「あゆみ」(成績通知表)を見る時の、ドキドキ。
胸の鼓動を感じるも、開いてみると、
その「まあまあ」さ加減に 正常な脈を打ち始める。
本人から 「がんばろうがあるねん」 と告白され、
じゃあ、直して、
2学期に「できました」、
3学期に「よくできました」にしたらいいやん と返す。
できれば、丸は右から左に、少しずつでも駒を進めて欲しい親心。
わが町では、終業式後 夏休み入ってすぐ 個人懇談が開催される。
春の家庭訪問以来、先生と話せる機会は久しぶりのこと。
私の知らない学校での息子の様子を聞きながら、
同時に この夏、どう改善したらよいのか考える。
懇談終了後に教室に掲示してある息子の絵を見る私に、先生が解説。
「このブドウの絵は、実のグラデーションに注目して描こう
だったんですけど、K君は葉っぱにこだわって描いていました。
みんな緑一色なのに K君だけ少し茶色を入れたりして、みんなと違うんです」
息子のこだわりが大いに伝わる絵を見ながら・・・
私は 葉っぱを一色に描かない息子が好き だったりする。
将来は一般企業向きではないかもしれないが、この観点を伸ばそうかなと思う(笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます