距離にして2㎞、時間にして僅か4分ほどで球場前駅に到着だ。
駅は倉敷運動公園の、文字通り軟式野球場のバックネット裏に隣接して
設けられている。駅舎も無く、小さな屋根の下に待合用のベンチが置か
れただけのホームはやたらと長く、一面一線の簡素な無人駅である。
水島本線の線路は、倉敷運動公園を横切るように敷設されている。
運動公園は市内のやや西寄りに有り、戦後間もなくから整備された。
正面ゲートは駅とは反対側、市内を貫く国道429号線に面した南側に
あるので、駅付近が東の入口となっている。
ホームの右手には武道館、弓道場やテニスコート、幼児プールがある。
左手に軟式野球広場が広がり、その奥にはサッカー場を兼ねた公認全天
候型トラックを有する陸上競技場が設けられていて、何れもナイター設
備が整えられている。
更にウエイトリフティング場、メイン施設であるトレーニング室を備え
た倉敷市営球場等がある。
同駅のホームから先を見ると線路は、左に大きくカーブしながら上り
勾配で、築堤の様な上を行く。
市の中心部にも拘わらず不思議な地形と、見る度に思っていたが、調べ
てみてその疑問は氷解した。
これは旧高梁川の堤防の上に敷設された線路であった。
元々高梁川は総社平野では、南流と東流に分かれていて、度重なる氾濫
を重ね、近世までに大きく西と東の川、二つの流れに集束されていた。
大正年間には更なる洪水対策の治水工事として、西流を本流とする大
工事が行われ、結果東流は埋め立てられ廃川となった。
廃川となった川の堤防に鉄道が敷設されたのは、昔からの土盛りで地盤
が強固だからだという。(続)
にほんブログ村
駅は倉敷運動公園の、文字通り軟式野球場のバックネット裏に隣接して
設けられている。駅舎も無く、小さな屋根の下に待合用のベンチが置か
れただけのホームはやたらと長く、一面一線の簡素な無人駅である。
水島本線の線路は、倉敷運動公園を横切るように敷設されている。
運動公園は市内のやや西寄りに有り、戦後間もなくから整備された。
正面ゲートは駅とは反対側、市内を貫く国道429号線に面した南側に
あるので、駅付近が東の入口となっている。
ホームの右手には武道館、弓道場やテニスコート、幼児プールがある。
左手に軟式野球広場が広がり、その奥にはサッカー場を兼ねた公認全天
候型トラックを有する陸上競技場が設けられていて、何れもナイター設
備が整えられている。
更にウエイトリフティング場、メイン施設であるトレーニング室を備え
た倉敷市営球場等がある。
同駅のホームから先を見ると線路は、左に大きくカーブしながら上り
勾配で、築堤の様な上を行く。
市の中心部にも拘わらず不思議な地形と、見る度に思っていたが、調べ
てみてその疑問は氷解した。
これは旧高梁川の堤防の上に敷設された線路であった。
元々高梁川は総社平野では、南流と東流に分かれていて、度重なる氾濫
を重ね、近世までに大きく西と東の川、二つの流れに集束されていた。
大正年間には更なる洪水対策の治水工事として、西流を本流とする大
工事が行われ、結果東流は埋め立てられ廃川となった。
廃川となった川の堤防に鉄道が敷設されたのは、昔からの土盛りで地盤
が強固だからだという。(続)
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます