思わず、「おぉ~っ」と、声が漏れてしまう。
大谷川を渡り橋本の町に入り、郵便局を過ぎ突き当りを右に折れ、直ぐ
に左折すると、何とも華やかで艶やかな町並が目に飛び込んできた。

これまで東海道に残された数多くの町並を見てきたが、このようなも
のは初めてだ。ここは昭和の名残を残す平入り二階建ての妓楼が軒を連
ねる「橋本遊廓街」の跡である。多くの建物は昭和初期のものらしい。

玄関には一般とは異なった意匠を極め、格子が嵌り、壁には装飾が施
され、中には欄間を嵌めたところも有り、何よりもカラフルである。
通りに面した二階は全面が窓で、中には手摺を廻したいわゆる郭造りと
言われる建物もある。

京都と大阪の中間に位置し、石清水八幡宮の門前町に近く、対岸の山
崎とは橋本の渡しで結ばれ、後には御幸橋も架かった。
東海道も通り抜けていたことから、廓は芸妓と娼妓が混在する遊処とし
て古くから繁昌し発展してきたという。

三川の合流地点に有るので夏は涼しく、川には多数の網船が出漁して
風景もよく、川魚や松茸などの料理の提供もあり、夜間は不夜城のよう
な別世界が繰り広げられたという。
最盛期は昭和初期の頃で、約90の貸座敷が並び、600人程度の娼妓が
働いていて、色街を象徴する歌舞練場もあったらしい。

この遊郭の歴史は古く、江戸時代にまで遡り歴史の教科書に出て来る、
井原西鶴の代表作「好色一代男」の舞台ともなった場所と言われている。
戊辰戦争の戦禍で衰退した町興しとして、明治20(1887)年、京都府
知事の正式な認可を受けた洛南唯一の花街は、昭和33(1958)年3月に
「売春防止法」が施行されるまで続いた。(続)


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大谷川を渡り橋本の町に入り、郵便局を過ぎ突き当りを右に折れ、直ぐ
に左折すると、何とも華やかで艶やかな町並が目に飛び込んできた。

これまで東海道に残された数多くの町並を見てきたが、このようなも
のは初めてだ。ここは昭和の名残を残す平入り二階建ての妓楼が軒を連
ねる「橋本遊廓街」の跡である。多くの建物は昭和初期のものらしい。

玄関には一般とは異なった意匠を極め、格子が嵌り、壁には装飾が施
され、中には欄間を嵌めたところも有り、何よりもカラフルである。
通りに面した二階は全面が窓で、中には手摺を廻したいわゆる郭造りと
言われる建物もある。

京都と大阪の中間に位置し、石清水八幡宮の門前町に近く、対岸の山
崎とは橋本の渡しで結ばれ、後には御幸橋も架かった。
東海道も通り抜けていたことから、廓は芸妓と娼妓が混在する遊処とし
て古くから繁昌し発展してきたという。

三川の合流地点に有るので夏は涼しく、川には多数の網船が出漁して
風景もよく、川魚や松茸などの料理の提供もあり、夜間は不夜城のよう
な別世界が繰り広げられたという。
最盛期は昭和初期の頃で、約90の貸座敷が並び、600人程度の娼妓が
働いていて、色街を象徴する歌舞練場もあったらしい。

この遊郭の歴史は古く、江戸時代にまで遡り歴史の教科書に出て来る、
井原西鶴の代表作「好色一代男」の舞台ともなった場所と言われている。
戊辰戦争の戦禍で衰退した町興しとして、明治20(1887)年、京都府
知事の正式な認可を受けた洛南唯一の花街は、昭和33(1958)年3月に
「売春防止法」が施行されるまで続いた。(続)



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