🌸アマゾン化する未来ーベゾノミクスが世界を埋め尽くす(1)
⛳コロナ禍の中でも、アマゾンの成長は止まらない
☆アマゾンは、顧客満足を最大化させる努力を惜しまない
☆様々な領域に進出し、年平均25%の成長を続けている
*AIやロボティクス等ののテクノロジーを活用するアマゾン
☆店舗を持つ小売業の競争力がパンデミックで弱まる
☆アマゾンは、突出した存在になっていく
⛳アマゾンは、パンデミックの対応で勝利した
☆アマゾンは、柔軟性、規模、デジタルの卓越した知識を持つ
☆アマゾンで従来管理職が行っていた意思決定の多く
☆現在は、AIのアルゴリズムにより行われている
*AIを使い倒すことで、瞬時に決定している
☆アマゾンは、デジタル化で巨大オンライン小売事業を展開する
☆消費者は自宅にこもり、必要不可欠な品々を求めアマゾンを頼る
* アマゾンへの注文は26%も増加した
*注文の急増にも、AIで対応出来ている
☆アマゾンは、ゴールドマンサックスと提携した
*アマゾンは、200万以上の中小小売業者の一部へ
*AIアルゴリズムに基づき融資を行っている
☆ゴールドマンサックスは、小売業者へリボルビング・クレジットを提供
*ある期間、限度枠内で自由に借入や返済ができる制度
☆現在小売業者が提供する商品
*アマゾンで販売されている商品の58%を占める
☆アマゾンは、金融界の巨人に一歩近づく
⛳新型コロナウイルスの危機でもアマゾンの株価25%上昇
☆経営者ジェフ・ベゾスの純資産は約15兆円となる
*世界で最も裕福な人物としての地位を維持した
☆アマゾンの労働者の劣悪な環境に、ベゾスはメディアから批判を受ける
☆ベゾスは大胆な行動を発表した
*約4200億円投資し、配送・倉庫システムと再設計安全性の向上改善
☆アマゾンは、最新のテクノロジーを導入、課題を次々と解決する
*エクセレントカンパニーとして君臨している
☆コロナウイルスとの共存を迫られる「ウィズコロナ」の時代
*アマゾンは強力な存在になる理由著者は3つあげている
⛳アマゾンは強力な存在になる理由1
☆パンデミックが、消費者の買い物習慣を変えた
☆パンデミックが、消費者の買い物習慣を変えた
*世界の小売業界では、オンライン化が進んでいた
*今回のパンデミック危機が、その流れを加速させた
☆家にいることを余儀なくされた人々
*生鮮食料品をオンラインで購入することの利便性を認識した
*アマゾンは、パンデミックの期間に食料品の注文が60%も上昇
☆金融サービス大手のRBCは予測する
*アマゾンの食料品総売上高が、2023年までに約9兆に達する
(2020年の水準の約2倍)
⛳アマゾンは強力な存在になる理由2
☆アマゾンが保有している事業の中で最も収益性が高いサービス
☆AWS(クラウドコンピューティング・サービス)
*各社・人ビデオ会議を行うようになる
*AWSのビジネスはより強固なものになっている
☆消費者はパンデミック期間
*ゲーム、ネットフリックス、プライム・ビデオ等
*ストリーミングメディア・サービスを利用する時間が増えた
*これらのサービスは、AWSのサーバー上で稼働
☆今回、航空会社やホテルなど、壊滅的な影響を受けた
*その業界での利用を失ったが、AWSビジネス33%の成長を遂げた
⛳アマゾンは強力な存在になる理由3
☆アマゾンの自動化の取り組みと便利度&利用頻度
☆アマゾンの自動化の取り組みと便利度&利用頻度
☆ウィズコロナが求める、ソーシャルディスタンスに合致している
☆コロナ第二波以降の到来や、別のパンデミックが発生する毎に
*アマゾンのロボティクスなどのテクノロジー
*アマゾンに競争上の優位性を与える
(敬称略)
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☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
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⛳出典、『徳本氏のブログ』『中田敦彦ユーチューブ』
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アマゾン化する未来ーベゾノミクスが世界を埋め尽くす(1)
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