アコギブルースの世界にハマっている。
ひとりでアコギを弾くならブルースが最適だ。
教則本やユーチューブのチュートリアルが、以前とは比べものにならないほど出回っている。
その中でも打田十紀夫氏の動画は私に打ってつけだ。
氏はブルースギターのインストラクターとしてはトップクラスだ。
その昔、黒人奴隷が白人音楽を見よう見まねで確立したブルースを、氏は理論的に解説し、デモ演奏を展開する。
クラシックやジャズのような正確無比、あるいは超絶技巧とは対極をなす、泥臭いブルースを、独自の理論で類型化して、わかりやすく説明してくれる。
通奏低音として流れる、ミュートを効かせたモノトニック・ベースやオルタネイティング・ベースは、アコギブルースをやる上で欠かせない。
その重要性は動画の演奏を見ていると一発でわかる。
固い理論だけではなく、なんちゃって風のテクニックも披露してくれる。
まさしくアコギブルースの基礎を完全習得できる秀逸な動画だ。
基本的で最も重要なテクニックを身につけるためにも、日夜繰り返して見てみようと思う。
ひとりでアコギを弾くならブルースが最適だ。
教則本やユーチューブのチュートリアルが、以前とは比べものにならないほど出回っている。
その中でも打田十紀夫氏の動画は私に打ってつけだ。
氏はブルースギターのインストラクターとしてはトップクラスだ。
その昔、黒人奴隷が白人音楽を見よう見まねで確立したブルースを、氏は理論的に解説し、デモ演奏を展開する。
クラシックやジャズのような正確無比、あるいは超絶技巧とは対極をなす、泥臭いブルースを、独自の理論で類型化して、わかりやすく説明してくれる。
通奏低音として流れる、ミュートを効かせたモノトニック・ベースやオルタネイティング・ベースは、アコギブルースをやる上で欠かせない。
その重要性は動画の演奏を見ていると一発でわかる。
固い理論だけではなく、なんちゃって風のテクニックも披露してくれる。
まさしくアコギブルースの基礎を完全習得できる秀逸な動画だ。
基本的で最も重要なテクニックを身につけるためにも、日夜繰り返して見てみようと思う。