山形から米沢を経由して福島まで奥羽本線で移動する。
米沢からは新幹線・つばさに乗るのだから、正しくは「山形新幹線」で移動すると
言わなければならない。
この路線、元々は福島と青森を結ぶ奥羽本線であるが、そこに新幹線と普通列
車が混在して走るから少しややこしくなった。
古くから東北を縦断する大動脈で、かつては東京から山形、秋田、青森などを結
ぶ優等列車が走っていたが、新幹線の登場ですっかり様子は変わってしまった。
福島と新庄の間は「山形新幹線」となり、大曲と秋田の間は「秋田新幹線」となっ
た。それ以外の区間は在来線のままだ。そのために線路幅が異なり、新庄を境に
山形方面から秋田方面への直通は出来なくなった。
福島から新庄の間は、山形新幹線の運行に合わせ、線路は新幹線規格である
標準軌に変更になった。在来線はそれより線路幅の狭い狭軌であるため普通、
新幹線軌道は走れないが、新たに標準軌専用の普通車両が開発されこの間で
運行されたものだから、「山形新幹線」と区別するのに在来線区間の愛称として
「山形線」が用いられるようになった。
したがって同じ路線に奥羽本線、山形新幹線、山形線の三つの呼称が存在するよ
うになってしまったのだ。さらに言えば「秋田新幹線」も・・・。
とは言えこの路線、やはり新幹線が中心で、普通列車の運行は極めて少ない。
山形を挟んで新庄と米沢の間では、まずそれなりの本数が有るが、米沢から福島
の間ともなると極端に少なくなり、朝と夜が二三往復、昼間は一往復程度しか走ら
ない。(続)
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米沢からは新幹線・つばさに乗るのだから、正しくは「山形新幹線」で移動すると
言わなければならない。
この路線、元々は福島と青森を結ぶ奥羽本線であるが、そこに新幹線と普通列
車が混在して走るから少しややこしくなった。
古くから東北を縦断する大動脈で、かつては東京から山形、秋田、青森などを結
ぶ優等列車が走っていたが、新幹線の登場ですっかり様子は変わってしまった。
福島と新庄の間は「山形新幹線」となり、大曲と秋田の間は「秋田新幹線」となっ
た。それ以外の区間は在来線のままだ。そのために線路幅が異なり、新庄を境に
山形方面から秋田方面への直通は出来なくなった。
福島から新庄の間は、山形新幹線の運行に合わせ、線路は新幹線規格である
標準軌に変更になった。在来線はそれより線路幅の狭い狭軌であるため普通、
新幹線軌道は走れないが、新たに標準軌専用の普通車両が開発されこの間で
運行されたものだから、「山形新幹線」と区別するのに在来線区間の愛称として
「山形線」が用いられるようになった。
したがって同じ路線に奥羽本線、山形新幹線、山形線の三つの呼称が存在するよ
うになってしまったのだ。さらに言えば「秋田新幹線」も・・・。
とは言えこの路線、やはり新幹線が中心で、普通列車の運行は極めて少ない。
山形を挟んで新庄と米沢の間では、まずそれなりの本数が有るが、米沢から福島
の間ともなると極端に少なくなり、朝と夜が二三往復、昼間は一往復程度しか走ら
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