至急確認したいことがあり、
電話をかけたら、「出勤人数を制限し・・・
お電話での対応を行っておりません」メッセージ。
随分前に 自粛は解除されたのに?
みなさん、在宅勤務中?
このまま 問合せ電話対応は フェイドアウト?
「はい」か「いいえ」の回答確認であったが、
即答 得られず。
ついに電話がなくなり、メールのみ・・・か。
微妙なニュアンスを感じ取れる声を失い、
文字だけになるのね。
会話は話す、聞くものではなく、
打つものになった今。
先輩から後輩へ。
敬語や顧客へのクレーム対応を学ぶ場がなくなるのね。
対面もなくなり、声も聞けず。
・・・あれ? だったら、
人間である必要があるのか? ってならない?
君、いるのか? ってならない?
合理的なんだろうけれど、代替可能。
急速な人材不要が進みそうで、少し怖くなった。
追伸
電話サービスがなくなったことを知った上記は、
6月下旬の出来事。
Go to の最中、政府が在宅7割要請 のニュース。
見切り発車のGo to に関しては、あきれかえって
ここのところ ノーコメントをつらぬいていたが、
ツッコミどころ満載(笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます