を自宅に持ってくることにしました。

 

持って行くときは 帰りに電車を使って帰ってきて

それがいちばん便利な手段だと思っていたんですが

日曜日は雨の予報で、土曜日は女房も家にいます。

 

朝ごはん食べてから「久しぶりに、バイク乗る?」って聞くと

さっさと準備始めて 行く気まんまんです。

 

行きはトリッカーでタンデム

帰りはZRXとの2台で分乗して帰ってくるという事にしました。

 

1~2ヶ月おきにガレージに行ってエンジンに火を入れていたので

何の問題もなくエンジン始動

二宮から厚木西まで小田厚使って帰ってきました。

トリッカーだと高速走るの辛いと思って

60km/hくらいで走っていたら

帰ってきてから「もう少しスピード出しても良かったのに」ってさ

 

女房の実家なんですが、写真に写っている部分が私が使っているエリア

1台分 幅2.7m、奥行6.3mのガレージと

クルマを3台停めるスペースがあります。

 

実は、写っているミニカも我が家の所有

結構なボロ車なんですが、現在の走行距離は18万kmを超えたばかり

整備記録を確認したら、次のタイミングベルト交換時期まで約3万kmあり

我が家の使い方だと1年間の走行距離は1台あたり3千kmいかないから

計算上10年は乗れるって事になります。

今時貴重なAT(CVTではない)車だから

いずれ長崎に持って行って大事に乗ろうと思っています。

 

予報通り 日曜日の昼間は雨模様でした。

雨が上がった時間に家を出て、夜勤の仕事に向かいました。

 

そして仕事が終わって今朝 自宅近くのいつもの絶景ポイントで

富士山 土曜日には消えていた山頂の雪が いい具合に増えてます。

 

富士山観て 今朝もまた良い気分で1日が始まりました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冠雪した富士山頂見て ひとりごと

2023年10月06日 | 富士山

女房を最寄り駅まで送って行った帰り

西を見たら富士山がくっきり

一昨日、昨日と雲がかかっていて見えなかったんですが

 

その雲の影響でしょうか?

富士山の山頂が少し白くなってました。

これから少しずつ白い部分が増えて 12月には

「絵に描いたような」姿になると思います。

 

先月、65歳から68歳まで雇用契約を3年延長したわけだけど

一昨日の仕事は、夜間に栃木県まで走る大型トラック便でした。

既に雇用延長期間に入ってからの事だったので

ということは・・・ この先もずっと大型トラック乗るって事です。

 

私以外の契約社員って 60歳超えたら大型契約から中型契約になって

みなさん4トン車に乗る昼間の市内便専門になっているんだけど

私はどうも違う扱いみたい。

 

今務めている会社、大型車契約と中型(4トン)車契約の契約社員

私の月平均勤務日数(18日)で働いた場合

大型⇒ほぼ夜勤専門 中型⇒ほぼ日勤専門ってことも影響して

1ヶ月の報酬差は10万円以上になっちゃうんですよね。

 

同じ日数働くなら給料多いほうが良いに決まっているし

保有する資格の差もあるんだから仕方ないけど

考え方次第だけど 私は大型トラック便のほうが楽だと思えるので

会社から「もう乗っちゃ駄目」って言われるまで

今のまま 大型トラックの運転手として働こうと思います。

 

私は日額計算の雇用契約、他に時間計算の雇用解約があり

担当する時間帯や運行便の長さもそれぞれだから

中には 楽な仕事でより多くの報酬を得ようとしている人もいて

そういう人って、結構人を妬むんですよね。

いつも「稼ぎたい」って言葉使うので そういう人はすぐ判るから

私は、お金に執着する そういう人が苦手で避けているんだけど

相手にしては私を嫌っているわけではないみたいで

よく話しかけられるんですよね。

最近は話しかけられるのも苦痛に感じるので、

分単位で動いて、なるべく同じ空間に存在しないよう努力しています。

 

小さい事でも常に苦痛に感じると、精神的にも良くないので

精神的にあまり強くない私、壊れないよう注意して あと3年過ごします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年金定期便

2023年09月20日 | 老後

今年の年金定期便が届きました。

自営で設計事務所やっていた時期が長いので

支給額自体は微々たるものです。

 

もう65歳だから、記載されている受給見込み額が

そのまま受給額って考えて良いんだけど

計算上今年5月までの厚生年金までしか反映されてないし

「企業年金」も少しだけど支給されます。

ということは、今申請すれば受給額は月12万円ってところでしょう。

 

でも、今も厚生年金を払いながら働いているので

実際の受給額は受給開始申請しなければ判らないってところだけど

記載された金額より減ることは無いので ちょっと安心です。

 

総収入が月12万円ではあまりにも少ないし まだ働いているし

今の給料で充分生活出来るので もちろん繰り下げ受給を選択します。

 

会社の要請で3年雇用延長したので、仕事辞めてすぐ年金を受給開始すると

68歳までの繰り下げ措置による増額と3年間の厚生年金の積立額

企業年金も含めると 受給額は月15万円を超え

キリが良い次の年度末まで受給を繰り下げると月16万円くらい

その他の不労収入を足せば女房の年金受給を繰り下げる事が出来そうな額

 

そして70歳まで繰り下げすれば月額17.5万円ってところです。

 

これから物価の上昇もあるでしょうし、老後の支出を考えると

私の年金の受給額は少しでも多く確保しておきたい訳です。

 

ちなみに、

75歳まで繰り下げると1ヶ月の受給額は22万円を超えるけど

さすがにその年齢まで繰り下げるにはいろいろ厳しいような感じもするし

68歳から75歳までの期間で、女房の収入を考慮して

そのときの生活を無理なく確保できる状況を考えて

受給開始時期と受給額を決定しようと思います。

 

我が家の場合は、

女房も若い頃から厚生年金を納付しながらフルタイムで働いているので

繰り下げ受給を開始するまでの無収入期間は女房が養ってくれるそう。

実は65歳時点での年金の受給予定額も私より多いんです。

 

とりあえず今の状態でも持ち家だし、あと3年頑張って働けば

この先、生活出来ないほどお金に困ることはなくなりそうです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨上がり

2023年09月14日 | 日記

先週末に台風が通過して 我が家の周りでも雨が降り

雨上がりに中庭の自然薯の葉っぱの上に

小型の爬虫類が乗っているのを発見。

青くないので「カナヘビ」でしょうか?

 

驚かせないように そっと写真だけ撮りました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私の ガラケーの使い方

2023年09月14日 | 日記

今更って感じだけど 3年ぶりにガラケー持つことになって

どう使ったら良いのかな?って思って

さらに この先ずっと使っていくとしていちばん気になるのは

バッテリーの鮮度なわけで 新品のバッテリーの値段を調べると

ドコモの直販サイトで3000円くらいで手に入ります。

 

ネットを検索していると

同じモデルを送料込み800円ほどで売っている中古業者を発見

バッテリーだけ使えれば良いかな?ってことで

部品取りとしてさらに2台を調達しました。

 

残念ながらそのうちの1台は通話できないことが判ってがっかり

でも、先に買った中古の本体2台に付属していたバッテリー

さらに部品取りとして買った物に付属していたバッテリー2個

4個共 100%待ち受けで使うとこんな感じでした。

3日で電池20%消耗ってことは、理論上15日は待ち受け出来る訳で

ということは、4個共ほとんど新品に近いって事でした。

 

テザリング機能を使いモバイルWiFiルーターとして使うので

APN設定してSIMのデータ通信出来るようにして

ショートカットキーでテザリング機能のONーOFFを設定

WiFi送信するときだけテザリング機能を使うことにすると

その使い方(待ち受け+仕事の日に1~2時間ほど接続)だと

1日で電池容量が20%くらい減ったので 理論上5日使え

実際には3~4日に1回フル充電するサイクルで使えそうです。

 

NEC製のモバイルルーターは電源入れっぱなしだと

連続使用時間は10時間程度

こまめに電源切るのが面倒なので 面倒臭くない程度に電源切っても

連続使用できるのは2日くらいかな。

細かい事を言うと、通信スピードが同じではないとも思うんですが

私の使い方ではガラケーでテザリングすれば充分です。

 

今のところは使えるデータ量も充分、接続料も想定範囲内だけど

固定電話代わりの通話専用ガラケーを含めて

この先もいろいろ試してみようと思ってます。

 

最近知ったんだけど、

収入が多い人のほうが格安SIM使っているそうです。

さらに、喫煙率も収入が少ない人のほうが高いとのこと

非喫煙者の私としては、喫煙なんてお金の無駄使いにしか見えないし

少ないお金を 効率よく使ったほうが

より良い人生送れるって思うんだけどなぁ・・・

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年金生活に向けた 携帯複数台持ち

2023年08月29日 | 日記

元々、3Gガラケーとデータ専用スマホの2台持ちをしてましたが

近い将来3Gサービスが終了することになる ということで

ガラケーを同じドコモの「はじめてスマホプラン」に変更して

右⇒ドコモSIMの 通話+家族との連絡用

左⇒ドコモ電波のIIJ・SIMを挿してネット検索用に使ってました。

接続料はドコモが1G契約で1628円、IIJが2G契約で850円

 

使えるデータ量は3Gもあれば充分

合計の接続料は2478円で これはこれで不満が無かったんですが

今年の初めに基本使用料無料の Auのpovoを契約して

電話番号を持つSIMは3枚となった訳なんですが これを

4G電波を掴めるガラホを中古で手に入れてpovoのSIMを入れ

待ち受け専用の携帯電話をもう1台持つことにして 3台持ちしたり

 

電話番号は予備1つあれば充分って思って

IIJのSIMをモバイルルータに入れ

左⇒povoのSIMを手持ちのスマホに入れて

同じくモバイルルータを含めた3台持ちにしたりと

データ量は3G、接続料を増やさずに同じ値段で より便利に運用出来るよう

いろいろ試していたんですが

 

せっかく電話番号があるSIMをモバイルルータにいれるのもねぇ・・・

ってことで

ドコモモデルのガラホを中古で手に入れてIIJのSIMを挿し

左⇒SIM無しのスマホにして 今はこの組み合わせで使ってます。

ネットはガラホのテザリング機能使えばSIM無くても問題ありません。

さらに、IIJのSIM契約が変更され データ量5Gで990円となり

2G契約と140円しか違わないので 契約をこちらに変更

 

合計接続料は2618円になったんだけど

使えるデータ量が合計6Gで 電話番号を2つ持ててその金額だからね

ひとり分の携帯使用料を2500円+消費税 が限界と決めているので

その限度内に収まったので良しとしました。

 

携帯電話代については、女房の分も含めて

あらかじめ想定した金額で運用できることが判ったので

横浜に住んでいる間は これでOK

 

 

あとは・・・長崎の土地はドコモだと5G電波掴めるけど

Auだと圏外、まぁソフトバンクや楽天も同じようなものだと想定出来ます。

 

横浜もネット環境は必須項目だけど、もうひとつの通信料が固定電話代

NTTの回線使用料が1870円、それ+通話料だけど

固定回線を2回線持っているので 1回線は光電話で月550円として

1台は長崎で使うとすると 合計の電話代は2420円

 

固定電話は待ち受け専用だから・・・と考えると

今更固定電話じゃ無くても良いんじゃない?って結論になって

通話使用に適した低用量の格安SIM+ガラホで運用することにします。

って事で、私が普段IIJのSIMで使うガラホ

横浜の家はAu電波掴めるので povoのSIM挿したガラホ

長崎ではドコモ電波使ういちばん安い日本通信のSIM+ガラホと

ガラホが3台必要なので、シルバーのをもう1台手に入れました。

 

基本月額使用料は日本通信が290円

povoのSIMは、180日毎にトッピング購入する必要あるけど

最安のトッピングは2~3か月ごとに実施される

データ1G7日間390円の半額セールで 195円

購入しない期間の安全を考慮して4か月の期間が空いたら購入し

それを続ければ 月48円程度で運用可能です。

 

 

長崎での通信料は ドコモホームルーター+スマホ+ガラホ電話になるけど

使用方法を考えると全て含んで 1万円+消費税の範囲で収まりそうです。

 

横浜の家も、光電話を解約してpovoのSIM使うガラホ電話すれば

光ケーブルの接続料だけになるので割引効いて月6000円くらい

 

来るべき年金生活に向けて、必要な物を残し不必要なものを排除して

この先も 固定費を抑えることを考えていこうと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長崎に帰省 2

2023年08月24日 | 旅行

佐世保に着いたのは 同窓会が始まる2時間前

博多駅で食べたお昼のうどんも お腹の中でこなれた時間

同窓会の会場は2階だそう

 

田舎って、高校出たら故郷離れる人多いので

一度故郷を離れると連絡取れなくて、なかなか人が集まらないんです

今回集まったのも、全卒業生の数を考えるとごくわずか

「〇〇ちゃんは亡くなったみたい」って言葉も結構聞きますし。

 

ホテルの部屋の戻ったのは 2次会終わってから

ごく普通の シングルルームでした。

 

今回の帰省は、14日の朝8時半に羽田を出る福岡行きの飛行機で

博多から佐世保まではJR九州の特急

帰りは17日の8時25分長崎発羽田行きの飛行機

 

私にとっては、この日程がちょうどよかったんですが

実は、この飛行機の組み合わせが 旅費がいちばん安かったんです。

行き帰りの飛行機+宿1泊で 6月に私が予約した値段は44500円

同じ組み合わせのツアーで 日程直前だと旅費が11万円超えてました。

 

次の日はJR九州大村線で 佐世保から大村に向かいます

大村駅までは叔母が迎えにきてくれたので

クルマで実家に向かって、ゆっくりお昼ごはん。

 

今回の帰省の目的は

中学の同窓会

実家を 現在の所有者の叔母から私名義にする手順の確認

叔母の免許返納時期に合わせて私が長崎に移住するので その時期の確認

実家とは別に持っている、終の住まいを建てる予定の土地の現状確認

その土地と、大村の実家の 携帯電波状態とネット環境構築の検討

だった訳ですが、すべての項目について 納得いく確認が取れました。

 

帰りの飛行機は17日の朝

心配された台風7号は飛行機には影響なかったので助かりました

長崎らしい 空港の内装です

 

ここでお土産買って

飛行機に乗り込みます。

台風の影響が残っているので 長崎空港は雨降ってます。

 

羽田は

快晴です、

 

台風7号の真最中の帰省でしたが、影響もなく

良い旅を楽しめました。

 

この帰省で感じたことは 以外だと思う人もいるでしょうが

「東京より九州のほうが涼しかった」ということ

体力が衰える前に、関東地方より寒くなく暑くもない九州に移住したいです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長崎に帰省

2023年08月23日 | 旅行

今年の盆休みに佐世保で中学の同窓会があると連絡があり

何年ぶりかしら 夏に帰省することにしました。

 

帰省客で羽田空港は大混雑

とは言っても、ピークは過ぎているので入場ゲートは

並ぶことなく入場できました。

空港に目いっぱい人がいるときは、

出発30分前になると優先ゲートが使えるので 並ばずにそこを使うけど

今回はそんな事する必要が無いくらいな混雑でした。

 

飛行機に乗り込むと

結構ガラガラです

座席1列につき1グループって感じでしょうか

私の席も1列3席に私ひとりでした。

 

外を見ると 翼の真上

B787だから新しめの機体のはずだけど

ANAにしては珍しく 塗装が剥げたボロボロの機体

塗装剥がれたところで見えた翼の表面、金属ではなくカーボン製でした。

 

私、飛行機大好きなので 乗っている間楽しくてたまりません

窓から前方を見ると

スターウォーズカラーの機体が停まってます

貨物機でしょうか? 出発ゲートにはいなかったと思うんですが。

 

滑走路まで15分くらい 空港の誘導路を走るんですが

後ろにさっきのスターウォーズ号がついてきています

 

滑走路に入って、無事に離陸

羽田空港は薄曇り空でしたが

雲の上は快晴です。

 

雲があって、地上ぜんぜん見えなかったので楽しみは半減でしたが

予定より5分遅れで 福岡空港に侵入開始

福岡空港は市街地の上を飛ぶので かなりスリルあるんですが

それにしても機体の振動が多い気がして ちょっと怖い感じ

「もしかしてこのまま着陸するの?」って不安な気持ちになってたら

いきなりパワーオン、一旦上昇して海に出て

着陸のやりなおし、福岡空港に到着したのは25分遅れ

LCCでしょうか? 色とりどりの機体があったので

到着口までの通路通りながら写真撮ります。

 

福岡空港って、街中にあるので着陸難しいみたいで

到着が20分くらい遅れるのは想定内です。

その分、到着してからの時間も余裕取ってたので大丈夫でした。

 

地下鉄で博多駅に向かい

お昼食べて、特急列車で佐世保に向かう予定

博多駅も帰省客で大混雑してました。

 

昼ごはん、本当はラーメン食べたかったんだけど

博多駅内のラーメン横丁(?)は 大混雑

仕方ないので、博多のもう一つの名物

博多うどんにします。

 

注文したのは

丸天(丸いさつまあげ)が乗った「丸天うどん」に

海老かき揚げをプラス

 

博多うどんの柔らかい麺に丸天、澄んだスープ 懐かしい味でした。

 

博多からはJR九州「特急みどり」で

終点佐世保まで

同窓会が開かれるのは駅前のホテル内の和食レストラン

宿もそこに取ったので、軽くシャワー浴びて

クラスメイトへのお土産(鳩サブレー)受け取って 会場に向かいました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

65歳以降の雇用延長が決定しました

2023年08月10日 | 日記

65歳直前となり、65歳以降も今まで通り仕事するか?と聞かれて

雇用延長を希望して、昨日会社の承認が取れたと連絡があり

無事3年間、68歳までの雇用延長が決定しました。

既に無期雇用契約になっているので特に書類のやり取りはありません。

 

68歳になったら、それ以降はその都度の話し合いって事ですが

2025年になれば定年制度に対する法律が変わって

世の中70歳定年制が普通になるかもしれません。

 

とりあえず、68歳までの仕事は確保したので

そこまでは年金支給を繰り下げするのもちろん

その先も貯蓄で補填しながら 可能な限り年金受給を繰り下げます。

 

女房と私、若い頃からフルタイムで仕事して年金を収めたので

65歳時点で支給開始した場合の、それぞれの年金支給額は

私は自営の時期もあり、厚生年金の個人支給額平均値の少し下。

女房は平均額を超えているので 合計すれば支給平均額の2人分

繰り下げせず、夫婦共そのまま65歳から年金を受給しても

老後の生活費を考えればぜんぜん問題無いんだけど

仕事できる⇒まだ社会に必要とされているし持病は無いので

もうしばらく仕事しようと決めた訳です。

 

さらに年金受給を6年繰り下げすれば年金受給額は50.4%アップ

もちろん、それ以上の年金受給額を目ざしてます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする