今朝の奈良市アメダスの最低気温は8.2℃、最高気温は19.5℃、五條市アメダスの最低気温は6.5℃、最高気温は18.5℃でした。雨はようやく上がりましたが、気温は上がりませんね。今朝はあまりの寒さにセーターを着ようかと迷った程でした。結局着ない選択をして仕事に出かけましたが、仮に着ていったとしても今日なら荷物にならなかったかもしれません。5月も1/3に到達したのに初夏とは言い難い天気が続きます。今年の夏はどうなるんでしょうね?
さて、4月12日夜、福島県郡山市にあるJR郡山駅の車両入替用線路で停車中の2両編成の列車が無人のまま勝手に動き出し、500m離れたところに停まっていた別の機関車(こちらも無人)と衝突するという事故が発生しました。どちらも無人だったので、幸いけが人などは出ませんでしたが、ぶつけた方もぶつけられた方も車両の連結部分が損傷する被害が発生しました。
JR東日本によると、ぶつかりに行った2両編成の列車の方は、停車中にはめられていた車輪止め2つが何故か外れており、場所が傾斜地だったこともあって転がっていったそうです。JR東日本は、車輪止めを何者かが外した可能性があるとみて、5月8日に警察に被害届を提出、警察は威力業務妨害の疑いで捜査を始めました。
事故発見の時刻は午後8時45分頃だそうですが、まだまだヒトもそれなりにいそうな時間帯にも思えます。もっとも、車両入替用線路というのが駅ホームからどれほど離れているか判りませんから、わざと車輪止めを外した犯人が誰かに見られていたかどうかは判りません。今回は幸い別の無人車両にぶつかって停まったので大事には至りませんでしたが、まかり間違ってそのまま営業線路の方に流れ込んで乗客を乗せた列車と衝突でもしていたら、とんでもない大惨事になっていたかもしれません。職員の過失か出来心ないたずらか悪意のある妨害かは判りませんが、真相を一刻も早く明らかにしてほしいものです。しかし、列車って、車止めを外されただけで簡単に動いてしまうんですね。その車止めがどんな形をしていてどうやって車輪が自然に転がるのを止めているのか全く知識がないので判りませんが、部外者が簡単に外せるような代物なのだとしたら、少し改めた方がいいかもしれません。あるいは車止めなしでも止まるかせめて動きにくくするような、車のサイドブレーキに相当する装置を装備するかして置いたほうが良いと思います。
さて、4月12日夜、福島県郡山市にあるJR郡山駅の車両入替用線路で停車中の2両編成の列車が無人のまま勝手に動き出し、500m離れたところに停まっていた別の機関車(こちらも無人)と衝突するという事故が発生しました。どちらも無人だったので、幸いけが人などは出ませんでしたが、ぶつけた方もぶつけられた方も車両の連結部分が損傷する被害が発生しました。
JR東日本によると、ぶつかりに行った2両編成の列車の方は、停車中にはめられていた車輪止め2つが何故か外れており、場所が傾斜地だったこともあって転がっていったそうです。JR東日本は、車輪止めを何者かが外した可能性があるとみて、5月8日に警察に被害届を提出、警察は威力業務妨害の疑いで捜査を始めました。
事故発見の時刻は午後8時45分頃だそうですが、まだまだヒトもそれなりにいそうな時間帯にも思えます。もっとも、車両入替用線路というのが駅ホームからどれほど離れているか判りませんから、わざと車輪止めを外した犯人が誰かに見られていたかどうかは判りません。今回は幸い別の無人車両にぶつかって停まったので大事には至りませんでしたが、まかり間違ってそのまま営業線路の方に流れ込んで乗客を乗せた列車と衝突でもしていたら、とんでもない大惨事になっていたかもしれません。職員の過失か出来心ないたずらか悪意のある妨害かは判りませんが、真相を一刻も早く明らかにしてほしいものです。しかし、列車って、車止めを外されただけで簡単に動いてしまうんですね。その車止めがどんな形をしていてどうやって車輪が自然に転がるのを止めているのか全く知識がないので判りませんが、部外者が簡単に外せるような代物なのだとしたら、少し改めた方がいいかもしれません。あるいは車止めなしでも止まるかせめて動きにくくするような、車のサイドブレーキに相当する装置を装備するかして置いたほうが良いと思います。