息子が 初めて テスト勉強してくれた(笑)
算数 (これまで習った全範囲からの総合問題)・・・
国語 (これまで習った全範囲からの総合問題)・・・
どう対応していいか なす術もない息子は、
理科 (種子のつくり、氷・水・水蒸気・・・など)
出題範囲がはっきりしている理科に
すべてをかけることに決めた。(らしい)
テスト前、親を巻き込んでの取り組み、(前話参照)
単なる記憶だけでは解けない 電流のはたらき以外を
覚えて いざ テスト会場へ・・・結果、
基本的な暗記問題は、ほとんど出題されず、
備えていた答えと異なる方向からの問いに戸惑い、
対策範囲外・問題に、惨敗。
出題範囲が不明の、などエリアからの出題が多く、
「あんなに勉強したのに、もうやる気失せるわ」
(テスト数日前から寝る前、ちょっと・・・
たった一回で あっけなく失せるやる気・・・)
テスト前に、テスト勉強をするという
親のきっかけづくりも こっぱみじんの結果。
やる気のない人間に、行動を促す難しさを痛感。
次回は、「ゲーム」を絡めてのきっかけづくり案か。