今日は平日のお休み 天気が良かったらソロツーに行く予定でしたが
予報では「小雨」って話なので 家でやれる事をやっておきます。
このカブに最後に乗ってから 1年くらい経っているかも?
4月から女房の職場が変わることになって 自宅からの最寄駅も変わり
そこまでカブで行けることになりそうなので 通勤に使えるように整備します。
フレッシュなガソリンを入れて、キャブ内の古いガソリンを抜いて
キックすると一発始動、世界に誇る日本製のカブ さすがです。
まずはオイル交換
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17mmのメガネレンチでドレンボルトを外すと
予想通りの真っ黒いオイルが出てきました。
あまり走ってないかも?って思っていたんですが
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予想以上に黒いオイル、結構走っていたみたいです。
オイルは減ることを考慮して
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いつも規定の600ccより少し大目に入れることにしています
きっちり入れるために
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こんな感じでオイルジョッキをセットして 5分ほど放置
しっかりオイルを入れて 走る準備は完了
もうひとつ
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フロントに物を積むための設備を付けることにして
予備部品を探すと 新品のフロントキャリアが見つかりました。
多分、社外品だとは思いますが 装着出来れば問題ありません。
キャリアは
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このネジを利用して取り付けます
純正部品だと 専用のボルトが付属しますが
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手持ちの部品の中から使えそうな部品を組み合わせて使います。
当然の事ながら車体とボルト穴がピッタリ合うことはありません
仮止めして穴を合わせながら 取り付けます。
そう言えば、3年前まで勤めていた会社
工場の設備機械を作る工場で、当然事ながら手作りに近かったんだけど
納品された部品に加工された穴に 他の部品を入れるとき
加工のときに出来た ほんの少しの「カエリ」で部品が入らないと言って
「部品が加工不良だ~」って大騒ぎしていた おバカな組立作業員がいたっけなぁ…
そもそも手作りに近い機械なので
お互いの部品の組合わせ上 あえてギリギリの寸法になっていて
組み立てるときに 角を軽く面取りすることを想定にした設計
それさえ理解出来ない低レベルの作業員が組み立てていたなんて
機械を買うお客さんは知らない訳で… 仕方ありません。
あーだ こうだと 寸法を合わせながら
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無事にフロントキャリアが装着完了
これに何(カゴ?ボックス?)を付けるかは
また後で考えることにします。
予報では「小雨」って話なので 家でやれる事をやっておきます。
このカブに最後に乗ってから 1年くらい経っているかも?
4月から女房の職場が変わることになって 自宅からの最寄駅も変わり
そこまでカブで行けることになりそうなので 通勤に使えるように整備します。
フレッシュなガソリンを入れて、キャブ内の古いガソリンを抜いて
キックすると一発始動、世界に誇る日本製のカブ さすがです。
まずはオイル交換
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17mmのメガネレンチでドレンボルトを外すと
予想通りの真っ黒いオイルが出てきました。
あまり走ってないかも?って思っていたんですが
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予想以上に黒いオイル、結構走っていたみたいです。
オイルは減ることを考慮して
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いつも規定の600ccより少し大目に入れることにしています
きっちり入れるために
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こんな感じでオイルジョッキをセットして 5分ほど放置
しっかりオイルを入れて 走る準備は完了
もうひとつ
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フロントに物を積むための設備を付けることにして
予備部品を探すと 新品のフロントキャリアが見つかりました。
多分、社外品だとは思いますが 装着出来れば問題ありません。
キャリアは
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このネジを利用して取り付けます
純正部品だと 専用のボルトが付属しますが
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手持ちの部品の中から使えそうな部品を組み合わせて使います。
当然の事ながら車体とボルト穴がピッタリ合うことはありません
仮止めして穴を合わせながら 取り付けます。
そう言えば、3年前まで勤めていた会社
工場の設備機械を作る工場で、当然事ながら手作りに近かったんだけど
納品された部品に加工された穴に 他の部品を入れるとき
加工のときに出来た ほんの少しの「カエリ」で部品が入らないと言って
「部品が加工不良だ~」って大騒ぎしていた おバカな組立作業員がいたっけなぁ…
そもそも手作りに近い機械なので
お互いの部品の組合わせ上 あえてギリギリの寸法になっていて
組み立てるときに 角を軽く面取りすることを想定にした設計
それさえ理解出来ない低レベルの作業員が組み立てていたなんて
機械を買うお客さんは知らない訳で… 仕方ありません。
あーだ こうだと 寸法を合わせながら
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無事にフロントキャリアが装着完了
これに何(カゴ?ボックス?)を付けるかは
また後で考えることにします。