今朝の奈良市アメダスの最低気温は10.9℃、最高気温は26.1℃、五條市アメダスの最低気温は7.2℃、最高気温は25℃でした。昨日同様朝から上天気のよく晴れた初夏の一日でした。明日は昼前後には雨が降り出し、そこそこ強く降るらしいです。今日の夕方の空模様から雨はもう少し遅くなるかな、と考えていたので、天気の移り変わりは思ったより早いみたいですね。その分、月曜日に雨が残ることも無さそうなのがありがたいですが。
さて、左右の車輪の間隔を変化させることで、広軌の新幹線線路から狭軌の在来線線路に乗り入れ、長崎まで新幹線を通そうという意欲的な計画「フリーゲージ方式」について、与党の検討委員会で事実上不可能であると各委員が認識している、という談話が検討委員長の記者会見で明らかにされました。試験車両が作られ、技術的には2027年度には導入可能、という判断がなされたものの、速度に難があり山陽新幹線には走らせることができそうにないことや、先ごろ国土交通省が行った試算で、年間20億円の赤字発生が見込まれることなどから、実現は無理、との判断になった模様です。まあ流石に新幹線の足回りをいじって幅を可変できるようにする、なんてのはかなり複雑な機構が必要そうですし、先ごろも台車の亀裂が見つかって問題になったように、重量のある車体を支えて時速300キロとかで走らせる車両の土台部分にそんな重くて面倒な装置を付けること自体、故障の可能性を誘発したり点検が面倒になったり消耗が激しくなったりと、素人目にもろくなことは無さそうです。そんな事するより、単純に1本レールを追加して狭軌と広軌両方使えるように3本レールにしたほうがまだしも現実的な気がします。でも、長崎まで行くのに乗り換えが面倒、なんてそんなに思うものなんでしょうかね? 鹿児島まで一本で行けるようになったのは中々感動的ではありましたけど、別段博多で乗り換えするくらいは大した手間でもありませんでしたし、ずっと座りっぱなしより一度降りて歩いたほうが腰の負担とか考えるとかえって良さそうで、乗り換え無しにする意味がどれほどあるのか、個人的には疑問が多いです。フリーゲージはロマンとしては面白いものがありますが、20億円の赤字ってひょっとしてメンテナンス費用だとしたら、やっぱり相当技術的に無理しているということなのでしょう。止めて正解何ではないでしょうか。
さて、左右の車輪の間隔を変化させることで、広軌の新幹線線路から狭軌の在来線線路に乗り入れ、長崎まで新幹線を通そうという意欲的な計画「フリーゲージ方式」について、与党の検討委員会で事実上不可能であると各委員が認識している、という談話が検討委員長の記者会見で明らかにされました。試験車両が作られ、技術的には2027年度には導入可能、という判断がなされたものの、速度に難があり山陽新幹線には走らせることができそうにないことや、先ごろ国土交通省が行った試算で、年間20億円の赤字発生が見込まれることなどから、実現は無理、との判断になった模様です。まあ流石に新幹線の足回りをいじって幅を可変できるようにする、なんてのはかなり複雑な機構が必要そうですし、先ごろも台車の亀裂が見つかって問題になったように、重量のある車体を支えて時速300キロとかで走らせる車両の土台部分にそんな重くて面倒な装置を付けること自体、故障の可能性を誘発したり点検が面倒になったり消耗が激しくなったりと、素人目にもろくなことは無さそうです。そんな事するより、単純に1本レールを追加して狭軌と広軌両方使えるように3本レールにしたほうがまだしも現実的な気がします。でも、長崎まで行くのに乗り換えが面倒、なんてそんなに思うものなんでしょうかね? 鹿児島まで一本で行けるようになったのは中々感動的ではありましたけど、別段博多で乗り換えするくらいは大した手間でもありませんでしたし、ずっと座りっぱなしより一度降りて歩いたほうが腰の負担とか考えるとかえって良さそうで、乗り換え無しにする意味がどれほどあるのか、個人的には疑問が多いです。フリーゲージはロマンとしては面白いものがありますが、20億円の赤字ってひょっとしてメンテナンス費用だとしたら、やっぱり相当技術的に無理しているということなのでしょう。止めて正解何ではないでしょうか。