小津安二郎「お早う」
お早ようというのは挨拶ではあるが、見たかった映画のタイトルでもある。 実は真剣にDVDを捜していたのである。どこかに無いかと言うわけである。しかし、なかなか無かった。神田の中...
小津安二郎「お早う」
お早ようというのは挨拶ではあるが、見たかった映画のタイトルでもある。 実は真剣にDVDを捜していたのである。どこかに無いかと言うわけである。しかし、なかなか無かった。神田の中...
酒も呑まず、たばこもやらず、女にも触らず100まで生きたバカがいる
フォークナーを読んでいて、タイトルのようなことを思い出した。
彼は長編を書き上げた後、一週間は酒を呑みっぱなしであったからである。世には彼がアル中であったと評する研究者も多い。しかし、むしろ「渇酒症患者」とでも言ったほうがいい程度であったのだと評する研究者もいる。愚生は後者の方をとりたい。なぜか?簡単である。ファンだからである。
むろんフォークナーがそういう作家だったということではない。非常にすぐれた作家で、いまでもその読書スタイルはそのまま踏襲させていただいているからである。
愚生は、多読にまさる手法なしと思っているのだが、彼はもっと凄い。「多読、乱読、耽読」を言っている。さらにその程度はレベルアップしていくのであるが、文学的には古典愛好者と言っていいだろうと思う。現代の作者は相手にしていないところがあって、非常に共感できる。
しかもだ、彼は、一度読んだ本なら、場面、場面を、友達との立ち話のように、かいつまんで読んでもいいと言うのだ。これは救われる。愚生のように、長編小説を主体に読んできた人間にはかなりいい手法である。たとえば、10代の後半に狂ったように読書してきたドストエフスキーを再読せよと言われても、もうじじいの愚生にはできない。それだけの気力がない。それに、救済の叫びを求めてドストエフスキーを読んでいた身としては、今更の感もするのだ。救済されているとは今でも思わない。未だ、暗闇の中にいることは間違いないのだから。
しかし、フォークナーのように読んでもいいなら、これはある意味安心である。立ち話でいいのなら。
旧約聖書も毎年一回は通読するのだ。フォークナーも。愚生もすでに聖書は全体で7回ほど通読している。通釈書を片手に。旧訳の方が魅力的に思えてならないのだが、今でも。それはそれでいいだろう。新約はイエスの物語であるし、あれはあまりにも辛い話ではある。
韜晦趣味や、諧謔趣味もある。フォークナーには。愚生も真似させてもらっているけど。まだ彼のレベルほどの韜晦も、諧謔も言えない、書けない。屈折した部分もあって、愚生もまたかなり屈折している。しかも改めようともしないのだ。あはははである。
さらに芸術は環境では無いというフォークナーの考え方も好きだ。政治体制とか、誰かの責任とか、なんとかとか、愚生もまたあんまり考えない。いや、全く考えないというわけではない。考えるのだが、それよりも情報収集とフィールドワークが好きなのだ。行動優先。(^-^)/
そして「読んで、読んで、読みまくりなさい」という彼の教えは大変参考になる。ありとあらゆるものをである。駄作でもいいのだそうだ。古典であるなしに関わらずである。
ふうううううむ。いいな、実にいいな。
大工の棟梁を研究する弟子のようにである。読みなさいということである。ありがたいではないか。なんでも吸収することである。
多読、乱読、耽読は「復読・精読・味読」に変じる。そのことが「熟読吟味・吸収・血肉化」へと発展する。
さらに「書きたいときに書く」ことまで勧めている。勝手きままでいいのだそうである。これはこれは、愚生のようなバカもんに大きな声援となる。このマンマのじじい生活を送っておるからである。
タイトルのように、『酒も呑まず、たばこもやらず、女にも触らず100まで生きたバカがいる』という人間には愚生はゼッタイになれない。全部経験済みである。わははははである。たばこは20代で止めたが。女性?これはまったくご縁がない。たった一人を除いては。34年もおつきあいいただいておるし。100まで生きるかもしれないな。オレは。可能性としてはあるからねぇ。
酒。
問題はこっちだ。
呑めなくなってきたのだ。
日本酒が大好きで、地方の地酒をこよなく愛してきたのだが。これが加齢と共に、だんだんあっちの方から嫌われるようになってきたのだ。がっくりである。ヒジョーにがっくりである。女だったらまだいい。ずーっとあっちの方から嫌われていたから。酒は、嫌われたくない。(^_^)ε^ )したいくらに好きなんだ。日本酒が。
でも、ダメになってきた。
呑むと酔っ払っちまうのだ。
あたりめぇだろうとお叱りを受けそうだが。
それでも、オレは、育った東北の山並みを眺めながら、川のせせらぎの音を聞きながら、露天風呂に入り、野鳥や虫たちの声を聞きながら、旨い日本酒をちびちびと呑みたいのである。
たったひとつの趣味だから。
明日、東北の銀山温泉に行く。いちおうウルトラ・ノートブックなんかを持参はするが、拙ブログの更新はできないでしょう。しばらくさようならです。
お元気でね。
また会いましょう。
入るのに20分かかるのかねぇ。笑った、ハラを抱えて笑った。そんなにてーへんなんだ。オレに言ってくれれば、コツを教えて差し上げたのに。もっとも、あ... blog.goo.ne.jp/tym943/e/9e798…
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今日も暑いのかなぁ。それだったら、それでしょうがねぇかぁ。今日で前期の授業が終わる。しかし、今の大学って、まじめだなぁ。高校よりも夏休み始まるの遅いんだよん。これは非常にびっくりしているのだ。オレ、学部生のときは、早々と夏休みになったし。放任されていたし。(^0^) #fb
定期試験中、監督補助をしていて気づくことベスト3。
1位:挙動不審学生。大体わかってしまうのでやめといた方が無難。
2位:名前記入し忘れ学生。回収時にチェックしない教員もいるので注意要。
3位:最後のお願い学生。「先生、これ落とすと…」。教員は無情。
文科相「性善説前提だったが…」東大教授逮捕で対策検討 - 朝日新聞デジタル (asahi.com) t.asahi.com/bw2z「『大学の先生は立派』という性善説が前提だったと思うが…」。おめでたいことだ。
【国風文化の仏像の特徴】①阿弥陀如来像を大量生産するため、寄木造の技法が定朝によって完成。②彫りが浅く平行して流れる衣文、丸い顔に細い目の穏やかで瞑想的な表情が特徴(定朝様式)。③日本人の人情嗜好にかなう優雅で洗練された貴族文化が背景。④学問的国家仏教から民衆救済の浄土教へ転換。
大学サイトランキング(Gomesより)。
1位は明治大学。見た目は少々ごちゃごちゃ→meiji.ac.jp
2位の龍谷大学はスマホやタブレットを意識してる感→ryukoku.ac.jp
gomez.co.jp/ranking/univer…
夏季休暇中に働く人の割合。
1位日本(68%)
2位中国(55%)
3位インド(54%)
4位米国(51%)
・・・
オランダ(19%)
ドイツ(14%)
news.itmedia.co.jp/20130726/005189
「休日中も仕事をする企業幹部、インドは世界を上回る/インド新聞より」
さすが。やはりインドはすごい。と思いきや。
「国別のトップは米国、2位は日本、インドは両国に次いで3位」。
日本2位!(~o~)
indonews.jp/2013/07/post-7…