去年も書いたテーマだが、今日「青春18きっぷ」で東京から名古屋に帰った。
新幹線を利用するより、時間は3倍かかるが、値段は1/4ですむ。
財布にとってうれしいが、問題はその時間。
だが、始発から終点までの乗り継ぎなので、冷房の効いた中、ずっと座っていける
(長袖が必要)。
なので、座りっ放しの6時間は貴重な読書時間に使えるのだ。
しかも、長大な列車の旅は、片道だけでも充分に旅行した気分になれる。
すなわち、デメリットであるその時間すら、有意味に使えるのである。
ただし時刻表は必要。
なぜなら、静岡県内は、乗り継ぎの始発駅と終点駅がずれるので、
乗り継ぎする便の始発駅(終点駅の手前)で降りるべきなのだが、
車内放送ではその案内がない。
これが確認できるのは時刻表のみ。
また東京から熱海までは快速アクティのグリーン車(2階席)で、弁当を食べることにしている。
気づいたことには、グリーン車に乗り慣れてない人たちは、
グリーン券をホームで買わずに車内で買っている(Suicaを持っているのに)。
それが割高であるということを知らないようだ。
車内放送では、「値段が異なる」としか案内しないしな。
今回は9月10日までに、数度東名間を往復するので、
5回すべて使う予定。
新幹線を利用するより、時間は3倍かかるが、値段は1/4ですむ。
財布にとってうれしいが、問題はその時間。

だが、始発から終点までの乗り継ぎなので、冷房の効いた中、ずっと座っていける
(長袖が必要)。
なので、座りっ放しの6時間は貴重な読書時間に使えるのだ。
しかも、長大な列車の旅は、片道だけでも充分に旅行した気分になれる。
すなわち、デメリットであるその時間すら、有意味に使えるのである。
ただし時刻表は必要。
なぜなら、静岡県内は、乗り継ぎの始発駅と終点駅がずれるので、
乗り継ぎする便の始発駅(終点駅の手前)で降りるべきなのだが、
車内放送ではその案内がない。
これが確認できるのは時刻表のみ。
また東京から熱海までは快速アクティのグリーン車(2階席)で、弁当を食べることにしている。
気づいたことには、グリーン車に乗り慣れてない人たちは、
グリーン券をホームで買わずに車内で買っている(Suicaを持っているのに)。
それが割高であるということを知らないようだ。
車内放送では、「値段が異なる」としか案内しないしな。
今回は9月10日までに、数度東名間を往復するので、
5回すべて使う予定。