簾 満月「バスの助手席」

歩き旅や鉄道旅行のこと
そして遊び、生活のこと
見たまま、聞いたまま、
食べたまま、書いてます。

旧道の要塞 (東海道五十七次歩き旅・山城国)

2025-03-07 | Weblog


 明治43(1910)年、山裾を削って京阪鉄道が開通すると同時に橋本
にも駅が設けられた。
すると山は、その後も少しずつ削られ後退し住宅が増えていったという。

 日本の高度経済成長期には大規模な住宅団地の造成も行なわれ、京阪
神のベッドタウンとして人口も倍増し鉄道利用者も大幅に増えたらしい。



 地図で確認すると、淀川の東側の丘陵地には、迷路のように道路が張
り巡らされ、広大な住宅地が拡がっていて、道路で区分けされた敷地に
は団地の集合住宅棟や個人住宅が整然と建ち並んでいる。
それは県境を越えて、隣の大阪府枚方市楠葉にまで広がっている。



 京阪線の線路に近いところに、「かもしか児童公園」というのが有る。
住宅開発が入るまでの男山の山系は完全な山で、当地から八幡宮までは、
獣道しか無かったらしいから、カモシカでも生息していたのかと思って
しまうネーミングだが、これは確証の無い想像でしかない。



 その線路を隔てた向かい側に鉄道会社の「橋本変電所」が有る。
街道筋から眺めると、左手少し高いところを京阪本線が走っていて、
この「橋本変電所」の建物を裏手から見る形だ。
 大正15(1926)年に竣工した鉄筋コンクリート造二階建ての建物三
棟で、かれこれ百年を迎えるレトロな建物である。



 外壁も既に色変わりし、汚れも目立ち、年代を感じるがそれだけの風
格も現われている。
あの「かもしか児童公園」からは正面から見ることが出来るらしい。



 古い町並には不釣り合いに異彩を放つ要塞のような建物は、八幡市で
は唯一、京都府の京阪電気鉄道関連遺産として、経済産業省の近代化産
業遺産(関西高速鉄道)に登録されている。(続)



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