ここ1週間ほど カブのエンジンノイズが少し気になっていました。
1000キロ以上走っているし、オイルが劣化している感じがするので
春になる前に交換することにしました。
横浜市では 廃油はトイレットペーパー等に染み込ませて
洩れないように袋に入れれば「可燃ゴミ」の日に捨てることが出来ます
捨てやすいように オイル受け自体にトイレットペーパーを入れて
直接これに染み込ませて捨てやすいように準備しておきます。
オイルがかなり減っているのでは?と思っていましたが
出てきたオイルの量は 思ったより少なくはありません
だだし、かなり汚れていて焼けたような匂いが漂いました。
古いオイルがある程度抜けたところで
新しいオイルを準備します。
元々ドレンプラグからは エンジン内のオイルが全部抜ける訳ではないので
ポタポタと垂れる状態までになれば 完全に出なくなった時と比べても
1ccも違わないと思います。
カブで200~300cc、1000ccクラスだと1L近くエンジン内に残るので
それに1cc足したところで たいした違いはありません。
私は とっととドレンプラグを取り付けて新しいオイルを足します。
ホームセンターの安売りの時4L=1000円程度で買った 安物オイルです。
現在の走行距離は
64000キロを超えました。
このメーターが10000キロ程の時から ずっとこれくらいのオイル使ってますが
クラッチを含めて全くトラブルが無かったので
他の二輪に使っても問題ないって事でしょうね。
実際、私が他のバイクにも使って問題起きていませんから。
1000キロ以上走っているし、オイルが劣化している感じがするので
春になる前に交換することにしました。
横浜市では 廃油はトイレットペーパー等に染み込ませて
洩れないように袋に入れれば「可燃ゴミ」の日に捨てることが出来ます
捨てやすいように オイル受け自体にトイレットペーパーを入れて
直接これに染み込ませて捨てやすいように準備しておきます。
オイルがかなり減っているのでは?と思っていましたが
出てきたオイルの量は 思ったより少なくはありません
だだし、かなり汚れていて焼けたような匂いが漂いました。
古いオイルがある程度抜けたところで
新しいオイルを準備します。
元々ドレンプラグからは エンジン内のオイルが全部抜ける訳ではないので
ポタポタと垂れる状態までになれば 完全に出なくなった時と比べても
1ccも違わないと思います。
カブで200~300cc、1000ccクラスだと1L近くエンジン内に残るので
それに1cc足したところで たいした違いはありません。
私は とっととドレンプラグを取り付けて新しいオイルを足します。
ホームセンターの安売りの時4L=1000円程度で買った 安物オイルです。
現在の走行距離は
64000キロを超えました。
このメーターが10000キロ程の時から ずっとこれくらいのオイル使ってますが
クラッチを含めて全くトラブルが無かったので
他の二輪に使っても問題ないって事でしょうね。
実際、私が他のバイクにも使って問題起きていませんから。