土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW等々・・・

激闘の後。。。

2011-10-09 | 【Camerata】

西の空から迫り来る雨雲を二人して恨めしく思いう間もなく走った、初の
ウエットレース、それもヘビーウエットを90分も走り切ったからにゃ~「カメラータGP11」
は、そりゃ~悲惨な状態で。。。

「よくもまぁ~あんな状態で最後までカメが持ち堪えた」とキャブガードもない
直キャブのフアンネルの内側に貯まった泥水の跡を眺めながらの水洗い。 

あれからエンジンには火を入れておらず多分、キャブのOHは必要と思われるも
今度の機会にと怠ける。
ただ、冷却水は水道水からクーラント液に入れ換えておくことに。

さぁ~!後、何回このマシンに跨ぐことが出来るのか。限られた時間を
出来るだけ楽しみたいものです・・・。


 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→
人気ブログランキングへ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

波乱のunder99北陸GP第4戦

2011-10-04 | 【Camerata】

土花吉の引退発表が涙の記者会見だったせいなのか、はたまた雨男が多数
居たせいなのか予選が始まる寸前、突然の雨・・・。

そんな中、私用までの少しの時間、バンさんが雨の中DAEGで陣中見舞いに
駆け付けてくれる。(嬉しい♪)

そして雨の中、練習走行&予選開始。(レインタイヤへの交換時間もなくドライタイヤ)
GPクラスの予選グループ分けはゼッケンNOで行われるため、チーム・カメラータは後半
グループ。その予選後半には完全にヘビーウエット。

妻は練習走行はパス。土花吉一人タイム計測のみの目的で数ラップ。

結果、GP2クラス予選13位(21台中)

雨の予選も終わり、オープンクラスの決勝レースの頃には雨も上り、コースも
乾き出す。当然、決勝はドライタイヤで行けると判断しピットにカメを搬入し
タイヤウォーマーを巻き昼食タイム。

今回、予選で頑張りGP1クラス決勝出場の「naoさん&anniさん」にスタートを
手伝ってもらうことに。

いよいよ午後1時エンジンスタート。「ん・・・?」「ポツポツ・・・」「雨?」
ピットを出る頃に何とっ!又もや雨・・・。それもかなりの大降り。 

そんな大降りの雨でも、スタート時間を遅らせることもなく予定通りの決勝レース。
いつものルマン式スタートで日章旗が振下ろされ、いつものロケットスタートで数台?
抜き去る?「ん?・・・」「エンジン掛から---ん!」「えぇ---!」って、
「キルスイッチOFFやんけぇ---!」

慌ててエンジンに火が入るも時既に遅し、集団は遥かかなた最後尾から
追い上げにかかる土花吉。


マシンを倒すことも出来ないヘビーウエット。体勢のみでコーナーを抜ける荒業。

2ラップ目ぐらいから下位集団に追い付き何とか1台づつパスして行く。

今日の作戦はスタートから40分ぐらいを土花吉が担当。その後、ピットインし
土花吉が体力を回復している間、妻がラップを少しでも稼ぎ、最後は
土花吉が〆る作戦。

そんな作戦も予期せぬ雨で全ておジャン。
コースのコンディションを観ながら妻が走れそうになるまで土花吉が引っ張る。

そんな、引っ張りに引っ張った?何と!スタートから60分。 
コースは相変わらずのウエットでも雨が上がったタイミングで妻へバトンを渡す。

ヘビーウエットにドライタイヤ、普段よりビビリモード全開の妻の走り。

それも、無理はなく、ここ数ヶ月はサーキットでの走行もなく午前の練習走行も
していない妻。
しかし、2.3周で勘を取り戻したのか少しアクセルを開けて行くのが分かる。 

交代から10分ほどで土花吉もコースへ戻れそうなのでサインボードで「ピットイン」の
サインを出す。しか~し、「ん?・・・」 中々、ピットインしない妻。2回3回とサインボード
を出すも、まったく気付く様子がない・・・。

見守っていたnaoさん、慌ててピットウォールによじ登りオーバーアクションで妻へサイン。

やっと気付いた妻がピットへ戻り、土花吉と交代。

路面ウエットながらも、水しぶきが上がらない程度まで回復して来たため
最後の〆にかかる。 

残り数ラップで#12さんとも抜きつ抜かれつの白熱したバトルを演じ、負けは
したけど無事にチェッカ---!。 


レース後、#12さんからも「バトル、楽しかったです♪」と声を掛けられる。

土花吉も楽しかったです。自分でも引退発表の後とはいえ、今までで
一番、前を走るバイクを抜くことが出来たと思うし、インを突くことのコツも
分かって来た感じがする今回、初のウエットレース。

そんな今回、頑張った年寄り二人の記念撮影。

最後はいつものコレで〆。
(って、何でアノ時アノ場所だけが雨やったん?晴れてるやん!)

最後に、雨の中応援に駆けつけてくれたバンさん、naoさん、anniさん、
anniさんの奥さん。それに今回、お話しした「さぶろう一家さん」。そして
庄兵衛さん、レース中もバトルをさせて頂いた庄兵衛さんのお仲間#58さん。
主催者をはじめレース運営の方々やスタッフの方々。「ありがとうございました。」

次戦、第5戦最終戦は12月4日です。(最後のレースか・・・)

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北陸GP第4戦に向けて

2011-09-30 | 【Camerata】

今度の日曜は「under99北陸GP第4戦」。

酷暑の8月の第3戦以降、練習走行もテスト走行もしていない状態での本番。
まっ、いつものことと言えばそれまでで、とりあえず準備作業がガレージ土花亭
で行われてはいるのですが、微妙なのは当日の天候・・・。

ころころ変る天気予報のため、未だタイヤは履かせてない状態。

初のレインタイヤ投入?

ところで、第4戦は我らが「チーム・カメラータ」のエースライダー:バンさんは不参加。

どうしても外せない私用があり(例のバイク酔いのためじゃないですよ)、セカンド
ライダーの土花吉とサードライダーの妻の二人で挑むことに。

目標は只今、記録更新中の「完走のみっ!」

久しぶりの土花吉夫婦によるレース。

バンさんが居ない分、バンさんの好きな緑色のカウルをカメに纏わせ、今回は
チーム名の語源でもある「カメ」のように走りますよ。。。

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

action shot

2011-08-21 | 【Camerata】

今回は庄兵衛さんのショット。。。ここから庄兵衛さん撮影


(多分、ターン3手前)

今回はリズラブルーが居ました。(少しライバル心を抱いてしまうカメラータGP11・・・笑)

そして多分、ターン3右コーナーをタイムアタック㊥ぅ~のバンさん。

この走りが出来ないんですよねぇ~・・・。ヘタレ土花吉は。。。

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カメとヘイデン

2011-08-11 | 【Camerata】

 激闘の第3戦の後にゃ~少しチレイチレイ。。。レース用タイヤを外し、練習&
転ばし用のタイヤを履かせる前に各部のチェック。。。 

(トップ写真はmatsumotoさん撮影。写ってます左下にカメ。)

しかし何です・・・。6月初旬の第2戦を絶好調で終え、中旬の雨の中の
練習走行から不調に至り、ほぼ1ケ月と半。相当掛かりましたねぃ。。。

タカスの練習走行でお会いする方々からも「どう?直った?」とか声を
掛けていただいたり、ブログを見てアドバイスしていただいたり色んなヒトに
助けられて、一応は復調した感もありますので、この辺でご報告がてら
少し整理をしておかなければと。。。

先ずは最初っから吹けなくなる症状から始まり、直ったかと思えば走行間も無い
20分ほどは何ともなくて、暫くするとまた吹けなくなる症状。

やはり最初はキャブを疑いOHから始める。結果、直った感も出るも暫くすると
吹けなくなる。

次はプラグ。新品に交換。でも直らない・・・。その次はイグニッションコイル。
これも交換。でも直らない・・・。そしてCDI。新品に交換し序でに場所の移動と
ハーネスの引き直し。

結局は最初から吹けないのは確かにキャブが原因だった可能性大。

そして、時間の経過とともに吹けなくなるのは、どうもCDIのせいだったような。

夏場の気温のせいもあったと思われるけど、カメの場合CDIはフレームの内側、
タンクの下あたりに有ったため段々と熱が篭っていた可能性があり、CDIが
エラー。CDI自体の寿命もあったのかもですが・・・。

こんな感じでしょうか。。。そんな、こんな感じで中野くんと同じ#56を
ヘイデン風ロゴにし、これ又ヘイデンにでもなったつもりでコーナーを抜ける土花吉。 

そのヘイデン。1198を駆ってます#69を着けて。。。

実はこれ、今週末のブルノの次、再来週に予定されている第12戦インディアナ
ポリスのサーキットでの模様。

何でも舗装工事が完成したためのテスト走行らしい。

でも例のゴールラインだったかに埋められてるレンガはどうなったんですかねぃ・・・。

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

under 99 HOKURIKU GP 第3戦 サマーフェスタ

2011-08-08 | 【Camerata】

真夏の空を飾る入道雲。気温計を見たところで1℃でも下がってくれれば
いいけど、今更見る気も起こらぬ気温不明の中、第3戦が始まる。。。 

今回も「バンさん&土花吉」の二人体制で挑む「チーム・カメラータ」。
予選に今回はバンさんも間に合い、久しぶりにバンさんのタイムアタックが見れる
嬉しさの反面、camerataGP11(カメ)を不調のまま持ち込んだことに気が引ける。
(不調原因が結局は分からず、あれからCDIを新品に換装しただけで
 一発勝負で持ち込んでます。。。カメ。)

25分間の予選を先ずはカメの確認のため土花吉が最初の10分ほどを担当。

(ピットでカメの復活を願う土花吉。。。)

先頭でピットを後にし、いつもの左手でコースインのサインを出し最初のコーナーを
インベタで抜け、ストレートを一気に加速したところで感じる。。。

「吹け上がるやん!」「直ってるやん♪」(やはりCDIが原因だったの?)。。。


数ラップ、マシンを確認したところで気分も高鳴り、タイムアタック開始。

土花吉自身のタカス・フルコースのベストラップからコンマ数秒遅れでピットイン。
バンさんには「一応は吹け上がる」ことを伝える。バンさんも少し様子を観ながら
軽めに流して来ると言い残し、ピットアウト。


(確かに少し流している感じのバンさんの走り)

しかぁ~し、速いっ!。軽く流して1分16秒台

そして予選結果。。。

バンさんのタイムを見て、少し予感は感じてはいたのですが・・・
「何とっ!GP1クラスへステップアップ」(28台中24位に滑り込んでしまう)

そもそもGPクラスの参加台数が増えて来たため、クラス分けをするように
なったレギュレーション。でも、このGP1クラスについては、ある意味尋常じゃない
ようなマシンやライダー達のクラス。相当手を入れられた100cc4ストにNSRにしても
最低80ccビックキャブ。
そんな中で50ccノーマルエンジン・ノーマルキャブ、CDIの変更に直キャブのみのカメが
戦えるのか・・・。戦えるとすれば目が三角になったライダー達に対し、二人の
まん丸お目めの角を少しだけ削って四角にするぐらい・・・。

急遽、作戦会議で「兎に角、今日は暑いレース。GP1だからと言って、あまり
熱くならないよう熱中症には気をつけて、あくまでも目標は完走。」を掲げる。

そして「スターターは土花吉。約20分強のライダー交代でチェッカーはバンさん。」

いよいよスタート。
ル・マン式のスタートでチームの得意技「スタートで数台は抜き1コーナーへ」を守り
何とか食らい付いて行くもストレートではあえなく抜き去られる・・・。
(やはりマシンの差は大きい)

しかし、目の前のマシンには何とか張り付く。(今日は熱くならぬ作戦なのに)

ライダーの性か、やはり熱くなる。。。

しつこく張り付き、何とか前のマシンをパス出来たところで1回目のライダー交代。

いよいよバンさんの走り。非力なカメで並み居る強豪とどんな風に戦うのか
楽しみ♪。。。

(撮影:anniさん)

って・・・。     「ん?・・・」


バンさんの走りがおかしい。タイムも伸びずいつもの地を這うような走りじゃない。

カメがまた不調に陥ったのか?・・・。でも吹け上がってはいるような・・。

10ラップほどで、あえなくピットインのバンさん。

「どっした?バンさん。カメ不調?」 (いやっ。僕が不調。。。例の持病が・・・)

そして交代。土花吉得意のロングランを決行。

暑くて、熱くて燃えてます土花吉。。。何故かベストラップを更新しながら
安定したタイムを刻んでる。

しかぁ~し!目が四角から三角になりながら22ラップ程走ったところで
妻が出す「P」のサインがピットから出されピットイン。(ドクターストップです・・・。)

一旦、ピットで熱くなった頭と体を10数分クールダウン。

残り10分を切ったところで、チェッカーを受けるため再度コースイン。

最終コーナーを抜け、小さく左手でガッツポーズを決め、チェッカー。。。

そんな2011年シリーズ第3戦。今回も完走出来、リザルトを残すことが出来ました。
(連続完走記録更新中ぅ~)

最終リザルト:GP1クラス 出走28台 完走28台中26位!

そして、暑い中の応援のバンの奥さん、娘さん。それに陣中見舞いに来てくれた
yamasadaさん。カメの不調でアドバイス頂き、今回ご挨拶できたmatsumotoさん。
サーキット練習走行で知り合えてお声をかけてくれたみなさん。
それに、妻にドクターストップを助言してくれた「naoさんanniさん」ありがとうございました。
(あのまま走り続けてたら、とんでもないことになってたかも・・・)

最後に主催者をはじめレース運営の方々やスタッフの方々。オフィシャルの人達。
みなさん「ありがとうございました。」

次戦、第4戦は秋の10月2日です。

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ  

コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フェスティバルへ出陣

2011-08-07 | 【Camerata】

under 99 HOKURIKU GP2011第3戦は「サーマー・フェスティバル」夏の祭典。
シリーズを通して一番キツいレースで暑さとの戦いでもあったり。

そんな、フェスティバルへの出陣準備は昨日の地元町内の納涼祭りの準備と
並行して行われる。

夜になると、いつものように土花亭前は無法占拠状態。

やがて祭りも終わり、静けさを取り戻しとところで、暫し睡眠をとろうとするも
いつもの「レースで戦う」前に「遠足前夜の不眠」との戦いに敗れ、ほとんど
睡眠をとれてない状態でのいつもの「いざっ、出陣」です。

ところで、不眠はともかくカメの不調は改善されてるのか?・・・。

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TAKASU test

2011-07-17 | 【Camerata】

今月、2回目。 本当は予定になかったテスト走行。

もっと自分自身の練習が必要なのに、それ以前の問題・・・。

今朝起きて思いついたのが、いつもの癖。あれもこれも同時にやってしまう
悪い癖。結局、どれが原因だったのか分からなくなるため一旦、換装した
キャブを元のキャブに戻し、イグニッションコイルのみを換装状態に戻す。

そして、うだるような暑さのタカス・サーキットへ。 熱中症予防に走行前から
多めに水分を摂り、首には冷え冷えジェルスカーフを巻く。

1枠目。。。

走行しだして20分弱でまた吹けが悪くなったため慌ててピットイン。

とりあえずプラグを新品に交換してピットアウト。そこそこ吹け上がるようになり
残り5分ほど走行して1枠目が終わる。

2枠目までの休憩中にキャブのアイドルスクリュ-横のオーバーフローパイプをキャッチタンク
から抜き去り大気に開放してみる。
(外した古いプラグがカラッカラの状態だったので、どうもガソリンが行ってない
ような気がして・・・)

2枠目。。。

またもや、走行しだして20分弱で吹けが悪くなったため、又もやピットイン。

今度はイグニッションコイルを戻す作業。残り時間が迫る中、外すのに手間取り
ハーネスを抜き差しして交換したイグニッションコイルを宙ぶらりの状態で慌ててピットアウト。

残り5分ほどの全開走行しか出来ずタイムオーバー。。。

後、このまま15分以上走れたら良かったけど、もはや土花吉自身の
気力体力の限界を感じ諦める・・・。

これで第3戦はぶっつけ本番とあいなりました「カメ」・・・。(ゴメン!バンさん

そんな、達成感も満足感もない不調原因が結局分からないままサーキットを後に。

そして、お決まりの帰路途中の「道の駅:河野」のソフトクリーム。 

しかし、なんです。

この右手の越前海岸を往復3時間も掛け、頻繁に行ったり来たり。。。
少し疲れても来たし飽きても来た様な・・・。 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

復活しておくんなせぃ・カメ

2011-07-14 | 【Camerata】

正直、泥沼状態のカメ。。。

この際、キャブプロテクターを外しハーネスの取り回しやCDIも元の位置に戻し
雨天走行時の不調に陥った状態に戻す。

そして、再度キャブのOH。 収穫といえばニードルジェットとホルダーの間に小さな
砂粒を1ケ発見できたくらい・・・。

序でにミッションオイルを交換し、冷却水(水道水)も交換。

抜いたミッションオイルは別に水も混じってる様子もなく汚れはあったものの普通。

そして、暫くアイドリング状態で放置。。。いやっ!凄~く長めに放置。。。

水温60℃を越えた辺りでバンバン吹かしてみる。

ミッションオイルも交換したてなのでシートに座りシフトをしながらブン回す。

レーシング状態(リフトアップで空ぶかし)では綺麗に吹け上がるんですよねぇ・・・。

ここまでは先週のお話。。。

そして熱中症明けの昨日、今度は中古で入手したイグニッションコイルとキャブを試す。

そんなに今までのとは甲乙付け難いけど一応、換装することにして作業は終了。

復活したのかどうかは未だに不明で真夏のレーズで、もうあまり日が
無い状態。

週末、何とかもう一度サーキットに持ち込みましょうかねぃ・・・。暑そうだけど。

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カーボン再生ならず?

2011-07-06 | 【Camerata】

以前にもTW用のカーボンフェンダーを再生しましたが:カーボン再生

今度はエアーファンネルのカーボン再生です。

とは言っても肝心なのはエアーを吸う内側の部分がツルっとしていれば良い
ことで外側なんてどうでも良いこと。

しか~しっ! やはり見栄えってのも大切で一応はやってみる。

サンドペーパーで出来るだけ表面を削りクリアーを吹き付け。。。結果?


あまり見栄えも変わりませんでした・・・。(カーボン再生ならず?)

ところで、このファンネルを仮合わせしようと只今、不調のカメのキャブに
着いてるファンネルを外したところ、こんな状況・・・。

燃料らしきものが変なところに溢れ溜まってるのですが・・・。 

こういうのってアリ?なんでしょうか?・・・。どういう状況なのか何方かお分かり
の方、お教えを。。。

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

テスト結果

2011-07-04 | 【Camerata】

まるで何処ぞのリゾート地にでも来たような昨日の土花吉。(暑ひ・・・)

直ぐ隣の鷹巣海水浴場の砂浜に場所を移したい気分の中、服を脱ぐどころか
ツナギを嫌イヤ着込み、いざテスト開始。。。(しっかし暑ひ・・・)

色々と今日はテスト課題が多い。エンジン(キャブ)の調子&キャブプロテクターの具合
&変更したシートポジションの具合と。

しかし、どの課題も問題無いようなので僅か数ラップを走ったところで、妻の
練習走行へとバトンタッチ。 

そして、2枠目。

今日は1枠目で問題も解決したので後は妻の練習走行へ当てようと
思うも、最初の2.3ラップを一応は土花吉が担当することに。。。

っと、突然!・・・。 またも吹けない症状に陥る。(1枠目は問題なかったのに)

キャブプロテクターのせいで吸気が薄く燃料が濃くなったのか?・・・。 

少しプロテクターのサイド部分を開放するも変わらず。


ピットレーン上で悩む土花吉・・・。

少しショック・・・。「どうする土花吉っ!」

落ち込んだまま、テストを切り上げ帰路へ。 そして帰還後に「一力のラーメン」。


one power。。。

カメのpowerも出ませんが、直す気力(power)も出ない今日のテスト結果。

暫く頭を冷やして休憩です・・・。(しかし、なんで?でしょう・・・) 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キャブレーションプロテクター

2011-07-01 | 【Camerata】

久しぶりの「夜さりのガレージ篭り」。。。

次戦の第3戦を前にテストが出来るのは多分、1回・・・。ってことで

エンジン(キャブ)の復調具合にシートポジションの変更に加え、色んなテストを

しようと思い、直キャブのウェット走行に役が立つという「キャブレーションプロテクター」が

入荷したためカメに装着してみることに。


素材はただのPP(ポリプロピレン)を型紙で切ったようなモノ。

軽く仮合せしてみるも、キャブのどの位置に装着するのか不明。

四角い開口なのでリードバルブのベース部分に位置合わせかと思うも、どうも
サイズも違うようで少し悩む・・・。

それにしてもCDIやハーネスにも干渉するし、スロットルワイヤーの取り回しも変え
なきゃ収まらないし・・・。(ん・・・。流石はDAYTONA?)

CDIの位置を少しずらしキャブも一旦外して何とか想像の範囲で装着完了。

この状態だと確かに雨とかホコリとか異物は入りにくいだろうけど、これで
ちゃ~んと吸気出来るん?

ファンネルはこれしか無いし、キャブ調整までしなきゃいけなくなると邪魔くさいし・・・。

そんなことより、チョークレバー引けないんですけど・・・。 どうしましょ?・・・。

 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

hip up

2011-06-29 | 【Camerata】

夏に向かって、世の姫方はウォーキングをしたりエクササイズをしたり。

丸くキュっと引き締まったヒップは足を長く見せ、スタイルも良く見えたりします。

そんな、カメにとってはスタイルはどうでも良くて、バンク角を稼ぐ目的だったり
少しでも折り曲げた膝の窮屈感を無くす意味での「ヒップアップ」。

早速、お付き合いのあるサッシュ屋へ行き余ったアルミの型材を貰って来る。

そして、シートカウルとシートフレームの間に入れるスペーサーを自作。


「少しアップ」と「もっ少しアップ」の2パターンを作成。

早速、ヒップアップしたカメのお尻を披露ぅ。。。


シートフレームが見え隠れする絶妙な位置です。。。 ufu

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

万事休す?

2011-06-26 | 【Camerata】

先日の「wet practice」で不調に陥り、「万事休す」か・・・。と気分も落ち込む。

想像するは、フアンネルから雨水もしくはフロントタイヤが跳ね上げた泥水を吸い込み
シリンダーの中に入り込みピストンリングを介しシリンダーを傷つけ、腰下まで進入。

そんな最悪のパターンで「アウト---!」

ってなことで、「バンさん」とも電話会議を行い、先ずは「軽症」であることを
願い少しづつ、段階を踏んで物事を進めて行くことに。

先ずはキャブのOHをやってみてそれでダメなら腰上を診て。それでもダメなら腰下へ。

その第一段階の、これで復活してくれれば儲けもんのキャブのOHから。

キャブを取り外し、序でにリードバルブを穴から覗くもパッと観ぃは綺麗な状態。

スロットルバルブも問題無さそうで一応はクリーニングとエアーを吹き掛けておく。

そしてキャブを割り、外せるものは全て取り外してクリーニング。
(特にフロートチャンバー辺りはバンさんの指示により丁寧に)

ことらもパッと観ぃは綺麗な状態。正直、ある程度の汚れや詰りを期待しつつ
原因がキャブであることを願っていたため逆に落ち込む。

いつもよりエアーを丁寧に吹き掛け組む。

そしてエンジンに装着後、いつもの押し掛けで火入れ。

「ん? 吹け上がるやん!」

以前のように軽く1万3000回転まで振れる。 「おぉ---! 復活かぁ?」

アイドリングを調整しながらブン回すも治ったみたい。(ラッキー♪)

実際、負荷を掛けての走行はしてないので100%とは言えないけど一応は
「万事休す」ではなかったみたいで嬉しい限りです。

しかし何です。

ウェットレースも今後、あるかもなので何か対策をしなくていけません・・・。直キャブ。

 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

wet practice

2011-06-18 | 【Camerata】

コルセラインの巾を変更し「AMG」のロゴを新たにノーズに追加。以前の本戦用
2011年型「CAMERATA NSR GP11」FairingNSR GP11に比べ大分
「ド」に近づいて来たような?。


そしてチャンバーの取り回しも少しだけ改善し、いきなり雨のタカス・サーキットへ。

前戦ではぶっつけ本番の割には大満足の結果に終わったチーム・カメラータ。

そのチームで未だ今シーズン、レースに出場してないライダーが約1名・・・。

新調したレーシングスーツを着込み「こんな雨ん中、走れるのぉ~?」と不安げ。

そんな不安がる、いい大人を横目に「僕は走るよ♪」の小学4年生ライダー。

使い込まれたMFJ公認レーシングスーツに身を包み可愛い?。。。いやっ!
カッチョええ!キッズライダー、只今3年目のシーズン。

そんな練習走行の1枠目、妻を走らせる前に土花吉が路面確認のため
3ラップほどテスト走行。(本当は今日は走る気はなかったのですが・・・)

キッズライダーと。。。

何とかドライタイヤでも走れることを確認し妻と交代。残り時間の全てを走らせる。

1枠目が終わり、休憩の後2枠目の最初3ラップは土花吉がテスト走行。

っと、その時・・・。1枠目では問題なかったカメの状態がおかしい・・・。
うなだれながらストレートを抜ける土花吉。

いつものレッドゾーン1万3000回転まで軽く吹け上がるエンジンが9千回転で
頭打ち状態で吹け上がらずパワーバンドに入らない・・・。
(雨か泥水を吸ってしまったのか?)

ピットに戻り、妻にその旨を告げ、残り時間をだましだまし走らせるよう言い
送り出す。

って、ヘルメット変ってるやん!

SUOMYのフラワーって・・・。

そんなことより不調に陥ったカメ。 困りましたねぃ・・・。

 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする