「あたばよ2の会」のあと、クラシック以外のものも弾きたくなった私は、ゆかりちゃんにお願いしてアニメ曲に挑戦してみた。
←クラシック以外でも素敵な曲たくさん
手順は、
ゆかりちゃんが耳コピアレンジした曲を聞く
↓
旋律部分を耳コピ・記憶してバイオリンで弾く
↓
合わせてもらう
となっております。楽譜なし。
やった曲は、「とある科学の超電磁砲(レールガン)」というアニメから
「Only My Railgun」←録音です
ゆかりちゃんの伴奏はものすごく素敵なアレンジですよ(^-^)
でもこちら側にいろいろ問題がありまして…
まず、記憶力がたいへん悪いんです。聞き取りはできるんですが。それで、弾き始めてみたものの、「次なんだっけ~」とギブアップして、ゆかりちゃんにピアノで叩いてもらって、「あーそうそう、じゃもう一回」とやってます。だもんで、上に貼った録音はTake3とかそんなもんですが。
何回かやって、ようやく「しっとりとテーマ→動きのある中間部→テーマ再現、やや元気に」という構造をつかみ、旋律もようやく覚えて弾いてるんですが、次は中間部の音の並びが超~難しくてとっさにはできないという問題が。
だいたいバイオリンで、フラット系の曲を弾くのは難しいですが、この曲の中間部の場合、「シ→シb→シ」という並びが頻繁に出てきます。ふつうであれば人差し指が担当する音が二種類出てきてしまうわけで、これが連続するということは……ん??
…ここまで書いてきて重大な間違いに気づいた私。今、ピアノの前にいって音階を弾いてみましたところ、これはシャープ系の曲でございます。
「シド#レミファ#ソラシ」(短調)で、よく「ソ」や「ラ」には「シャープ」がつくわけですね。あぁこんな状態だから記憶できないんだわねぇ。
えっと、話を戻しまして、「シ→ラ#→シ」が頻繁に出てくるため、手をいつものポジションからずらして、「シ」の音には中指の助っ人を持ってくるという弾き方もないではないのですが、あまりそれに頼ると全体が迷子になって音程全体がぐだぐだに(ほら、先ほどの録音のようにです)。
「ソ#」が出てくるところも指位置の混迷の度合いを深めることになります。
レッスンにいったとき、先生に見てもらって、どこで効果的に別の指の助っ人をもってくるか、そして全体としてはちゃんとふだんのポジションを基本にすること…というので、指使いの考え方を教えてもらいました。うん、だいぶ整理できたぞ。
あとは、これを練習しておくだけね。
ゆかりちゃん、こんな状態で申し訳なかったけど、次の機会にこの曲リベンジさせて!! あと、別の曲も弾きたいなぁ~(楽譜希望)
にほんブログ村 ヴァイオリン ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ピアノ ←こちらでも
にほんブログ村 中高一貫教育
←クラシック以外でも素敵な曲たくさん
手順は、
ゆかりちゃんが耳コピアレンジした曲を聞く
↓
旋律部分を耳コピ・記憶してバイオリンで弾く
↓
合わせてもらう
となっております。楽譜なし。
やった曲は、「とある科学の超電磁砲(レールガン)」というアニメから
「Only My Railgun」←録音です
ゆかりちゃんの伴奏はものすごく素敵なアレンジですよ(^-^)
でもこちら側にいろいろ問題がありまして…
まず、記憶力がたいへん悪いんです。聞き取りはできるんですが。それで、弾き始めてみたものの、「次なんだっけ~」とギブアップして、ゆかりちゃんにピアノで叩いてもらって、「あーそうそう、じゃもう一回」とやってます。だもんで、上に貼った録音はTake3とかそんなもんですが。
何回かやって、ようやく「しっとりとテーマ→動きのある中間部→テーマ再現、やや元気に」という構造をつかみ、旋律もようやく覚えて弾いてるんですが、次は中間部の音の並びが超~難しくてとっさにはできないという問題が。
だいたいバイオリンで、フラット系の曲を弾くのは難しいですが、この曲の中間部の場合、「シ→シb→シ」という並びが頻繁に出てきます。ふつうであれば人差し指が担当する音が二種類出てきてしまうわけで、これが連続するということは……ん??
…ここまで書いてきて重大な間違いに気づいた私。今、ピアノの前にいって音階を弾いてみましたところ、これはシャープ系の曲でございます。
「シド#レミファ#ソラシ」(短調)で、よく「ソ」や「ラ」には「シャープ」がつくわけですね。あぁこんな状態だから記憶できないんだわねぇ。
えっと、話を戻しまして、「シ→ラ#→シ」が頻繁に出てくるため、手をいつものポジションからずらして、「シ」の音には中指の助っ人を持ってくるという弾き方もないではないのですが、あまりそれに頼ると全体が迷子になって音程全体がぐだぐだに(ほら、先ほどの録音のようにです)。
「ソ#」が出てくるところも指位置の混迷の度合いを深めることになります。
レッスンにいったとき、先生に見てもらって、どこで効果的に別の指の助っ人をもってくるか、そして全体としてはちゃんとふだんのポジションを基本にすること…というので、指使いの考え方を教えてもらいました。うん、だいぶ整理できたぞ。
あとは、これを練習しておくだけね。
ゆかりちゃん、こんな状態で申し訳なかったけど、次の機会にこの曲リベンジさせて!! あと、別の曲も弾きたいなぁ~(楽譜希望)
にほんブログ村 ヴァイオリン ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ピアノ ←こちらでも
にほんブログ村 中高一貫教育