続・浜田節子の記録

書いておくべきことをひたすら書いていく小さなわたしの記録。

マグリット『自由の入口で』

2016-12-31 06:52:53 | 美術ノート

 『自由の入口で』

 自由とは他からの強制・束縛・支配を受けないで、思いのまま、心のままに行動することである。
 この絵の空間は8枚のパネルで壁が被われており、入口の開口部が見当たらない。

 左から、林(樹木)・裸体・板・鈴・炎・切り抜き・集合住宅の窓・青空と雲・・・である。
 林は迷路、迷い(幻惑)。
 裸体は、性への執着。
 板は、死の暗喩。
 鈴は、言葉・噂・命令・伝言etc。
 切り抜きは、刻まれた精神。
 閉じた窓は、閉塞・沈黙。
 青空と雲は、変化(不可逆の時間)。

 それらは生きる糧であり、また生きることを阻む憂鬱である。この混迷・混沌の中に生きている。
 本当の自由があるならば、それは現今の状況を、大砲をもって爆撃するしかないのではないか。

「自由の入口で」わたくしは生きているが、自由の扉が開かれているわけではない。
 解放を願う暴挙を心に抱き、常に自由の入口の前で大志(大砲)をもって構えている。

 マグリットの願う自由とは、絶対に行き来不可の(母のいる)冥府への道ではないかと推測する。


(写真は国立新美術館『マグリット』展・図録より)


『注文の多い料理店』2。

2016-12-31 06:42:56 | 宮沢賢治

「ぜんたい、こゝらの山は怪しからんね。鳥も獣も一疋も居やがらん。なんでも構はないkら、早くタンタアーンと、やぅて見たいもんだなあ。」


☆算(見当をつけ)皆(すべて)を諜(さぐる)。
 重ねて逸(隠し)畢(おえる)挙(すべて)の講(はなし)は、双(二つ)現れる。


『城』2519。

2016-12-31 06:34:00 | カフカ覚書

村でも声望のある一家が突然村八分にされてしまうと、だれでも損害をこうむるものです。村の人たちは、わたしどもと手を切ったとき、ただ自分の義務をはたしているにすぎないとおもったのです。わたしたちだって、もしその立場に置かれたら、おなじように考えたことでしょう。


☆来世の先祖を見ると、一族は排除され、不利益をこうむっています。わたしたちとの関係を絶ったのは単に義務だったのです。もしその場に置かれたら違うようにはならなかったでしょう。