今朝の奈良市アメダスの最低気温はー2.7℃、最高気温は12℃、五條市アメダスの最低気温はー4.3℃、最高気温は13.1℃でした。今朝は変わらずぐっと冷え込みましたが、昼間はぐんぐん伸びて久しぶりに10℃超えを記録しました。奈良市の方はお正月からおよそ2週間ぶり、五條市の方はクリスマスからおよそ3週間ぶりになります。明後日の雨を経て日曜日くらいまでは気温が高めで推移するようなので、随分一息つけますね。ただ、こんなに高気温の日が続いたら、スギ花粉まで早めに出てきやしないかと帰って心配になってきます。流石に今日は大丈夫だろうということでマスク無しで小春日和の陽気の中を歩きましたが、花粉シーズンには絶対考えられない行動ですね。
さて、昨日、最近多いな、と思っていた近鉄の人身事故が今日も発生、連日何処かで誰かが電車と衝突しているのかと驚かされました。今回は天王寺と橿原神宮前を結ぶ南大阪線での出来事。自殺ではなく純然たる踏切事故のようですが、遮断器が降りているのに無理して通ろうとでもしたんでしょうか? 今日は奈良まで橿原線を使って往復したのですが、こちらの方には影響がなくて助かりました。それにしても本当に事故が多いです。こうも多いと、予定通り仕事ができるのかどうか不安にさせられますね。
乗り物の事件では、昨夜東名高速を走るJR西日本の高速バスが途中のインターチェンジを降り忘れて50m通過した後、インターチェンジまでバックした、という前代未聞の話がありました。高速道路の逆走と言えばお年寄りの話と感じるほど報道でも強調されてきた感がありますが、今回は49歳のプロドライバーの仕業で、それはさすがに信じがたいと思わざるをえませんでした。降りる予定のICを見落としたというのは、無い方が良いに決まっていますが失敗することもやむを得ない場合もあるでしょうが、その後バックしたのは、乗客の命を預かるプロドライバーとしてはやってはいけない行為です。JR西日本には、どうしてそんなことになってしまったのか、それを防ぐにはどうしたら良いのかをしっかり考えていただきたいものです。
さて、昨日、最近多いな、と思っていた近鉄の人身事故が今日も発生、連日何処かで誰かが電車と衝突しているのかと驚かされました。今回は天王寺と橿原神宮前を結ぶ南大阪線での出来事。自殺ではなく純然たる踏切事故のようですが、遮断器が降りているのに無理して通ろうとでもしたんでしょうか? 今日は奈良まで橿原線を使って往復したのですが、こちらの方には影響がなくて助かりました。それにしても本当に事故が多いです。こうも多いと、予定通り仕事ができるのかどうか不安にさせられますね。
乗り物の事件では、昨夜東名高速を走るJR西日本の高速バスが途中のインターチェンジを降り忘れて50m通過した後、インターチェンジまでバックした、という前代未聞の話がありました。高速道路の逆走と言えばお年寄りの話と感じるほど報道でも強調されてきた感がありますが、今回は49歳のプロドライバーの仕業で、それはさすがに信じがたいと思わざるをえませんでした。降りる予定のICを見落としたというのは、無い方が良いに決まっていますが失敗することもやむを得ない場合もあるでしょうが、その後バックしたのは、乗客の命を預かるプロドライバーとしてはやってはいけない行為です。JR西日本には、どうしてそんなことになってしまったのか、それを防ぐにはどうしたら良いのかをしっかり考えていただきたいものです。