goo

製品・技術開発

ある会社の技術部。ここは 社内技術者のエリートを集めて 新製品開発に当たらせる部署でした。 部員もエリート社員の集団ということで、お勉強と称して、国内留学や 海外出張も頻繁にさせていましたが 社内で甘やかされた結果 部全体に意味の無いプライドだけが充満していました。 ところが、ここ10年 ヒット製品が生まれず、パッとする技術も 出てきません。そこで社長は マネジメントの強化ではなく、スタッフの組織 . . . 本文を読む
コメント ( 3 ) | Trackback ( )

顧客重視はマーケット&リサーチ

それでは いよいよISO9001の核心について ご説明したいのですが、その前提として、“顧客重視”について触れたいと思います。これまでにも 触れた ISO9000に書かれている 品質マネジメントの8原則の 第一番目には “顧客重視”が 置かれています。 *ISO9001:ISO9000シリーズの中心規格。認証のための基準“要求事項”。  ISO9000:ISO9001を理解するための参照規格“基 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( )

クール・ビズ(解説編)

さて、前回の お話ですが どこが問題の箇所でしょうか。或いは いくつ問題があるでしょうか。実践的と 言われるセミナーなどで 良く行われる演習のようなことになりました。周辺事情を 捨象した限定された場面だけで 判断するのは辛いということもありますが、常識的に 問題と言える箇所は そのレベルも上下様々な上に大小の問題が 幾つかあるように思います。 ところで、常識基準ではなくて ISO9001基準での不 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( )

クール・ビズ

この夏の初めの ある会社の つまらない お話。 いよいよ この会社も 顧客の要請もあるので、仕方なく環境マネジメント・システムを導入しようと 担当者を専任し、事務局を 作ったところでした。 「○○マンは ネクタイをセヨ」、が不文律だった会社でしたが、世間は ご存知の通り クールビズが 話題になって いました。そこで、事務室内空調総元締めの 本社総務部長、省エネも兼ねて、エアコンの設定を28℃、服 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( )

OJTとコミュニケーション

あるメーカー、タマタマある時 チョットした技術が 当って、急速に業容拡大したのですが、幹部社員は お勉強を 怠り、実際の業務の内容を 理解しきれませんでした。 その技術、マーケティングや研究開発に苦しんだ 挙句に獲得したものではなかったのです。世の中の技術開発も、こんなものと 思い込んだのでしょうね。それが 会社全体の習い性(カルチャー)になってしまったのです。 中堅課長クラスの社員は、とにかく . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( )

世界一狭い海峡

05.08.16. スンマセン、とうとうISOマネジメントとは 一切 関係ない先日行った小豆島の観光写真を掲載します。 ブログに 図や写真をどのようにすれば掲載可能か 試験してみました。 図や写真は1枚しか掲載できないのですネ。 4枚の写真、山からの四国方面遠景、寒霞渓からと四方展望台からの2枚と世界一狭い海峡の写真2枚を掲載しようとしたのですが1枚しかできないようなので、世界一狭い海峡の写真 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( )

セピア色の終戦記念日

05.08.15. 今日は 終戦記念日です。どうして終戦であって、“敗戦”ではないのでしょう。 “敗戦”には “いずれ、弔い合戦を やるぞ!”の響きが あるからでしょうか。それならば 納得です。 “あやまちは二度と繰り返しませんから” 永遠に 不戦を誓うため・・・ならば了解です。 今、話題の靖国神社。これは 国威発揚のための総力戦を 行うための 国家カルトの象徴です。日本 古来の神道とは 別物。こ . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( )

トップ・マネジメントとリーダーシップ

トップの全人格から滲み出るオーラは 良きにつけ悪しきにつけ、企業全体に 及びます。トップは リーダーシップの発揮を通じて 企業全体に影響力を行使しています。統治期間の長いトップの場合 そのトップの性格が そのまま企業カルチャーとなっている場合も多いものです。ヘッポコカンパニーに登場するシャチョウさんたちは いずれもマヌケな印象ですが、こういうマヌケな要素が その企業に及んでいるとすれば―大抵は影響 . . . 本文を読む
コメント ( 4 ) | Trackback ( )

尊敬される会社

会社が 目標とするのは “尊敬される会社” だと おっしゃっている社長が 居られました。 ウん!全く 文句のつけようがない 外部の目を意識した 良い目標だなぁ、と感心しておりました。シメタ!これは品質方針のキィ・ワードになる!と。 ある時の この社長とのお話で「私は “尊敬される会社” といいうのは 会社を辞めた時、その辞めた社員が “良い会社だったなぁ、としみじみ思える会社” だと思うのです。 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( )

夏休みからの復帰

05.08.12. 今日から 夏休みから復帰です。 まだまだ 本業は休んでいますが、ISO休戦は 復旧します。 さすがにアクセス数が 急減!覚悟の上でしたが・・・・ チュラ海の沖縄とはいかず、手近の瀬戸内海の小豆島に行ってきました。隣接の 豊島には 特には 行きませんでしたが・・・。海は 綺麗でした。若干、現地の様子を見て、お勉強できたような気もします。 島全体が 観光産業に手馴れていて、 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 前ページ 次ページ »