激減
2020年5月9日(土)
4月の自動車のブランド別販売台数です。(軽除く)
台数 対前年同月比
・ダイハツ 3354 126
・ホンダ 22346 85.8
・レクサス 3203 76.7
・マツダ 6339 75.6
・三菱 972 34.6
・日産 12475 55.3
・スバル 3587 44.0
・スズキ 6065 53.0
・トヨタ 91721 80.2
・全体 172138 74.5
トヨタはレクサスブランドもありますので、合計のシェアは、55.1%! 更に子会社のダイハツを加えると、同57.1%!! 単一資本でこんなに高いシェァは歴史上初めてと思います。コロナが続くとトヨタ一人勝ちになりそうです。
悲惨なのが、三菱です。34.6!三菱は軽でも49.1と最も悪いメーカーです。コロナが何時まで続くか分かりませんが、均衡縮小(要するにリストラです)に向かわざるを得ないものと思います。
私の自動車の走行距離です。
・2018.12.31 ~ 2019.5.10 3958㎞
・2019.12.31 ~ 2019.5.9 1579㎞ (対前年同期比 39.9)
コロナの影響で激減しており、三菱並の対前年同期比になっております。(笑)
ただ、私の場合は、むしろガソリン代が少なくて済むというメリットがあります。
涙の雀ほどのファンドが激減しておりまして、悲惨な状況であります。(泣)
ファンドを原資として、車の買替を考えていたのでありますが、2年程度先送りになりそうであります。(泣)
小遣いが激減しております。最近の6か月間の推移を見ますと、25000円→20000円→15000→10000円と私の歴史上最低の額となっております。(泣)注 観光関係の仕事をフリーランスでしている次男に送金する必要になったのであります。(もちろん、何時かは返してもらいます。)
ただ、減らないのでありますなぁ!、飲みに行かないので。こりゃ、泣き笑いであります。(ハハハッ)
私ゃ、コロナ後の世界は、欲望をコントロールすることにより、経済成長を求めるべきではないと思います。意外にお金を使わなくても済む生活様式を経験いたしました。環境負荷も低減いたします。
「世界を変えるための17の目標」のSDGsでありますが、パンデミックに対する目標がありません。抜かっておりましたですなぁ!「密」に大いに関係ある「人口爆発」についても、目標を設定すべきでありました、と思います。
wifeの叔母の通院に付いて行きました。その帰り、スーパーで買物をいたしました。我家の買物は週2回であります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます