ジャズレッスンでした。
←なんか参考にできるものあったほうがいいよね
Love me tenderをツーコーラスにして(二度目なんか変える)、
イントロとエンディングもつけるという宿題だったのですが、
まぁなんとも自分の中からアイディアというものが生まれてこないので、
カンペを…
ネットの拾い物ですが、ちょっと違うコードが書いてある(C→C6とか)楽譜を見つけたのでそれをプリントアウトして行きました。
"Love Me Tender", The Art of Reharmonization, 8 min. piano tutorial
この方のサイトで初心者向け楽譜が無料ダウンロードできます。
一回目は、レッスンで習ったとおりの「10度アルペジオ」
二回目は、カンペを見ながら、ちょっと音足して弾きました。
そしたら「そういうの見るのはいいんだけど、ただそのまま弾いても勉強にならないので」といって、
元の楽譜と「カンペ」の違いを解説してくれたり
Ⅴ7 が2つに分かれてⅡm7とⅤ7になる
バリエーション
Dm7 G7
Dm7 onG G7
Dm7 Dm7onG
G7sus4 G7
…とか
私が、カンペを見ながらカンペとは違うふうに弾いたところ
(C6と書いてあるのに伴奏にラが入ってなかったので、ラに行く(途中半音いれる)と考えました)
「今のきれいだった」と褒めてもらいました。
けれど、がちゃがちゃした伴奏が一番目、しっとり系が二番目というのは収まりが悪いので逆にするように言われました。
「修正」入りましたがいちおうLove me tenderはマルということで
レッスン後半でディミニッシュとか言われて「?」ってなってたら「さっき弾いてたじゃない」といわれたのですが
私が「ラに行くのに半音寄り道していこう」と思ったやつはdimというらしいです(知らんかった)
(レッスン後半につづく)
にほんブログ村 ピアノ ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ヴァイオリン ←こちらでも
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記 ←こちらも参加しています
「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)
「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社
←なんか参考にできるものあったほうがいいよね
Love me tenderをツーコーラスにして(二度目なんか変える)、
イントロとエンディングもつけるという宿題だったのですが、
まぁなんとも自分の中からアイディアというものが生まれてこないので、
カンペを…
ネットの拾い物ですが、ちょっと違うコードが書いてある(C→C6とか)楽譜を見つけたのでそれをプリントアウトして行きました。
"Love Me Tender", The Art of Reharmonization, 8 min. piano tutorial
この方のサイトで初心者向け楽譜が無料ダウンロードできます。
一回目は、レッスンで習ったとおりの「10度アルペジオ」
二回目は、カンペを見ながら、ちょっと音足して弾きました。
そしたら「そういうの見るのはいいんだけど、ただそのまま弾いても勉強にならないので」といって、
元の楽譜と「カンペ」の違いを解説してくれたり
Ⅴ7 が2つに分かれてⅡm7とⅤ7になる
バリエーション
Dm7 G7
Dm7 onG G7
Dm7 Dm7onG
G7sus4 G7
…とか
私が、カンペを見ながらカンペとは違うふうに弾いたところ
(C6と書いてあるのに伴奏にラが入ってなかったので、ラに行く(途中半音いれる)と考えました)
「今のきれいだった」と褒めてもらいました。
けれど、がちゃがちゃした伴奏が一番目、しっとり系が二番目というのは収まりが悪いので逆にするように言われました。
「修正」入りましたがいちおうLove me tenderはマルということで
レッスン後半でディミニッシュとか言われて「?」ってなってたら「さっき弾いてたじゃない」といわれたのですが
私が「ラに行くのに半音寄り道していこう」と思ったやつはdimというらしいです(知らんかった)
(レッスン後半につづく)
にほんブログ村 ピアノ ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ヴァイオリン ←こちらでも
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記 ←こちらも参加しています
「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)
「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社