その時、向ふの農夫室のうしrの雪の高みの上に立てられた高い柱の上の小さな鐘が、前後にゆれ出し音はカランカランカランカランとうつくしく雪を渡って来ました。
☆字で考え、納(受け入れる)訃(死の報せ)の質(内容)の説(話)である。
講(話)の章(文章)を留め、考えを注(書き記す)。
照(あまねく光が当たる=平等)が衝(かなめ)である。
全ての講(話)を推しはかるには、隠れた説の図りごとが基(土台)である。
山であると同時に翼を広げた鷲に見える、むしろ《鷲》であることを強く知覚することの作用。明らかに《山》であるらしいのに、《鷲》を印象付けてしまう。一つの映像を見て二つを同時に知覚できない。
鷲に見えたら、鷲であることを事実化し、それ以上、反問の余地を失くしてしまう。
鷲の映像の吸引力が、星空の二十六日の月というあり得ない時空を無意識に肯定し、手前に置かれた巣籠の中の卵を、鷲(鳥)の卵であるかの錯覚(連帯)を受け入れてしまう。
視覚の心理作用・・・より強く認識した物は、周囲の事物、現象までをも巻き込んでしまう。強い印象が基準になるからである。
つまり、幻想の術、空想世界への導入は《巨きな虚偽》によって、鑑賞者を洗脳することが可能な領域が成立するということである。
(写真は新国立美術館『マグリット』展/図録より)
この冬だつて耕耘部まで用事で来て
こゝいらの匂のいゝふぶきのなかで
なにとはなしに聖いこころもちがして
凍えさうになりながらいつまでもいつまでも
いつたり来たりしてゐました
☆等(平等)の講(話)を展(ひろげる)
捕(とらえる)要(かなめ)の字は雷(神なり)である
仁王(仏法の守護神)の凄(すさまじい)闘いの雷(神なり)
クラムから引きはなされたきみは、よろめき、どうしていいのやら途方にくれていた。ぼくは、いつでもきみを助けてあげようとおもっていたけれど、いつもその場にいるとはかぎらなかったし、その場にいるときでも、ときとしてきみの夢想が、あるいは、たとえば橋屋のお内儀のような人間がきみをしっかりつかまえて放さないこともあった。
☆行くべき道がないきみをいつも理解しようとした。それにもかかわらず、わたしがいるときにも居合わせることがなく、幻のような永続だった。
お内儀(言葉)は、どこかはっきりしないような方法ではあるけれど、わたしに方法を見つけてくれた。