路地裏のバーのカウンターから見える「偽政者」たちに荒廃させられた空疎で虚飾の社会。漂流する日本。大丈夫かこの国は? 

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【埼玉・八潮の陥没事故】:穴が拡大し2つが1つに 74歳男性救助続く 下水を川に流す異例の緊急放流も

2025-01-30 13:05:30 | 【不慮の事故・自動車事故・予期せず、意図せず、発生する惨事、火災他】

【埼玉・八潮の陥没事故】:穴が拡大し2つが1つに 74歳男性救助続く 下水を川に流す異例の緊急放流も

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【埼玉・八潮の陥没事故】:穴が拡大し2つが1つに 74歳男性救助続く 下水を川に流す異例の緊急放流も 

 埼玉県八潮市の県道交差点で道路が陥没しトラックが転落した事故で、地元消防などは発生3日目となる30日午前、運転手とみられる男性(74)の救助活動を続けた。消防によると、陥没によってできた二つの穴が、同日未明に起きた崩落でつながり、穴の範囲が拡大。崩落は断続的に続いており、二次災害への警戒が高まっている。

埼玉県八潮市の道路陥没現場=30日午前7時49分(共同)

 県によると、崩落でつながってできた穴の大きさは約20メートル。消防は、内部に積み重なったがれきや土砂をかき出すため、重機を穴の中に入れる方法を検討している。

 現場の地下にある下水道管が破損しており、県は穴の中の水量を減らすため、下水を川に流す緊急放流を29日深夜に始めた。下水の緊急放流は異例で、東日本大震災の際にも実施されたという。

 同県春日部市のポンプ場からポンプ車で下水をくみ上げ、ホースを使って近くの新方川へ流している。塩素で川の汚染を防ぐ対策も行っている。期間は未定としている。

 県内12市町の約120万人を対象に、県が28日から求めている下水道の利用自粛も続いている。現場近くに住む無職男性(83)は「3日も通行止めになって不便だ。下水の使用もどれくらい控えればいいのか分からない」と不安げに話した。

 県警は現場の半径200メートルの住民に避難を呼びかけており、八潮市によると30日午前9時時点で約20人が近くの中学校の体育館に避難している。

 事故は28日午前9時50分ごろ、陥没を目撃した男性が110番した。救助作業は、トラブルなどによる中断を挟みながら続いている。(共同)

 元稿:日刊スポーツ社 主要ニュース 社会 【事件・事故・埼玉県八潮市の県道交差点で道路が陥没しトラックが転落した事故】  2025年01月30日  13:05:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

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【社説②・01.14】:住宅火災の多発 電気器具や配線周りの点検を

2025-01-14 05:00:50 | 【不慮の事故・自動車事故・予期せず、意図せず、発生する惨事、火災他】

【社説②・01.14】:住宅火災の多発 電気器具や配線周りの点検を

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【社説②・01.14】:住宅火災の多発 電気器具や配線周りの点検を

 太平洋側を中心に、住宅火災が相次いでいる。空気が乾燥しているため火の回りが早く、死者も多い。各家庭で火元になりそうな場所を点検し、防火対策に努めたい。 

 東京消防庁によると、都内で昨年起きた住宅火災の死者は計82人で、11、12月だけで30人に上る。11月下旬に自民党国会議員の自宅マンションが全焼して2人が死亡し、大みそかには住宅10棟が焼ける火事で2人が亡くなった。

 今年も新年早々、北海道内で同じ日に3件の住宅火災が相次ぎ、3人の死亡が確認された。

 今冬は日本海側が大雪に見舞われる一方、太平洋側は雨が少ない状況が続いている。例年、4月頃までは火災の件数が多い。当面は厳重な警戒が必要だ。

 近年は全国的に電気器具からの出火が増加し、原因の第1位になっている。電源コンセントやプラグの周辺にほこりや湿気がたまり、異常発熱が起きて発火に至るケースが目立っている。

 このほか、スマートフォンの充電に使うバッテリーを暖房器具のそばに置いてしまい、内部に熱がこもって発火することもある。

 たばこやガスコンロ、石油ストーブなど、直接火を使う際に気をつけるのはもちろん、こうした電気器具や配線周りなどにも十分に留意してもらいたい。

 住宅火災の死者には、高齢者が多いという事実も見逃せない。全国で年間約1000人に上る死者のうち、65歳以上が7割を占めている。病気があったり、身体が不自由だったりして逃げ遅れる人が少なくないようだ。

 消防法では、煙や熱を感知し、火災の発生をいち早く音声で知らせる「住宅用火災警報器」の設置が義務づけられている。

 この警報器が取り付けられている住宅は、未設置の住宅に比べ、死者数や焼失面積が大幅に少ないことが分かっている。素早い消火や避難につながるためだ。

 しかし、高齢者が以前から暮らしている古い家には、こうした警報器が設置されていないこともある。自治体によっては、購入費用を補助する制度を設けているところもある。様々な形で設置を進めていくことが大切だろう。

 最近は、近隣住宅の警報器を無線でつなぎ、延焼防止を目指す取り組みが進んでいる。AI(人工知能)搭載のカメラで火災発生を24時間監視する地域もある。

 逃げ遅れは夜間だけでなく、日中にも起きている。普段から避難経路を確認しておきたい。

 元稿:読売新聞社 朝刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【社説】  2025年01月14日  05:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

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【米国】:ロス山火事、安否不明多数 俳優メル・ギブソン高級住宅地マリブの自宅失う「打ちのめされています」

2025-01-12 00:10:30 | 【不慮の事故・自動車事故・予期せず、意図せず、発生する惨事、火災他】

【米国】:ロス山火事、安否不明多数 俳優メル・ギブソン高級住宅地マリブの自宅失う「打ちのめされています」

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【米国】:ロス山火事、安否不明多数 俳優メル・ギブソン高級住宅地マリブの自宅失う「打ちのめされています」 

 米カリフォルニア州ロサンゼルスや周辺で続く山火事を巡り、バイデン大統領は10日「安否不明者が多数いる」と述べ、死者が増えるとの見通しを示した。

山地で広がる煙(ロイター=共同)

 ホワイトハウスで記者団に語った。被災地では略奪が横行し、警備のため警察官や米軍兵士らを増員したと話した。ロサンゼルスなどを包括する郡の捜査機関は10日、死者が11人になったと明らかにした。

9日、米ロサンゼルス西部パシフィックパリセーズで、山火事により破壊された家屋(ゲッティ=共同)

 著名人の被害も続いている。米俳優メル・ギブソン(69)は、海沿いの高級住宅地マリブの自宅を失った。9日にケーブルニュースネットワークNewsNationの電話インタビューに応じ「打ちのめされています。長い間住んでおり、すべて灰になってしまったが、家族や愛する人たちが全員無事で、健康で安全であることは良いニュース」と話した。タレントのパリス・ヒルトンや英俳優アンソニー・ホプキンスらも家を失った。

 連邦緊急事態管理局(FEMA)のクリスウェル局長は記者会見で「状況は依然として非常に危険だ。今後数日の間に再び風が強まる見込みだ」と述べ、被害がさらに拡大する恐れがあると警告。住民らに地元当局の指示に従うよう求めた。     

 元稿:日刊スポーツ社 主要ニュース 社会 【話題・国際・米国・米カリフォルニア州ロサンゼルスや周辺で続く山火事】  2024年01月11日 18:33:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

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《社説②・01.10》:羽田衝突事故から1年 教訓踏まえ再発防がねば

2025-01-10 02:01:40 | 【不慮の事故・自動車事故・予期せず、意図せず、発生する惨事、火災他】

《社説②・01.10》:羽田衝突事故から1年 教訓踏まえ再発防がねば

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:《社説②・01.10》:羽田衝突事故から1年 教訓踏まえ再発防がねば

 複数の人為ミスが重なる事態は起こり得る。事故を引き起こさないための仕組みを構築することが欠かせない。

 羽田空港で昨年1月、日本航空機と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、国の運輸安全委員会が調査の中間報告を公表した。

着陸時に海上保安庁の航空機と衝突し炎上した日本航空機=羽田空港で2024年1月2日午後7時6分、手塚耕一郎撮影 

 海保機が許可を得たと誤認して滑走路に進入し、それを管制官が認識せず、着陸中の日航機も気づかなかった。その三つが重なって事故が起きたとの見方を示した。

 海保機の機長は「滑走路に入って待機するよう、管制官に言われた」と運輸安全委に説明した。実際には、滑走路手前の停止位置に向かうよう指示されていた。

 ボイスレコーダーの解析では、機長と副操縦員は指示の一部しか復唱・確認せず、離陸に向けた準備を進めた。

 前日に発生した能登半島地震の救援物資を運ぶところだった。機体トラブルで出発が遅れており、乗員の帰宅時間も考え、機長は離陸を急いでいた。

 土壇場で事故を回避できる可能性もあった。衝突の15秒前、別業務に当たる管制官が滑走路上の海保機に気づいた。だが、注意喚起のメッセージがきちんと伝わらず、対応は取られなかった。

<picture><source srcset="https://cdn.mainichi.jp/vol1/2025/01/10/20250110k0000m070010000p/9.webp?1" type="image/webp" />羽田空港の滑走路と管制塔=2024年1月8日、本社ヘリから尾籠章裕撮影</picture>
羽田空港の滑走路と管制塔=2024年1月8日、本社ヘリから尾籠章裕撮影

 管制のシステムにも問題があった。卓上のモニター画面に、滑走路への誤進入を知らせるアラート表示が出たが、管制官は認識していなかった。

 作動時にどう対処するかは定められておらず、差し迫った危険がなくても表示されることがあるため、軽視されていたという。

 事故後、注意を喚起する音が鳴るように改められ、管制官も増員された。

 運輸安全委は調査を続け、最終報告をまとめるが、時間がかかる見通しだ。それを待たずに、ハード、ソフト両面で安全対策を講じる必要がある。

 デジタル技術を活用して関係者が危険情報を共有する新たなシステムの開発なども求められる。

 羽田空港は訪日外国人の増加などに伴って発着枠が増え、世界的に見ても過密な状態にある。今後も航空需要の拡大が予想される。

 調査で判明した事実を教訓にし、再発防止に向けた取り組みを進めなければならない。

 元稿:毎日新聞社 東京朝刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【社説】  2025年01月10日  02:01:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

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【社説・01.09】:羽田事故の報告/教訓生かし被害軽減策を

2025-01-09 06:00:50 | 【不慮の事故・自動車事故・予期せず、意図せず、発生する惨事、火災他】

【社説・01.09】:羽田事故の報告/教訓生かし被害軽減策を

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【社説・01.09】:羽田事故の報告/教訓生かし被害軽減策を

 報告書に目を通すと、いかに危険な状況だったかに慄然(りつぜん)とする。教訓を丁寧にくみ取り、悲惨な事故の再発防止に生かさねばならない。

 昨年1月に羽田空港で日航と海上保安庁の航空機が衝突、炎上し海保機の5人が死亡した事故で、運輸安全委員会は調査の経過報告を公表した。最終報告は来年以降になる見通しのため、現時点で判明している情報を対策に生かしてもらう趣旨だ。

 事故の直接原因は、海保機が離陸順を表す「ナンバー1」の無線連絡を離陸許可と誤認し、滑走路に入ったことだ。交信記録によると、副機長は管制官の指示を正しく復唱したが機長は不完全で、さらに両者とも誤進入の認識がなかったとされる。

 海保機は能登半島地震の支援物資を新潟空港へ運ぶ予定で、機長は離陸が優先されると思い込んだ。出発が遅れ、羽田に戻った後の乗員の帰宅方法を考慮し「なるべく急ぎたい」との考えもあったという。

 時間に追われる状況では注意力が散漫になり、人為的ミス(ヒューマンエラー)が起きやすくなる。特に臨時発着など普段と異なる状況下の管制では、誤認を防ぐ丁寧な意思疎通を図る必要がある。

 ミスをカバーするため二重三重に張られた対策も機能しなかった。

 管制塔には航空機の誤進入を表示する装置があるが、管制官は日頃から「当てにしづらい」と感じ表示を見逃した。海保機を目視した別の管制官が担当官に状況を尋ねたが、意図が伝わらなかったという。

 日航機側も海保機の灯火を認識せず、衝突直前になって存在に気付いた。3者とも機体接近に気付かなかった事実は極めて重い。抜本的な対策見直しにつなげねばならない。

 経過報告は、日航機の379人が脱出した経緯も詳述する。延焼が迫る中、全員が無事に避難できた要因として、乗客が乗務員の指示を守り通路や出口に殺到しなかったこと、機内放送が使えない中、乗組員が機内を移動しながら指示伝達や逃げ遅れの確認をしたことなどを挙げる。

 物理的な要因として、日航機が海保機に乗り上げる形で衝突したため「致命的」な損傷がなく、さらに滑走路を約2キロ逸脱しながら転覆せず草地で止まったことも見逃せない。

 昨年12月に韓国・務安で起きた旅客機事故では、胴体着陸を試みた機体が滑走路から約250メートル離れた構造物に激突し、181人中179人が死亡した。人的被害に大きな差が生じた要因の分析が重要だ。

 事故が起きた際に乗客の生死を分ける「サバイバルファクター」の分析は安全対策に欠かせない。最終報告ではあらゆる観点から安全性の向上に資する提言を行ってほしい。

 元稿:神戸新聞社 朝刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【社説】  2025年01月09日  06:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

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【米国】:ロス近郊の山火事で2人死亡、避難命令は7万人以上に拡大…ハリス副大統領の自宅も対象区域に

2025-01-09 04:11:30 | 【不慮の事故・自動車事故・予期せず、意図せず、発生する惨事、火災他】

【米国】:ロス近郊の山火事で2人死亡、避難命令は7万人以上に拡大…ハリス副大統領の自宅も対象区域に

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【米国】:ロス近郊の山火事で2人死亡、避難命令は7万人以上に拡大…ハリス副大統領の自宅も対象区域に 

 【ロサンゼルス=後藤香代】米ロサンゼルスとその近郊で7日から3件の山火事が発生し、地元当局は8日、ロサンゼルスの北に位置するカリフォルニア州アルタデナとパサデナの山火事で、2人が死亡したと発表した。延焼が続いているが、強風の影響で上空からの消火活動は難航している。

アルタデナで8日、消火活動を行う消防士=ロイター
アルタデナで8日、消火活動を行う消防士=ロイター

 ロサンゼルス市消防局などの8日朝の発表によると、3万人以上が避難したロサンゼルス西部の高級住宅地パシフィック・パリセーズでは、延焼範囲が2023ヘクタール以上に及んだ。パシフィック・パリセーズに隣接するブレントウッドのハリス米副大統領の自宅も、避難命令の対象区域に含まれている。この地域では1000棟以上が焼失したが、死者は報告されていない。

 2人の死亡が報告されたアルタデナや隣接するパサデナでは809ヘクタール、ロサンゼルス北部シルマーでは202ヘクタールが燃えた。AP通信の集計によると、3件の山火事による避難命令の対象は計7万人以上に上った。

 ロサンゼルスとその近郊では昨年10月からほとんど雨が降っておらず、山火事の危険性が高まっている。パシフィック・パリセーズに隣接するカリフォルニア州マリブでは昨年12月の山火事で1634ヘクタールが燃えた。

 元稿:読売新聞社 主要ニュース 社会 【事件・事故・火災・米国】  2025年01月09日  04:11:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

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【東京・羽田空港】:「奇跡」の379人脱出、炎上・大破のJAL機撤去作業に富山からプロ集団

2025-01-03 05:00:40 | 【不慮の事故・自動車事故・予期せず、意図せず、発生する惨事、火災他】

【東京・羽田空港】:「奇跡」の379人脱出、炎上・大破のJAL機撤去作業に富山からプロ集団

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【東京・羽田空港】:「奇跡」の379人脱出、炎上・大破のJAL機撤去作業に富山からプロ集団

 東京・羽田空港で昨年1月に発生した航空機衝突事故の直後、大破した日本航空機の撤去作業を担った民間事業者が取材に応じ、滑走路の早期再開に向けた当時の作業を振り返った。事故は2日、発生から1年を迎えた。

 ■羽田航空機衝突、3要因重なり惨事に…海保機長は乗組員の帰宅考え「なるべく急ぎたかった」

C滑走路の運用再開に向けて行われた日航機の撤去作業(昨年1月5日、羽田空港で)=片岡航希撮影
C滑走路の運用再開に向けて行われた日航機の撤去作業(昨年1月5日、羽田空港で)=片岡航希撮影

 滑走路で火の手が上がる衝撃的な光景の翌朝。総合リサイクル会社「豊富産業グループ」(富山県)の山川秀宏・東京支店長(67)の携帯電話が鳴った。「撤去作業をお願いできないでしょうか」。日航の整備担当者からだった。 

 豊富産業は2014年、国内でほぼ例のない旅客機の再資源化に着目し、米ボーイング社などが作る「航空機リサイクル協会」(99社・団体)に加盟した。小型機や自衛隊輸送機で実績を積み、22年には日航の羽田格納庫で、大型旅客機2機の解体・リサイクルに国内で初めて成功した。

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山川秀宏さん

 報告を受けた高倉康氏社長(70)が正月休みの解体部門に声をかけると、熟練重機オペレーターの望月透さん(61)ら10人が続々と手を挙げた。3日深夜には車で富山から羽田へ。「混乱した空港の様子をニュースで知り、全員が『何か役に立ちたい』という一心だった」と高倉さんは振り返る。

 現場で手順の検討を経て、作業は5日朝に始まった。滑走路脇の草地に横たわる、焼け焦げた機体を前に山川さんは思った。「これほどの事故に遭いながら、12人の乗務員たちは367人の乗客を全員脱出させた。本当に『奇跡』だ」

 運輸安全委員会の調査と並行する解体・運搬は、格納庫での作業と勝手が違った。特に1基10トンを超えた二つのジェットエンジンは、専用の輸送車両もない中、重機でつり上げてトレーラー車に載せ、富山から持ち込んだ角材で固定した。最終便の飛行が終わる午前2時を過ぎてから数キロ先の格納庫までゆっくりと運んだ。

 3日間にわたる作業の総仕上げは7日午後、日航社員も含む100人を超す人手で、辺りに残る小さな破片を探し集めた。あれから1年。自身も操縦資格を持つ山川さんは「大勢の裏方が働いて、空港の運営、航空安全が支えられている。そう実感させられる光景だった」と振り返った。

 ■「日航機炎上」最新ニュース

 元稿:読売新聞社 朝刊 主要ニュース 社会 【事件・事故・東京・羽田空港で昨年1月に発生した航空機衝突事故】  2025年01月03日  05:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

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【社説①・12.30】:危険な冬の浴室 急激な温度変化に注意を

2024-12-31 06:05:40 | 【不慮の事故・自動車事故・予期せず、意図せず、発生する惨事、火災他】

【社説①・12.30】:危険な冬の浴室 急激な温度変化に注意を

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【社説①・12.30】:危険な冬の浴室 急激な温度変化に注意を

 心身ともにリフレッシュできる浴室は、危険な場所でもある。思いがけない事故で亡くなる人もいる。

 朝晩の寒さがつらいこの季節は、急激な温度変化で血圧が上下し、体に深刻な影響を与えるヒートショックに気をつけたい。

 暖かい部屋から急に寒い脱衣所や浴室へ行くと、血管が収縮して血圧が上昇する。体が冷えたまま熱い湯に漬かると、今度は血管が急拡張して血圧が下がる。

 短時間での血圧変動は心臓に負担がかかり、心筋梗塞や脳卒中などを引き起こす。

 長風呂を好む人も多いだろう。あまり長く漬かり過ぎると体温が上昇し、意識障害や熱中症になる恐れがあることを知っておきたい。

 高血圧や動脈硬化のある人は留意してほしい。熱過ぎる湯も体へのダメージが大きいので、湯温はほどほどにして楽しむことが肝要だ。

 高齢者が入浴するときは、家族や周囲の人たちが注意しておきたい。

 厚生労働省によると高齢者の不慮の事故で、死因が浴槽での「溺死および溺水」だったのは、昨年が約6500人だった。多くは家や居住施設の浴槽で亡くなっている。

 12月と1月が多いのは、急な血圧変動や体温上昇を起こしやすいからだ。

 交通事故の死者約2100人と比べると、高齢者にとっての浴室は道路の何倍も危険な場所と言えそうだ。

 床が滑りやすいので、転倒すると大けがにつながる。寒さで筋肉が硬直すると転びやすいそうだ。

 湯船に漬かったまま眠っているうちに湯が冷め、体温が急激に低下して救急搬送された事例もある。眠ってしまうと溺れる危険性も高まる。

 心配なのは高齢者ばかりではない。「入浴中に起きた不慮の事故」で亡くなった俳優で歌手の中山美穂さんは50代だった。浴槽での事故は誰にでも起こり得る。

 消費者庁などが望ましい入浴法を紹介している。

 (1)温度差を減らすため、脱衣所や浴室を前もって暖める(2)入浴前、入浴中に水分を補給する(3)湯温は41度以下で、湯に漬かる時間は10分まで(4)浴槽内で意識がもうろうとしたら、気を失う前に湯を抜く-などだ。普段の入浴を思い浮かべ、参考にしよう。

 浴室に暖房設備がない場合は、シャワーで浴槽に湯を入れたり、湯が沸いたところで浴槽をよくかき混ぜたりすると蒸気で暖められる。浴室の扉を開けておけば脱衣所の温度を上げることも可能だ。

 電気代やガス代がもったいないと考える人がいるかもしれない。熱中症予防でエアコンを使うことと大きな違いはない。

 家族や親類が集まる年末年始に浴室、脱衣所を点検し、不慮の事故を防ぐ対策を確認してみてはどうだろう。自身や家族、身近な人の命を守るためである。

 元稿:西日本新聞社 朝刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【社説】  2024年12月30日  06:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

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【韓国旅客機事故】:卒業まで3カ月、航空業界が夢だった 事故機に搭乗のタイ人女性

2024-12-30 00:20:50 | 【不慮の事故・自動車事故・予期せず、意図せず、発生する惨事、火災他】

【韓国旅客機事故】:卒業まで3カ月、航空業界が夢だった 事故機に搭乗のタイ人女性

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【韓国旅客機事故】:卒業まで3カ月、航空業界が夢だった 事故機に搭乗のタイ人女性

 韓国南西部の務安(ムアン)国際空港で29日に発生した旅客機事故で、搭乗していたタイ人のシリトーン・チャウさん(22)のおじが地元メディアの取材に応じ、「航空会社で働くのが夢だったのに……」と無念さをにじませた。

済州航空の旅客機が着陸に失敗し、空港に集まった乗客の家族ら=韓国南西部の務安国際空港で2024年12月29日、ロイター

 報道によると、シリトーンさんはバンコク大の4年生。韓国に住む母親を訪ねるため事故機に乗っていた。母親は迎えに来た空港で事故を知り、状況が明らかになるのを待ち続けたという。

 シリトーンさんはタイ北部チェンライの少数民族出身で、おじは「大学まで進んだ彼女は、私たちの家族の誇りだった」と話した。

 大学では観光や航空ビジネスについて学び、卒業後は航空業界で働くことを望んでいた。おじは「卒業まであと3カ月だったのに」と話し、事故が信じられない様子だったという。

 旅客機にはもう一人、タイ東北部ウドンタニ県出身の女性(45)も乗っていたが、いずれも死亡が確認された。【バンコク石山絵歩】

 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 国際 【アジア・オセアニア・韓国南西部の務安(ムアン)国際空港で29日に発生した旅客機事故】  2024年12月30日  00:20:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

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【韓国旅客機事故】:「娘がくれた金で葬儀あげることに」 タイ人父悲嘆

2024-12-30 00:20:40 | 【不慮の事故・自動車事故・予期せず、意図せず、発生する惨事、火災他】

【韓国旅客機事故】:「娘がくれた金で葬儀あげることに」 タイ人父悲嘆

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【韓国旅客機事故】:「娘がくれた金で葬儀あげることに」 タイ人父悲嘆

 韓国南西部の務安(ムアン)国際空港で29日に発生した旅客機事故で、搭乗していたタイ人2人のうちの1人で、東北部ウドンタニ県出身の女性(45)の父親が地元メディアの取材に応じ、「娘から最後に渡されたお金で、娘の葬儀をあげることになってしまった」と嘆いた。

済州航空の旅客機が着陸に失敗し、空港に集まった乗客の家族ら=韓国南西部の務安国際空港で2024年12月29日、ロイター

 女性はジョンラック・ドゥアンマニーさん。77歳になる父親は海外で働くほかの子どもたちから、末娘のジョンラックさんが事故機に乗っていたと連絡を受けたという。「ニュースでしか聞いたことのないような事故。ショックが大きく、涙が枯れ果てた」と話した。

 ジョンラックさんは韓国で約7年働いており、年に1度タイに帰国していた。今回は12月初旬に韓国人の夫とともに帰省し、29日の便で韓国に戻るところだったという。夫は数日前に先に帰国していた。

 ジョンラックさんは出発前に「将来、私の火葬に使って」と1万バーツ(約4万5000円)を父に手渡したといい、父親は「本当に娘の葬儀をあげることになるとは思ってもみなかった。娘をなんとかタイに帰国させ、最後にもう一度だけ顔を見たい」と目に涙を浮かべた。

 地元メディアによると、もう1人の搭乗者はバンコク在住の大学生(22)で、韓国にいる母親を訪ねるところだったという。【バンコク石山絵歩】

 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 国際 【アジア・オセアニア・韓国南西部の務安(ムアン)国際空港で29日に発生した旅客機事故】  2024年12月29日  21:43:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

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【韓国旅客機事故】:なぜ大惨事に… 着陸装置は「手動操作可能」

2024-12-30 00:20:30 | 【不慮の事故・自動車事故・予期せず、意図せず、発生する惨事、火災他】

【韓国旅客機事故】:なぜ大惨事に… 着陸装置は「手動操作可能」

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【韓国旅客機事故】:なぜ大惨事に… 着陸装置は「手動操作可能」

 韓国南西部の務安(ムアン)国際空港で29日に格安航空会社(LCC)済州(チェジュ)航空の旅客機が着陸に失敗し、炎上した事故は、乗員・乗客181人の大半が死亡する大惨事となった。なぜ死者がここまで増えたのか。【日下部元美(務安)、堀山明子】

 

事故現場で作業に当たる消防と救助隊員ら=韓国南西部の務安国際空港で2024年12月29日、聯合・AP

事故現場で作業に当たる消防と救助隊員ら=韓国南西部の務安国際空港で2024年12月29日、聯合・AP

 事故が起きた務安国際空港などによると、管制が事故機に着陸を許可したのが午前8時54分。その後、着陸態勢に入った事故機に管制がバードストライク(鳥類の衝突)の警告を呼びかけた。事故機は何らかの異常を検知し、8時59分に遭難信号を発信。いったん着陸を諦め上昇した後、管制の指示に従い、1度目とは逆方向から着陸を試みた。ところが、その際には車輪などのランディングギア(着陸装置)は作動せず、高速のまま胴体着陸した。

 韓国メディアが報じている事故直前の動画では、旅客機は一時は胴体の一部が滑走路に接地している様子を見ることが…、

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 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 国際 【アジア・オセアニア・韓国南西部の務安(ムアン)国際空港で29日に発生した旅客機事故】  2024年12月29日  20:48:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

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【韓国旅客機事故】:「どうにかしろ!」 空港に飛び交う怒号と悲鳴

2024-12-30 00:20:20 | 【不慮の事故・自動車事故・予期せず、意図せず、発生する惨事、火災他】

【韓国旅客機事故】:「どうにかしろ!」 空港に飛び交う怒号と悲鳴

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【韓国旅客機事故】:「どうにかしろ!」 空港に飛び交う怒号と悲鳴 

 韓国南西部の「空の玄関口」を悲劇が襲った。年の瀬に180人以上が搭乗していた済州航空の旅客機が、着陸に失敗して炎上。タイでクリスマス休暇を過ごしたとみられる乗客の死亡が次々と確認され、関係者は激しく動揺していた。

済州航空の旅客機が着陸に失敗し、空港に集まった乗客の家族ら=韓国南西部の務安国際空港で2024年12月29日、ロイター

済州航空の旅客機が着陸に失敗し、空港に集まった乗客の家族ら=韓国南西部の務安国際空港で2024年12月29日、ロイター

 事故があった務安(ムアン)国際空港には乗客の家族や知人が集まった。「何を言っているか聞こえない。どうにかしろ!」。職員の説明に対し、飛ぶ怒号。頭を抱えうなだれる女性や、放心状態で座り込む男性もいた。

 30代のおい夫婦が旅客機に搭乗していた男性は、ニュースを見て空港に駆けつけた。「まさか、まさかと思いながら来た」と声を詰まらせた。おいの妻は死亡が確認されたが、おいの遺体は確認できていないという。「あそこの人は知人が9人…、 

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 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 国際 【アジア・オセアニア・韓国南西部の務安(ムアン)国際空港で29日に発生した旅客機事故】  2024年12月29日  20:22:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

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【韓国旅客機事故】:職務停止中の尹大統領「政府が最善尽くすと信じる」 

2024-12-30 00:20:10 | 【不慮の事故・自動車事故・予期せず、意図せず、発生する惨事、火災他】

【韓国旅客機事故】:職務停止中の尹大統領「政府が最善尽くすと信じる」 

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【韓国旅客機事故】:職務停止中の尹大統領「政府が最善尽くすと信じる」 

 韓国の尹錫悦(ユンソンニョル)大統領は29日、韓国南西部・全羅南道の務安(ムアン)国際空港で29日午前に発生した旅客機事故について、「哀痛の極みで心苦しい気持ちだ」とフェイスブックに投稿した。

<picture>尹錫悦大統領=ロイター</picture>
尹錫悦大統領=ロイター

 尹氏は投稿で遺族に哀悼の意を表し、「政府が事故収拾と被害者支援に最善を尽くしてくれると信じている」と強調。「この困難な状況を一日も早く克服できるよう、私も国民の皆様と共にする」と述べた。14日に国会で尹氏に対する弾劾訴追案が可決されたため、尹氏は職務停止中だ。【務安・日下部元美】

 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 国際 【アジア・オセアニア・韓国南西部の務安(ムアン)国際空港で29日に発生した旅客機事故】  2024年12月29日  19:57:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

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【韓国旅客機事故】:搭乗者の大半、死亡と推定」 生存確認は2人

2024-12-30 00:20:00 | 【不慮の事故・自動車事故・予期せず、意図せず、発生する惨事、火災他】

【韓国旅客機事故】:搭乗者の大半、死亡と推定」 生存確認は2人

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【韓国旅客機事故】:搭乗者の大半、死亡と推定」 生存確認は2人

 聯合ニュースは29日、韓国南西部の務安(ムアン)国際空港で29日午前9時過ぎに発生した旅客機の事故について、181人乗り旅客機は胴体着陸を試みて失敗した模様だと伝えた。韓国消防庁によると、少なくとも151人の死亡を確認、生存者2人が救助された。地元消防は「搭乗者の大半が死亡と推定される」と発表した。

旅客機の炎上現場で消火作業に当たる消防隊員ら=韓国南西部の務安国際空港で2024年12月29日、聯合・ロイター

 聯合ニュースによると、バンコクを29日未明に出発した済州航空の旅客機は、同日午前8時半ごろ務安国際空港に接近。何らかの原因で車輪が作動せず、1度目の着陸は「ゴーアラウンド(やり直し)」となった。2度目に胴体着陸を試みたが失敗し、滑走路を離脱して外壁に衝突し、炎上したという。

 地元消防本部の関係者は、搭乗者らの家族に対し「塀と衝突した後、機体の外に乗客が投げ出された。生存の可能性はほとんどない」と説明した。

 韓国の通信社「ニュース1」は、機内にいた乗客と空港で待っていた家族との事故直前のやり取りを報じた。乗客はネット交流サービス(SNS)で「鳥が(旅客機の)羽にひっかかり着陸できない状態だ」と連絡してきたという。エンジンが鳥を吸い込むなどの「バードストライク」が発生した可能性がある。

 済州航空によると、着陸に失敗した旅客機はボーイング737―800型旅客機。乗客175人と乗務員6人の計181人が乗っていた。乗客の国籍別では韓国籍が173人、タイ国籍が2人だった。 

 崔相穆(チェサンモク)大統領代行は29日午後、事故のあった務安国際空港に到着した。人命救助に最優先で取り組むよう指示するとともに「遺族にはいかなる慰めの言葉も足りない」と述べた。 

 韓国国防省は事故を受け、災害対策本部を設置した。陸軍の地域部隊や特殊戦司令部の部隊などから約180人を投入する。【ソウル日下部元美】

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 元稿:毎日新聞社 主要ニュース 国際 【アジア・オセアニア・韓国南西部の務安(ムアン)国際空港で29日に発生した旅客機事故】  2024年12月29日  11:31:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

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【社説・12.23】:民間ロケット失敗 原因解明し次こそ成功を

2024-12-24 06:10:40 | 【不慮の事故・自動車事故・予期せず、意図せず、発生する惨事、火災他】

【社説・12.23】:民間ロケット失敗 原因解明し次こそ成功を

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【社説・12.23】:民間ロケット失敗 原因解明し次こそ成功を 

 2回連続の打ち上げ失敗は残念だ。民間主導の宇宙開発への厳しい現実が突き付けられた。原因を解明し、次への挑戦の糧にしてもらいたい。

 宇宙事業会社スペースワンは、小型ロケット「カイロス」2号機を打ち上げたが、約3分後に飛行を中断し、ロケット自体の判断で機体を自律破壊した。

 3段式のロケットは発射後、1段目の燃焼ガスが出るノズルの動作に異常が発生し機体の姿勢が乱れた。安全飛行のために設定した範囲を外れ、自律破壊に至った。

 同社は衛星を低コストで高頻度に宇宙へ運ぶ事業に取り組み、民間単独では国内初となる衛星の軌道投入を目指している。

 3月に打ち上げられた1号機は発射直後に爆発した一方、2号機は約3分間飛行したため前進したとの見方はある。専門家は、1段目エンジンの燃焼が最後まで無事に終わっているとして「一つのハードルを越えた」としている。

 しかし衛星を運ぶという使命を果たせなかった。ノズル駆動の異常の原因などを調べ、次の機体に反映することが不可欠だ。

 近年、通信衛星の増加や安全保障の観点から、世界の衛星打ち上げビジネスは活発化している。

 世界の打ち上げ回数は2023年にロケットは212回と過去最多を更新し、人工衛星などは約2900機で10年前の14倍だ。

 23年にイーロン・マスク氏が率いる企業スペースXを抱える米国は109回、中国は67回、ロシアは19回それぞれ打ち上げたが、日本は2回と後れを取ってきた。

 民間のけん引役としてスペースワンに期待が集まっていた。失敗続きで、20年代に年間20機を打ち上げるとする同社の目標を達成できるかは見通せない。

 国産ロケットを巡るトラブルはカイロスだけではない。

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は先月、開発中の小型固体燃料ロケット「イプシロンS」の2段目エンジンを地上で燃焼させる試験で、爆発を起こした。昨年7月に続き、2回連続で失敗した。

 イプシロンSは部品などを別のロケットと共通化し、打ち上げまでの期間短縮や低コスト化を図り、世界市場で競争力を持てる価格帯を狙う。ただ参入への焦りが失敗を招くようなら本末転倒だ。

 技術力が日本にあることを示すためにも、関係者は失敗に臆することなく腰を据えて技術開発に取り組んでほしい。

 元稿:新潟日報社 朝刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【社説】  2024年12月23日  06:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

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