Kodak DC4800
’07/11/27の朝刊記事から
止まらぬ物価上昇
ラップ28年ぶり/インスタントコーヒー10年半ぶり
旭化成グループの旭化成ホームプロダクツ(東京)は26日、食品包装材「サランラップ」や食品保存用バッグ「ジップロック」について、来年2月出荷分から値上げすると発表した。
値上げ幅は「サランラップ」が現行出荷価格の7%、「ジップロック」は価格は据え置くが枚数を減らし、平均で実質15%値上げする。
ラップの値上げは1980年4月以来、約28年ぶり。
原材料や燃料の価格が上昇しており、同社はコスト削減努力だけでは吸収できなくなったとしている。
値上げ後の希望小売価格は、「サランラップ」で最も販売数の多い幅30センチ、長さ20メートルのものが280円から300円になる。
「ジップロック」フリーザーバック中(300円)は中味が20枚から18枚になる。
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ネスレ日本(神戸市)は26日、家庭用インスタントコーヒーの全商品(6ブランド43品目)について、2008年1月5日から平均11%程度の値上げに踏み切ると発表した。
コーヒー豆の国際相場上昇に加え、原油価格高騰に伴う包装資材や運送費の値上がりを受けた措置。
全商品を対象とする値上げは1997年6月以来、約10年半ぶり。
価格改定に伴い、希望小売価格は「ネスカフェエクセラ(250グラム)」が現行の1344円から1493円に、「ネスカフェゴールドブレンド(150グラム)」が同1144円から1284円に引き上げられる。