「地産地消(ちさんちしょう)」商品として、地域の特産品を使用した弁当を
各地域で限定発売していたローソンは、11日よりこれらの全国展開を始めた。
地元の名産を全国に届ける「地産“他”消」の拡大は、他県に“ご当地グルメ”を紹介するだけでなく、
同店の全国8528店舗で取り扱う商品の発注は、地域経済の活性化にもつながるという。
第1弾として発売される『新潟まいたけ天丼』 (写真) は、新潟県の特産品“まいたけ”を使用。
同県と東北エリアのみで限定発売していたが、好評だったことから全国展開を決めたという。
12月には徳島の阿波尾鶏(あわおどり)を使用した弁当、
来年2月には、北海道室蘭で“やきとり”と言われている、豚肉を使用した商品を販売する予定。
“地産地消”には、“地元で食べる分しか生産量がない”という場合もあるため
人気商品すべてを全国展開させるのはむずかしいようだが、
今後も 「地産“他”消弁当」を拡大していくという。 (以上オリコンから抜粋)
ちなみに当地は「肉じゃが弁当」、「コロッケ弁当」を候補にしたいものだ。
それとも、低コストのところで「じゃが天弁当」か。
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第1弾として発売される『新潟まいたけ天丼』 (写真) は、新潟県の特産品“まいたけ”を使用。
同県と東北エリアのみで限定発売していたが、好評だったことから全国展開を決めたという。
12月には徳島の阿波尾鶏(あわおどり)を使用した弁当、
来年2月には、北海道室蘭で“やきとり”と言われている、豚肉を使用した商品を販売する予定。
“地産地消”には、“地元で食べる分しか生産量がない”という場合もあるため
人気商品すべてを全国展開させるのはむずかしいようだが、
今後も 「地産“他”消弁当」を拡大していくという。 (以上オリコンから抜粋)
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