R49を郡山から、東に向かって15キロぐらい行った所に
S字カーブがある。
南側が切り立った山で、一日中日が当たらない所だ。
このカーブに、会津方面から来た大型トラックが大きな雪の塊
を落としていった。
めったに雪が降らない所だが、路面温度は一日中零下になって
いる。
これを後続車や対向車が、踏み散らかして、カーブ全体がアイ
スバーンになる、というメカニズムだ。
100%近い車がスタッドレスタイヤを装着しているので、何
事も起こらない。
ところが関東から、夏タイヤでここまでスイスイとやってきた
車が、ここでブレーキをかけなくてはならないことになった。
カーブのちょっと先で、パンクした車両が止まっているのだ。
前車がかるーく慎重にブレーキをかけた。
さーどーするよ。
ちなみに4駆のオールシーズンタイヤは、こういう時、全く役に
立たないよ。
S字カーブがある。
南側が切り立った山で、一日中日が当たらない所だ。
このカーブに、会津方面から来た大型トラックが大きな雪の塊
を落としていった。
めったに雪が降らない所だが、路面温度は一日中零下になって
いる。
これを後続車や対向車が、踏み散らかして、カーブ全体がアイ
スバーンになる、というメカニズムだ。
100%近い車がスタッドレスタイヤを装着しているので、何
事も起こらない。
ところが関東から、夏タイヤでここまでスイスイとやってきた
車が、ここでブレーキをかけなくてはならないことになった。
カーブのちょっと先で、パンクした車両が止まっているのだ。
前車がかるーく慎重にブレーキをかけた。
さーどーするよ。
ちなみに4駆のオールシーズンタイヤは、こういう時、全く役に
立たないよ。