鈴鹿8耐で見事、4連覇を成し遂げた「YAMAHA FACTORY RACING TEAM」
但し、ご承知の通り「ナカスガ」は決勝を出走していない。
そんな、モトGPヤマハファクトリーのテストライダーでもある「ナカスガ」について、昨年来よりロッシは
「日本のヤマハにはM1機の開発にとって大きな戦力となるテストライダーが居ない」と嘆いている。
つまり、ロッシはナカスガを認めていないと言うことになる。
DUCATI CORSEでのピッロをはじめ、HONDA Racingのアオヤマ。
ワークスマシンにとってのテストライダーの役割は大きい。
今年、ヤマハはDUCATIのピッロの引き抜きを目論むも失敗。
ホンダは来季、何とかペドロサをテストライダーとして在籍できないな目論んでいる。
確かにヤマハのマシン開発は他のファクトリーより遅くも感じ、何らドラマチックな進歩はここ数年見当たらない。
今週末はいよいよサマーブレイク明け。
「夏休みの友」は果たして出来ているのか。。。「夏休みの自由研究」や「夏休みの工作」などはどうでもよく、
電子制御のマテリアルのみなのですが・・・。YAMAHA