気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

トラックドライバーという職業

2020年08月06日 | 日記
若い頃から 設計職を生業にしてきて
3年前に それまで勤めていた会社の社内嫌がらせに付き合うのが嫌になって
今の会社に移って トラックドライバーとして働いている訳だけど

今勤めている会社は 荷主である会社の100%出資の子会社だし
労働組合は同じで いわゆる「輸送部門」という扱いのところ

運送業界では大手になる訳だけど
当然のことながら 社員だけで全ての便をこなすのは無理なので
孫請け、さらにその下で仕事を請けている会社に仕事を依頼しています。

一緒に働いている若い奴の話だと 零細運送会社の求人広告見たら
トラックドライバーの給料って 何故か横並びだそう。
例えば 昔の普通免許で乗れる4トン車のドライバーだと
何処の会社も 支給額が月27万円で手取り22万円程度

4トン運転の下請ドライバーの中には私と話す奴もいるわけだけど
そいつらとの話や 仕事の仕方を見ていると
4トン車だから仕事の内容は 市内の拠点を走る短距離便
1便4時間程度の仕事を 1日3便くらい走って 休みは週に1日

実働時間は12時間程度だけど便間は1~2時間の待ち時間があり
待ち時間まで含めると1日の拘束時間は15時間
つまり、次の日の仕事の開始まで9時間しかないので
車庫に帰って車を戻し 自宅に帰る時間はありません。
トラックの中で仮眠を取り、家に帰るのは1週間に1日の休みの日だけ

そんなペースで月25日働いて手取りの給料が 22万円
他に出来ることがあれば やらない方が良い職業かもしれません。

おかげさまで 私の場合
大型車を運転出来るのと 労務管理がしっかりした会社なので
月25日も働いてないし、毎日家に帰る事が出来るし
給料も 手取り22万円って事はありません。
結構良い給料貰ってます。

トラックドライバーって
簡単に見つかる仕事だけど 安易に選ぶ職業では無いと思います。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ感染者数 | トップ | ランドセル用レインカバー »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前にも言ったような (S)
2020-08-07 21:57:20
誰でも免許が有れば4tまで乗れますからねぇ
しかし、4tの人は大型取る気無いのだろうか・・・
後は二種取ってバスかね・・・
まあ理想は大手で大型ですか(○ナ○とか酷いらしいけど)
返信する
大型二種 (お気楽オヤジ)
2020-08-12 13:00:38
大型の二種だとバスの運転手なんだけど 
バスって高速の長距離バス以外は人が活動する時間にしか動かないので
夜勤無し超勤無しなので給料は決して多くないんですよ。

そして昔の普通免許から大型免許取るには
田舎の教習所の合宿免許だと30万円
関東地方で 通いで取るには40万円必要な上に入校まで1~2年待ち

どちらにしろ、今お金が欲しい人には無理でしょう
返信する
確かに (S)
2020-08-17 05:48:34
都市バスの給料はそれほどじゃ無いと聞きますが、細く長く勤めるという点では選択有りかと(所帯餅は夜勤NGって多いし)
新車積載とかは、キッつい割には安い(それでもバスより多い)って聞きますからねぇ・・・
しかし、今取得するにはそんなに掛かるんですか・・・軽い気持ちじゃあ通えませんね・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事