横浜みなとみらいホール 2階C 5列9番
指揮 エリアフ・インバル
ソリスト 澤畑恵美 ソプラノ、竹本節子 メゾソプラノ
合唱 二期会合唱団
管弦楽 東京都交響楽団
前日の芸劇の公演がどうしても外せない予定があり、こちらに。
初めてのみなとみらいホール。サントリーと芸劇を足して二で割ったようなつくり。
立派なホールが横浜にも県民ホールもあるし。箱モノの象徴。川崎には地震でポシャッタミューザもある。
合唱団を第二楽章の後に入れるというのはどうか。昔、芸劇で大友さんが東京交響を振った際に、やったがやたら時間がかかって緊張感が切れたことがあった。
今回は割合とスムーズに入ったが、やはり最初からいた方がいいだろう。
演奏は、しっかりしていて、安心して聞いていられるが、感動するほど素晴らしかったかというとそうでもない。
ただ、私は二階後方で、三階屋根がかぶっていることもあり、音が良くなかった可能性はある。
鬼気迫るというのはなかった。意外とあっさりしていた2番だった。
指揮 エリアフ・インバル
ソリスト 澤畑恵美 ソプラノ、竹本節子 メゾソプラノ
合唱 二期会合唱団
管弦楽 東京都交響楽団
前日の芸劇の公演がどうしても外せない予定があり、こちらに。
初めてのみなとみらいホール。サントリーと芸劇を足して二で割ったようなつくり。
立派なホールが横浜にも県民ホールもあるし。箱モノの象徴。川崎には地震でポシャッタミューザもある。
合唱団を第二楽章の後に入れるというのはどうか。昔、芸劇で大友さんが東京交響を振った際に、やったがやたら時間がかかって緊張感が切れたことがあった。
今回は割合とスムーズに入ったが、やはり最初からいた方がいいだろう。
演奏は、しっかりしていて、安心して聞いていられるが、感動するほど素晴らしかったかというとそうでもない。
ただ、私は二階後方で、三階屋根がかぶっていることもあり、音が良くなかった可能性はある。
鬼気迫るというのはなかった。意外とあっさりしていた2番だった。