映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

「天才柳沢教授の生活34」 山下和美

2013年07月11日 | コミックス
桜の満開の下で母を思う教授・・・泣けます。

天才 柳沢教授の生活(34) (モーニングKC)
山下 和美
講談社


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本巻、好きな作品が多かったのです。お気に入りの一冊になりました。


233話 「オー・マイ・リトル・ガール」
柳沢夫妻のまだ若い頃のお話です。
奥さん(正子さん)が盲腸で入院。
家には教授とまだ幼い長女いつ子と次女奈津子が取り残されている。
全く家事も育児もしたことがない教授。
しかし、こうなったからにはやらねばならぬ! 
そこでまず教授が始めたことは育児書を読むこと・・・。
5歳くらいのいつ子は、それを見てはじめから諦めの心境で、
健気にもテキパキと10ヶ月の妹の世話を始めるのです・・・。
「いつ子はいつもおかあさん見てまちゅから」と。
ここの家の家族は、教授は勉強しかしないと皆諦めきっているわけです。
お父さんは、お母さんがいつもどんなに一生懸命に家事や育児をこなしているのか、
なんにも見ていない。
そんな無言の非難がイタいですよね。
教授は皆からそう思われていることを知って
ちょっとショックを受けている。
何やらいつもと違う展開に、クスリと笑ってしまいます。
でも、研究好きの教授ですからねえ・・・、
もう少し長い目で見て待てば、家事も育児も完璧にこなしてくれそうな気はします・・・。


234話「おじいちゃんと技術革命」
華子ちゃんの幼稚園に転入してきたせりなちゃん。
彼女はなんと「ハイパッドミニ」を持っています。
・・・まあ、パッドです。
華子ちゃんは、意味もわからないおじいちゃんの分厚い「本」を持ち歩いて、
幼稚園のみんなにも憧れられているのですが、
この時ばかりは分が悪い。
しかし、彼女自身もパッドには興味があって、
面白いし、わかりやすい。
だけどよくわからないものを努力して勉強して、
おじいちゃんのようになるのが夢の華子には、
パッドの手軽さを認めることが
おじいちゃんへの裏切りのように感じるのでしょう。
このへんの複雑な葛藤。
幼児ですから、そんなふうに自分の気持を分析なんか出来ません。
だた混乱してむしゃくしゃして・・・というあたりが、
すごく良く描かれています。
そしてせりなちゃんも、賢い子で、
素敵なひらめきを見せてくれますよ。
私は感動してちょっと泣けてしまいました。


235話「いつのまにか少女は」は
世津子が教育実習に行くという話で、
これもいいのですがラスト236話がまた一段といい。


236話「桜の杜の満開の下」
教授が、折り合いのあまり良くないお父さんのところへ出向きます。
そこで、お父さんが長くヨーロッパへ行っていた時に、
お母さんが描いた手紙を見つけるのです。
(お母さんは教授がまだ子供の時に亡くなっていまして、
この時のことを切なく描いたストーリーも以前ありました。)
手紙には子どもたちの様子がステキなカットを交えて、
丁寧に描かれています。
それにはさすがの教授も涙、涙・・・。
満開のサクラの舞い散る春の日の出来事。
思わずもらい泣きです。

まさに、お買い得の一冊!

「天才柳沢教授の生活34」山下和美 モーニングKC
満足度★★★★★

真夏の方程式

2013年07月10日 | 映画(ま行)
子どもとのやり取りが秀逸



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おなじみのガリレオシリーズ 映画では第2作目です。
美しい海辺の町、玻璃ケ浦。
そこでは海底資源の開発計画が起こっているのですが、
そのための自然破壊を懸念する町民へ向けて説明会が開かれています。
湯川はオブザーバーとしてその説明会に招かれ、この地を訪れます。
宿泊先はこじんまりした民宿「緑岩荘」。
湯川はそこで、一人の少年・恭平と知り合います。
ところがその矢先、旅館の近くで男性の変死体が発見される。
亡くなったその男は元捜査一課の刑事塚原。
恭平少年の「こんなところで死ぬのはあり得ない」というつぶやきに、
つい反応してしまう湯川。
警視庁絡みの事件ということで、岸谷刑事登場。
事件は16年前のある事件とのつながりを匂わせてきますが・・・・・・・・・。



そういえば私、本作の原作は読んでいなかったようです。
でもミステリなので、真相は知らないほうがいい。
とはいえ、本作はなんというのでしょうか、
ミステリ的要素よりも、
人々の心のつながりに焦点を当てたドラマというべきなのかもしれません。



まず、この舞台がいいですよね。
美しい海。
水中のシーンもたっぷり入れて、
TVでは出せない醍醐味を醸しています。
季節もまさに夏。
杏さんの泳ぐ姿も美しい!!



それとなんといっても、湯川准教授と少年の言葉のやり取りが楽しい!!
子供が嫌いと公言している湯川ですが、
本作では、なぜか近くにいてもジンマシンが出ないこの少年と、長く時を過ごします。
理科嫌いという少年に、科学の面白さを伝えようと、手間を惜しみません。
ペットボトルのロケット噴射実験、
しかも場所はこんなにも開放的な海、
というので、私達まで、ウキウキわくわくしてしまいますね。
しかもそのペットボトル実験は、
それ自体が目的ではなくて、あくまでも「手段」なわけです。
そこに又感動・・・。
湯川の、決して子供を甘やかさず、
あくまでも1対1の対等な立場で距離を置いて・・・
という接し方には好感を覚えます。
思うに湯川の子供嫌いというのは、
好奇心の塊で後先考えずに行動してしまうという子供ならではの部分が、
自分とよく似ていて、
そのことに反発を覚えてしまうからなのでは
・・・などと思ったりします。



いつもは人の感情には興味がないという湯川ですが、
今回ばかりは人の感情について想像を巡らせずにはいられなかったようです。
人を愛し大事に思うがゆえに、
罪を犯し、秘密を抱え込まなければならなかった人たち。
そして、いつか必ずこの事件の真相を知るという
大波を乗り越えなければならない少年に対しての危惧。
しかし、それはやはり彼らしく、
「自分の力で乗り越えなければならないのだ」と、
そっと背中を押すのみ。
少年にとって、非常に楽しく貴重な夏休みではあったけれど、
否応なく大人になることを強いられる夏休みでもあった・・・。
ほろ苦い余韻を残す傑作です。

「真夏の方程式」
2013年/日本/129分
監督:西谷弘
脚本:福田靖
原作:東野圭吾
出演:福山雅治、吉高由里子、北村一輝、杏、前田吟、風吹ジュン

夏の情景★★★★★
子どもとの掛け合い★★★★☆
満足度★★★★★

リンカーン 秘密の書

2013年07月08日 | 映画(ら行)
銀の斧を手にヴァンパイアを狩る大統領



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第16代アメリカ大統領、エイブラハム・リンカーン。
彼の奴隷解放実現に至るまでの凄まじい政治的駆け引きの様子は、
先にスピルバーグ監督の「リンカーン」で、拝見しました。
さて本作は、そのリンカーン大統領の裏の顔を描いたもので・・・、
それがなんとヴァンパイア・ハンターというのが奇想天外。



彼は少年期に母親をヴァンパイアに殺され、
ヴァンパイア・ハンターとしての道を歩むことになります。
それとともに、少年期に遭遇した奴隷制度への嫌悪がつのり、
政治家の道を歩むことにも・・・。
何しろ南部では主に黒人奴隷がヴァンパイアの食料とされていた
などという筋立ても怖いですよね・・・。



昼は政治家、夜は銀の斧を手にヴァンパイア・ハンターとして生きる。
聞けばなんとも陳腐なのですが、
見ている間はなんとなく納得させられてしまいます。


本作、ヴァンパイア描写も去ることながら、
けっこうアクションシーンも力が入っていたと思います。
暴走する馬の群れの中での闘争シーンは、迫力がありました。
今までこんなのは見たことがなかったですね。
燃え落ちる橋の上を疾走する列車。
その疾走する列車の屋根での戦い。
なかなかスゴイ・・・。

誰も信じるな、結婚もするなと師から教わった彼ですが、
それに反して妻を得、友情も得ます。
結局そういうものが彼を支えたのであって、
永久に孤独ならば、
何のために頑張るのか、そういうことも虚しくなってきてしまうでしょうね。



彼を見守り、そのまま生きながらえている一人のヴァンパイアが、
現在のアメリカに登場するというラストがオシャレでした!
ヴァンパイアものの中でも特に秀逸な作品かも。



リンカーン/秘密の書 [DVD]
ベンジャミン・ウォーカー,ドミニク・クーパー,メアリー・エリザベス・ウィンステッド,ルーファス・シーウェル
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン


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「リンカーン秘密の書」
2012年/アメリカ/105分
監督:ティムール・ベクマンベトフ
製作:ティム・バートン
出演:ベンジャミン・ウォーカー、ドミニク・クーパー、アンソニー・マッキー、メアリー・エリザベス・ウィンステッド、ルーファス・シーウェル

歴史とフィクションの融合★★★☆☆
アクション★★★★☆
満足度★★★★☆

「テルマエ・ロマエⅥ」 ヤマザキマリ 

2013年07月07日 | コミックス
さらばルシウス!!

テルマエ・ロマエVI (ビームコミックス)
ヤマザキマリ
エンターブレイン


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さらば、平たい顔族よ! 笑いと涙の大団円!

「マンガ大賞2010」と「第14回手塚治虫文化賞短編賞」をW受賞、
2012年1月に驚愕のテレビアニメ化、
2012年4月には実写映画が公開され記録的な大ヒットとなった、
超ベストセラー・爆笑コミックが、ついに完結!

“風呂"に人生を捧げた我等がヒーロー・ルシウスの、冒険と恋のフィナーレは……!?
日本を越えて世界を沸かした奇跡の傑作、全人類待望の歴史的最終6巻!


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待望の第6巻ですが、一応最終回。
ルシウスが突然古代ローマに舞い戻ってしまい、失意のさつき。
時空を超えた恋愛は切ないですねえ・・・。
しかし、さつきは諦めきれず、
古代ローマのバイアエの遺跡を調査すれば、
何かルシウスの手がかりを得られるかもしれないと、行動に移すのですが、
何分にも資金がない。
そこに乗り出したのが、さつきの祖父、鉄さんであります! 
トミー・リー・ジョーンズ似の渋くてすご腕の整体師である彼は、
なんと、日本の政財界トップにも顔が利く
ものすごい人物だった!!。


しか~し、それだけではない!
いきなり彼もお湯をくぐり抜け、
時空を超えて古代ローマまでいってしまうのですよー!!
そこで彼がどんな活躍をするのか。
まあ、それは読んでのお楽しみ。


もともと短編だけで数話で終わるつもりだったという
このストーリー。
後半、いきなり長編ストーリーになったのは、
いかにも人気狙いでしたが、
それがお座なりでなく、ますます面白いところがなかなかスゴイのでした。


まだまだおなごりおしいのですが、
ルシウスとさつきのストーリーはひとまずこれまで、ということで、
でも、まだ別の続きがあるようです。
私はぜひ鉄さんの続きが知りたい・・・。
いや、若いころの話でもいいです。


見開きのバイアエの光景は、
なぜか海の向こうに富士山があってもおかしくないような感じがしました。


「テルマエ・ロマエⅥ」ヤマザキマリ エンターブレイン
満足度★★★★☆


アイ・アム・ナンバー4

2013年07月06日 | 映画(あ行)
ナンバー4だけどオンリーワン



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本作は長大なドラマの一部分を切り取ったような作品です。
そもそも、題名からして、何かの続編?と思ってしまいそうな題名で、
だから私も、これまでなんとなく敬遠して見ていなかったのですが、
本作は立派に独立した一つの作品でした。



まず、冒頭からいきなり、主人公の境遇が語られます。
すなわち、自分は異星人で
敵対する他の異星人から命を狙われている。
仲間はバラバラになり、NO.1からNO.3までは既に殺されている・・・。
そして彼がNO.4である。
彼は守護者とともに身を潜めつつ各地を転々としています。
名前をジョン・スミス(!)と名乗り、
オハイオ州の田舎町パラダイスについたところから、ストーリー開始。



いやいや、この思い切った省略はいっそ潔くて好きです。
今作はそういう事情だからこそ、
エイリアンものとしてのSFの醍醐味、
青春と友情、
ラブストーリーなど
、色々な要素が凝縮しています。
ダラダラと続編がつづく作品よりも、ずっと印象に残る。
あえて、有名ドコロでない俳優を使ったのもいいと思います。
冒頭から登場するワンちゃんの正体にもびっくり。
けっこう私としてはツボを押さえられた感じです。



そして終わり方も「つづく」と字幕が出そうな雰囲気でしたが、
たぶん続きはないでしょう、
と言うか作ってはいけません。
もし作るとしたら、「アイ・アム・ナンバー8」くらいの所で、
それはまた全く別の話にするべきです。
そして思わぬ所でNO.4との出会いがあったりすれば完璧。

アイ・アム・ナンバー4 [DVD]
アレックス・ペティファー,ダイアナ・アグロン,ティモシー・オリファント,テリーサ・パーマー,カラン・マッコーリフ
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「アイ・アム・ナンバー4」
2011年/アメリカ/111分
監督:D・J・カルーソ
制作:マイケル・ベイ
出演:アレックス・ペティファー、ティモシー・オリファント、ダイアナ・アグロン、テリーサ・パーマー、カラン・マッコーリフ

凝縮度★★★★★
満足度★★★★☆

「本日は、お日柄もよく」 原田マハ

2013年07月04日 | 本(その他)
今、読むべきではない・・・

本日は、お日柄もよく (徳間文庫)
原田マハ
徳間書店


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OL二ノ宮こと葉は、
想いをよせていた幼なじみ厚志の結婚式に最悪の気分で出席していた。
ところがその結婚式で涙が溢れるほど感動する
衝撃的なスピーチに出会う。
それは伝説のスピーチライター久遠久美の祝辞だった。
空気を一変させる言葉に魅せられてしまったこと葉は
すぐに弟子入り。
久美の教えを受け、「政権交代」を叫ぶ野党のスピーチライターに抜擢された!
目頭が熱くなるお仕事小説。


* * * * * * * * * *

スピーチライター。
人々の心を引きつけ、心に焼き付ける言葉を紡ぐ、
そういうちょっと珍しい職業のストーリー。
よくありますよね、
ダラダラ長いだけで、な~ンにも心に残らない話というのが・・・。
まあ、人のことは言えません。
そもそも、人前で離すのがニガテで、
出来ればそういう場には立ちたくないと私は思う方なので・・・。
でもだからこそ、
そういう場で人の心をつかむ話をする方には、憧れてしまいます。
本作の主人公、こと葉も
そんな普通のOLだったのですが・・・。
スピーチライター久遠久美のところに出入りするうちに、
彼女自身もその仕事をすることになってしまいました。
しかも究極のスピーチ、選挙演説の手伝いをすることに・・・。


このストーリー自体はよくできていると思います。
けれど、今、本作を読むのはちょっと複雑な思いがする・・・。


本作中2つの政党が描かれているわけですが、
現存の2つの政党をモデルにしているのは明らか。
長年政権を握り、「守る」ことを主張する与党。
それに対して「変わる」こと、「政権交代」を叫ぶ野党。
…あの頃の熱気は確かにホンモノでした。
でも、今の状況を考えると・・・・。
2010年の作品、だからしかたないのですが・・・。
結局、プロによって作られた「うまい言葉」に、
皆酔わされていただけなのかな・・・などと
皮肉な思いがこみ上げてくるばかりで、
作品そのものを味わうことができませんでした・・・。


結局皆さん「変わる」より「守り」たかったわけ・・・?


本作、「今」読むべきではありません。
「今じゃないでしょ・・・!」
せっかく、「楽園のカンヴァス」で大好きになった原田マハさんなのに、
残念・・・。

「本日は、お日柄もよく」原田マハ 徳間文庫
満足度★★☆☆☆

みんなで一緒に暮らしたら

2013年07月03日 | 映画(ま行)
自分達で自分達の生活を守ろう



* * * * * * * * * *

パリ郊外が舞台です。
人生の終焉をどのように過ごすか、5人の男女のストーリー。
この5人、
アルベールとジャンヌ、
ジャンとアニーという二組の夫婦と、
独身のクロードという取り合わせ。
旧知の親しい仲で、いつも集まって食事を共にしたりしていました。
ところがあるとき、クロードが発作で倒れ、
老人ホームに送られてしまいます。
その扱いを見かねた皆は、
一つ屋根の下で共同生活を送ることに。



本作は若い時に見たら、面白くもなんともないと思ったかもしれません。
でも、今だからわかる切実さに満ちていますねえ・・・。
愛やら恋やら、
老人には無縁と思えるかもしれないけれど、
実のところ心は若いころとそう変わりませんもんねえ。
この5人には実は密かなドロドロした関係があったりします。
しかし、それが発覚したとしても、
一応驚きはする彼らですが、
案外淡々としているようにも思える。
そこが長い人生経験のなせる技というものでしょうか・・・。
そうでなければこのような共同生活がつづくはずがありません。
ほんの少しのさざなみにしかならない。



老いてからの共同生活というのは
実は私にとっても理想と思っているのです。
グループホームというのもありますが、
あれはあくまでも事業主主体ですよね。
ではなく、自分達で、というところがミソ。
今作のように、生活の手助けをしてくれる若い人を雇うのがいい。
もちろん個室は必要。
互いの生活に干渉し過ぎないこと。
せいぜい食事を共にとるくらい。
まあ、それなりに資金は必要かな・・・。
若いうちに、そんな風に同居できるくらいの
友人関係を築けるかどうかがポイントですが。



などということをつらつら考えるには良い作品ではありましたが・・・。
ストーリーとしては・・・。
あれ?ストーリーなんかありましたっけ?




「みんなで一緒に暮らしたら」
2011年/フランス・ドイツ/96分
監督:ステファン・ロブラン
出演:ジェーン・フォンダ、ジェラルディン・チャップリン、ダニエル・ブリュール、ピエール・リシャール、クロード・リッシュ

老後を考える★★★★★
満足度★★★☆☆

「頭の中身が漏れ出る日々」北大路公子

2013年07月02日 | 本(エッセイ)
決して地下鉄で読んではいけない

頭の中身が漏れ出る日々 (PHP文芸文庫)
北大路 公子
PHP研究所


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「人生でもっともいたたまれない三十秒」とはどんな時間か。
「完全防水」という携帯を手にした時、人はどんな行動をとるべきか。
料理で失敗するたびに現れる「脳内姑」との壮絶な戦いとは。
40代独身、趣味昼酒。
札幌の実家で愉快な両親と同居するキミコが、
ぐうたらな日々に頭の中で思うことを、
漏れ出るように綴っていくエッセイ集。
奥の深いくだらなさに心の底から笑いがこぼれ、
何となく元気になれるかも。


* * * * * * * * *


私は本作でまた、禁を犯してしまいました。
うっかり地下鉄の中で読んでしまいまして、
まあ、乗り過ごしたりはしなかったものの、
あまりの可笑しさにプッと吹き出してしまい、
非常に恥ずかしい思いをしました・・・。
前回散々懲りたたはずなのに・・・。
(その時の顛末はこちらをどうぞ→「生きていてもいいかしら日記」)


40歳独身、趣味昼酒というこの著者のスゴイところは、
なんといってもこの発想の突拍子のなさと、妄想の比類なさ。
こういう柔軟な思考ができたら、毎日楽しそうだなあ・・・などと思ってしまいます。


最大の傑作は紹介文にもある「人生でもっともいたたまれない三十秒」。
いや、これは妄想のお話ではないのでした。
実話なのですが、皆さん、こんな場面を見たらどうしますか?

午前8時のコンビニ。
缶ビールを12本買い求める40代の女性。
バッグから財布を取り出そうとしたらしいけれども、
なんと注射器が転がり出た! 
彼女は慌ててそれを拾い上げようとしたが、
キャップが外れて針が手に刺さってしまったらしい。
その彼女がその時口にした言葉は
「だ、大丈夫、これ犬なんです。」

怖いでしょ~。
どう見ても「朝っぱらから酒とクスリに走ったあげく
幻覚を見て意味不明な言葉を笑顔で口走る中年アル中兼ヤク中女」ですよね。
しかし、これこそが著者の姿なのでした。
どうしてこんなことになってしまったのかは、
是非本を読んで確かめてくださいね。


本作で最も共感を覚えたのは、雪に関してのこと。
雪に対して、
「どうせ解けるなら積もるな!」
と毒づく彼女の姿に、
おお~、札幌の同士よ!!と
ハグして背中をぽんぽん叩き合いたくなってしまいました。
今後もまた、読みたいと思います。
そのためには、公子さま、
昼酒は(よる酒も)ほどほどに、
お体大切に。

「頭の中身が漏れ出る日々」北大路公子 PHP文芸文庫
満足度★★★★☆