どういう視点で選んだのかなあと思いながら。
いろいろと混ざっているという印象。
仏教関係の蒔絵。仏像は二体。
絵巻、これは平治の乱はタイムリーだし、吉備真備も面白かった。人の流れが一番悪いところで、みんな見入っていた。
墨絵、狩野派まで。
狩野派から光琳まで。
曽我䔥白。私は良く知らんかった。中国を題材にしたものばかりだ。
ちょっと企画が総花的で焦点が絞りにくい。やはり三十数年前の浮世絵の圧巻が忘れられない。
ボストンには住んでいたので、美術館も良く行った。日本の仏教美術という観点で観ると面白い。
天心という観点でも面白い。
通常、浮世絵にしても、日本美術にしても、スペースが限られているので、一部しか展示されていず、順番となる。
これだけ多くの人が足を運ぶのはなぜか。やはり、日本の伝統文化というものを問い直す必要があるだろう。
いろいろと混ざっているという印象。
仏教関係の蒔絵。仏像は二体。
絵巻、これは平治の乱はタイムリーだし、吉備真備も面白かった。人の流れが一番悪いところで、みんな見入っていた。
墨絵、狩野派まで。
狩野派から光琳まで。
曽我䔥白。私は良く知らんかった。中国を題材にしたものばかりだ。
ちょっと企画が総花的で焦点が絞りにくい。やはり三十数年前の浮世絵の圧巻が忘れられない。
ボストンには住んでいたので、美術館も良く行った。日本の仏教美術という観点で観ると面白い。
天心という観点でも面白い。
通常、浮世絵にしても、日本美術にしても、スペースが限られているので、一部しか展示されていず、順番となる。
これだけ多くの人が足を運ぶのはなぜか。やはり、日本の伝統文化というものを問い直す必要があるだろう。